食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

お腹に優しい

構成について考える。

こんばんは、Lilyです。

本ブログでは構成として、
ちょっとした小話、メインの話題
という形を取っています。
これは昔書いていたブログも
同じようなスタイルで書いていて、
なんとなくこのスタイルに慣れていたので、
本ブログを始めるときもこんな感じでやるかなぁ
という感じで初めて見ました。

最近家族全員がこのブログの存在を知ったのですが、
家族内では、
本題よりも小話の方が人気
ということが発覚致しまして
小話書くよりも本題の方が圧倒的に時間がかかっているのに、
というちょっと悔しい気分になりました。

まぁ、家族が楽しんでくれているならそれでいいです笑

さて。

先日、朝ご飯を外で食べよう!と思い立ちまして、
朝早くから出かけてみました。

早起きは三文の徳。

f:id:lily_singapore:20170311101127j:image

阿昌粥(Ah Chiang's Porridge)です。

店名:阿昌粥(Ah Chiang's Porridge)
ジャンル:お粥
住所:65 Tiong Poh Road #01-38
営業時間:
月-日曜 07:00-24:00
電話番号: +65 6557 0084

 

日本だと具合が悪い時に食べる、というイメージがあるお粥ですが、
シンガポールでは具合が悪い時も、
別に具合が悪くない日でも、朝ごはんとかに食べたり、
軽めにすませたい、というときに食べたりするそうです。

お粥は結構好きなので、
美味しいと噂のお粥屋さんをネットで調べて行ってみました。 

場所はチョンバルマーケットの近くでした。
近くを通ってみましたが、囲いがされていてリノベーション進行中。
早くまたマーケットでお買い物がしたいなぁ。
リノベーション後の2階はどんなふうに変わるのでしょうか。

メニューはこんな感じ。

f:id:lily_singapore:20170311101131j:image

豚肉、魚、卵系といった感じのラインナップ。
初心者には豚肉がおすすめ、とのことだったので、
P5のSliced Meat Porridgeにしてみました。
お値段4ドル。あとライムジュース。

レジの隣に薬味とチリが置いてあります。

f:id:lily_singapore:20170311101153j:image

8時くらいだったのですが、お店は結構混んでいて、
15分くらい待って席にお粥が運ばれてきました。
日本的なお粥とは違い、煮込みに煮込まれたお粥に
お米の原型はほぼ残っていません。

このままだと味が薄いので、
席に置いてある醤油をかけ、ショウガとねぎを足していただきました。

シンプルな味ですが、出汁的なものがきいていて
食べやすくて美味しいです。
豚肉が下の方に沈んでいますが、
安いフードコートにありがちな、
食べるとぎゅむぎゅむとゴムっぽい感じの感触がする豚肉と違い、
柔らかくて美味しい豚肉でした。
4ドルでこのクオリティ、さすが評判のお店。

結構な量合ったように思ったのですが、
美味しかったのでわりとぺろっと食べてしまいました。
自分で入れたショウガもアクセントになっていてよかったので、
薬味を色々とって自分好みの味にするのがいいかと思います。

食べ終わってまだ行ける気がしたので、
お店の看板にも書いてあって気になっていた豆花を頼んでみました。 

f:id:lily_singapore:20170311101158j:image

見た目はかなり老伴豆花に似ています。 

 

f:id:lily_singapore:20170311101210j:image

よくある豆腐が蜜に浮いているタイプではなく、
豆乳プリンタイプの豆花です。

老伴豆花と一緒で、豆花自体に甘めの味がついていて、
蜜がなくてもするすると食べられました。
美味しかったですが、にてるタイプだと老伴豆花の方がさらに美味しいかな。

シンガポールにきて、
いろんなお店の豆花を食べてきましたが、
一番好きなのが、老伴豆花で、
二番目はここかも。

ちなみにライムジュースも注文したのですが、
びっくりするくらい美味しくなくて
2口と飲めませんでした。。。

ライムジュースこんなに不味くできるのか。。と結構衝撃でした汗

そんな感じで満足の朝ごはんだったのですが、
お粥ってさすが消化に良い食べ物ですね。

10時には腹ペコ状態でした。

2時間で胃がすっからかんになるのを感じました笑 

お粥の消化の良さに衝撃を覚えつつも、

朝から行動したので1日を有効に使えてないいい日となりました。

やっぱ早起きは三文の徳!

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓
f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain