
食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

乗るなら今のうち?

小銭が消費できない問題。

こんばんは、Lilyです。

小銭入れとお札やカードを入れる財布を分けているせいか、
ちょっとした買い物の時に、いちいち小銭入れを出すのが面倒で、
いつもお札で会計していたら、
塵も積もって山となってしまい、
小銭が大量に我が家にある事態になってしまいました。

気が付いてからは結構細かくお金を払うように気を付けているのですが、
それにしても結構な量の小銭がまだまだ家に。。。

これって銀行のお金入れるマシンに小銭じゃらじゃら入れられるのかしら。
あまり真面目にあの機械を見たことがないので、
ぱっとわからないのですが、
もしかしたらできるんじゃないかと思っているので、
小銭問題が解決したらブログでご報告したいと思います笑

さて。

シンガポールでタクシーや車を配車するアプリは
いくつか種類があることを
今までブログでご紹介してきました。

仕事で移動が多く、タクシーに乗ることが多いので、
結構Grabでタクシーを配車することが多いです。
プライベートだと、GrabのShareとかUberとか
その時々で安い方を使っております。

今回、Grabにいつの間にやら新機能が搭載されていたので、
こちらをご紹介したいと思います。

GrabRewardsという機能です。

GrabのアプリメニュータブからGrabRewardsを選ぶとこんな画面に。

f:id:lily_singapore:20170311232114j:image

今使えるクーポンが表示されます。

そもそも、この機能は何なのかをHPで調べてみました。

f:id:lily_singapore:20170311232151j:image

Grab Taxi, GrabCar, GrabShareとGrabCoach(?)を使用すると、
自動的に料金に応じたポイントがたまる、というシステムのようです。

 

で、稼いだポイントによってSilver/Gold/Platinumにランク付けされます。

f:id:lily_singapore:20170311232158j:image

Silverだと通常会員よりいい感じのRewardsが解放されるようです。

f:id:lily_singapore:20170311232204j:image

続いてGoldだとさらにいいRewardsが解除されると共に、
Grabのおそらく全体公開はされていない最新機能にアクセスできるとか。

f:id:lily_singapore:20170311232207j:image

最後にPlatinumだと、Goldに加えて
Platinum専用のサポートラインが使えるようになるんだとか。

Gold/Platinumにおけるサービスはあまり詳細が書いてなかったので
どれくらいSilverと比較して良い感じのサービスがあるのかは
まだよくわからない状態です。
まぁ、まだbeta版だしな。

で、この新しい機能の一番いいところだなーと私が思ったのは、
お気に入りのクーポンを登録できて、
呼び出しが楽になったとこですね。

まず最初は検索の必要ありです。

f:id:lily_singapore:20170311232220j:image

検索して、クーポンをおすと詳細が確認できます。

f:id:lily_singapore:20170311232225j:image

んで、最初の画面のところの星マークにチェックを入れておくと、
自分のお気に入りクーポンとして登録が出来ます。

My Rewardsってタブにすると、
自分が保存しておいてクーポンが表示されます。

f:id:lily_singapore:20170311232237j:image

残り日数が少なくなると"5days left"とか表示されるので、
いつ期限が切れるかもわかりやすくなりました。
前は一回入れてみてvalidしなくて、あぁ、もう切れてるのかぁ、
みたいな感じで確認していたのでこれはかなりの進歩ではないかと。

ちなみに、乗った料金によってポイントがたまるようになっていて、
ポイント換算は以下の通り。

  • Every SGD10 spent earns you 7 points.
  • We also apply multipliers to help you earn more points and redeem your rewards faster! As part of our launch promotion, GrabTaxi, GrabCar, GrabShare and GrabCoach rides will receive a points multiplier of 20X with every ride until 31st March!

10ドルで7ポイントたまる計算らしいのですが、
2017年3月31日までは
20倍キャンペーンだそうです。

10ドルで140ポイントたまるよ!笑
ポイントを稼ぐ場合は、乗るなら今のうちかもしれません。

ちなみにこの貯めたポイントは、
ポイントに応じてS$5オフとかのクーポンに変えられるので、
これまでいくら乗っても全然見返りのなかったGrabですが、
乗った分がちょこっと還元されるようになるようです。

シンガポールにきてからGrabを使い始めましたが、
その間に、GrabShareが始まったり、
今回みたいなRewardsが始まったりと、
すごい勢いで拡張していくアプリだなぁ、という印象です。

まぁ、まだ試験運用中っぽいので、
今後どういった方向にこのRewardsが進んでいくのか楽しみですね。
個人的にはもっとクーポン増やしてほしいです笑

2016年1月からの利用分も、
アプリをアップデートして最新版にすると
計算して保存されるようになるので、
Grabを今まで結構使っていた人は使えるクーポンも多いのではないでしょうか。

以上Grab新機能の簡単なレビューでした。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。海老反りクリーック!↓

f:id:lily_singapore:20170301001248j:plain