食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

それだけなのに、好きなの。カフェ探検 その10

英語は英語でも違う。

こんばんは、Lilyです。

先日、ネットでこんな記事を発見しました。

www.scienceplus2ch.com

www.scienceplus2ch.com

シンガポールはイギリスの統治下にあった関係で、
イギリス英語の単語が多いなぁ、と感じますね、やはり。

日本で習う英語はアメリカ英語なので、
私も自分が記憶している単語はアメリカ英語が多いな、と思っています。
まぁ、こっちに来るまで
どれがアメリカ英語で、どれがイギリス英語とか
あんまり意識したことなかったんですけどね。
未だにCenterがCentreなのは慣れないし、
最初の方はcolourとcolorが一緒だと思ってなくて混乱したりしていました。

ちなみに、アメリカ英語とイギリス英語の違いは
褒め方にもあるな、と思っています。

アメリカだと、なんかとりあえずいい感じだと
awesome
っていうことが多いかな、と思ってます。

一方、イギリスだと、
lovely
brilliant
とか、なんかラグジュアリーな感じの上品な単語が多いです。

以前アメリカ人(男性)の友人に、こんな質問をしてみました。
私「アメリカ人は、lovelyとかbrilliantとかって褒めたりしないの?」
ア「そうだなぁ。俺たちがbrilliantって褒める時は、
  ブリィィリアァント(すごく嫌みたらしく)
  って嫌味言う時かなぁ」
私「嫌味笑」

一方で、イギリス人(女性)の友人に、こんな質問をしてみました。
私「イギリス人は、awesomeとかって褒めたりしないの?」
イ「そうねぇ。私たちがawesomeって言う時は、
  オォォォサァァァム(すごく嫌みたらしく)
  って嫌味言う時かしら」
私「。。。」

 

 

仲良くしようよ。。。

 

さて。

先日、友人のアテンドで朝ご飯を食べに外にでました。
まぁ、朝ご飯って言っても、
友人に会ったのは10時でブランチなの?それともこれからランチなの?
といった感じの時間だったのですが笑

私「昼にはチキンライスを食べに行くとして、朝ご飯軽く食べる?」
友「そうだねー、食べたいかな」
私「じゃ、お洒落カフェご飯するのと、ホーカーでローカル朝ご飯するのと
  どっちがいい?」
友「そうだねー。お洒落カフェかな。
  ほら、俺そういうの似合うじゃん?
私「・・・」

黙れイケメン。

これだから顔のいい奴は・・・!!

ということで、お洒落なカフェの朝ご飯に連れて行きました。
以前から前とか通って気になっていたお店です。

The Daily Roundupというお店です。

店名:The Daily Roundup
ジャンル:カフェ クレープ/ガレット
住所:#01-02, 1 Keong Saik Rd, 089109
営業時間:
月-金曜 8:00-21:30
土曜      9:00-21:30
日曜      9:00-19:30
電話番号: +65 9780 2920

daily roundupって毎日のまとめ、って意味かしら。
roundupってこのお店知る前は知らなかった単語だなぁ。

このお店は一応他の食べ物もあるけど、
クレープとガレットのお店です。
日本でもこういうお店ありそう。
いや、日本ではシンガポール以上にこういうお店がありそう。
一時期すごくガレットが流行った気がする。

メニューはなんかお洒落なガラスにはめ込みで入ってます。

f:id:lily_singapore:20170312234325j:image左がクレープのメニュー、右がガレットとその他。
ガレットって上に半熟卵乗ってるのが多いので私はパスだなーと思ったら
友人も甘いものが食べたかったらしく、結局お互いクレープに。

後ろは飲み物メニュー。

f:id:lily_singapore:20170312234331j:image

私はSalted Caramelクレープにしてみました。
飲み物はHot chocolateです。

レジで注文をしたら、
準備ができたら光って震える端末を渡され(これって名前何て言うんだろう)
席で待ちます。
10時くらいだと店内に人がほとんどいなかったので、
数分で呼ばれました。

f:id:lily_singapore:20170312234346j:image

結構大きい!

比較対象がなくてわかりにくいですが、
一般的な人の顔の大きさよりは大きいサイズです。

考えてみたらクレープをこういうスタイルで食べたのって久々かもしれない。
たぶん3年くらい前に友達と行った温泉で、
デザートに出てきたクレープシュゼット以来な気がする。
(クレープシュゼットはクレープにお酒とかシロップがひたひたにかかってるもの)

Hot Chocolateにもラテアートが。

f:id:lily_singapore:20170312234355j:image

お洒落だわー。
アテンドの基本は本人のリクエストに応えることですからね。
(まぁ、叶えられないものは叶えられないけど) 

クレープ食べて思ったのは、
薄力粉に砂糖とか卵とか牛乳を混ぜただけのものなはずなのに、
それだけなのに、やっぱ美味しいよね
ということですね笑

別に日常的に食べたいとは思わないけど、
こういう朝ご飯(遅いけど)もたまにはあっていいかな、と思いました。
甘いものと塩気のあるものだと無限ループで食べられる気がする笑
つまり、Salted Caramel最強。

シンガポールはJCB使えるところが多いですが、
このお店は使えないとのことですよー。

お洒落なお店だけ有って値段は可愛らしくない設定でした。
でも、週末ではなくweekdayなら飲み物と合わせたお得な設定もあるようです。

平日に休みが取れたらこういうところでお洒落に朝ご飯が食べたい。。。

味は普通に美味しかったです。
(まぁ、クレープ不味く作る方が大変って言ったらそれで終わりですが)

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain