食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

比べてみよう、パイナップルお菓子

WBC盛り上がっているのでしょうか。

こんばんは、Lilyです。

野球が好きです。
シンガポールだと契約しているCATVのチャネルの関係で見れないのですが、
日本にいる時はパリーグTVを契約して見ていましたし、
小学生の頃から球場に行って応援していました。

今回も日本は決勝に駒を進めましたね。
思い出すのは4年前のWBC。
4時間37分の台湾との死闘とも言える試合を
日本が制したことは覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、
私が行ったのはそれから2日後のオランダ戦。 

これも結構すごかったんです!

マエケンの圧巻のピッチングもさることながら、
一番すごかったのは、
ホームランが6本出たこと!

初めてプロ野球を見に来た女の子と一緒にいたのですが、
「すごい!プロの試合ってこんなにホームラン見れるんだね!」
って言われて、
いやいやいや、普通じゃないから!すごい場面にうちらいるから!!
と興奮しながら反論した覚えがあります笑

決勝ラウンドは3月20日スタートですね。
見れないけど日本には頑張って欲しいです。

さて。

パイナップルが好きで、
今までも何度もサニーヒルズに買い物に行き、
一人家で貪るようにパイナップルケーキを食べていたお話はしたかと思います。

ちなみに、ラッフルズホテルは
現在段階的な改装中で、
サニーヒルズもその中に入っているので、
明治屋にテンポラリーなお店を出したり、
高島屋に入るらしい、という話を聞いたりしております。

シンガポールにあるパイナップルのお菓子は
サニーヒルズのパイナップルケーキだけではなく、
色々なお菓子屋さんがパイナップルタルトやらケーキやらを出している、
ということで、
今回はパイナップルケーキ・タルトに一家言もっている
私Lilyが、食べ比べた結果をレポートさせていただきたいと思います。

サニーヒルズは好きすぎてえこひいきになるので、
今回はそれ以外でゲットしたものです笑

五谷豊(wu gu feng)

インターネットを中心として展開しているお店のようです。
ただ、パイナップルケーキはオーチャード伊勢丹スコッツの
地下にあるスーパーでゲットできました。
大きいサイズもありましたが、今回は可愛い小さいサイズを買ってみました。

2個入りでSGD6になります。
1個あたりSGD3ですね。
パッケージがとても可愛いです。

f:id:lily_singapore:20170310214539j:image

こんな感じで1箱に2つ入っています。
個包装ですし、一個6ドルだし、バラマキ土産に良いのでは。

f:id:lily_singapore:20170310214542j:image

Prosperity KOI FISHというお菓子がHPで見れるのですが、
なかなかにこれがアーティスティックなので
是非HPで見てみて下さい笑

www.wugufeng.com.sg 

LEcafe

Little India周辺に3店舗展開しているケーキ屋さんです。
こちらはパイナップルタルト、と呼ばれるものです。
カタカナで書いてあるし間違いない。
こちらは個包装はなく、ボトル型の入れ物にぼーんと入っております。

f:id:lily_singapore:20170310214556j:image

飛行機で運びたいときは、
ハンドキャリー推奨、と言われるそうです。
まぁ、確かにこれをトランクに入れたら、
食べる時には
全部粉になっている気がする。

こちらのお値段は、10個入りで、 SGD10.7です。
よって1個当たりは、SGD1.7。
五谷豊と比較するとかなりリーズナブル。やはり個包装の違いか。

f:id:lily_singapore:20170310214601j:image

アットホームなホームメイドクッキーから、
結婚式のケーキまで手掛ける幅広さを見せつけるこのお店。

中でもHPで見れる3Dケーキは圧巻なので、
是非HPで見てみてください笑

www.lecafe.com.sg

Bengawan Solo

みんな大好きブンガワンソロ。
シンガポールのガイドブックには大体載っていますし、私も好き。

前回はパンダンシフォンを紹介させていただきました。

今回紹介するのは、パイナップルタルト。

f:id:lily_singapore:20170310214613j:image

我が家でも見慣れたパッケージ。

f:id:lily_singapore:20170310214616j:image

350g たぶん36個くらいでSGD20.80
1個あたりの値段は、約0.58ドル。
圧倒的安さですが、他とサイズが明らかに違います。
わりとどこでも店舗が入っているので、買いやすいのはいいですね。

実食!

サイズ感

まずはお皿に並べてサイズの比較です。

f:id:lily_singapore:20170310214630j:image

サイズは五谷豊が一番大きいですね。

断面図

続いて断面図の比較。
関係ないけど、だんめんず、とだめんず、って似てることに今気が付きました。

f:id:lily_singapore:20170314003325j:image

LEcafeの餡が一番明るい色で、
ブンガワンソロと五谷豊はちょっと濃い目な印象です。
ちなみにライティングでそう見えるのでは、と思うかもしれませんが、
ライティングなくてもそんな感じでした。

お味

そして最後に味の比較。

五谷豊

サニーヒルズのパイナップルタルトにとても味は似ています。
タルトの生地部分は比べると柔らかくて食べてるとボロボロなりやすいですが、
味はすごく美味しいです。
パイナップル餡の甘みと酸味がちょうどいいです。
2個から売っているので、
サニーヒルズと比較してもバラマキ土産に抜群に向いてます。
何より美味しいし、パッケージが可愛い。
美味しい(大事なことだから何回でも言う)

LEcafe

一つ一つが結構大きいです。
外の生地部分は柔らかいですが、五谷豊と比較すると崩れにくいです。
パイナップル餡が他と比較するとかなり酸味が残っています。
これはこれで、パイナップル好きとしては美味しいのですが
甘いのを想像して食べると案外酸味があるからちょっとびっくりするかも。

母は「なんかなぁ、酸っぱいんだよなぁ」
っていいつつ、かなりのスピードでぱくぱく食べていたので、
気に入ったんだと思います笑 

Bengawan Solo

サイズが小さいのでついついぱくついてしまうこちら。
餡と生地の比重的に考えて、
他の2商品と比較して、生地の割合が多いです。
そのためかもしれませんが、
生地の味をしっかりと感じるので、
タルトというよりもクッキーにパイナップル餡が挟まってる、
みたいな表現の方が近い気がします。
生地の甘みが強く、
パイナップルの味はそこまで強くないです。
生地の厚みからか、口の中の水分は一番持っていかれる気がします笑

総合評価!

あくまで個人的な感想ですが、
五谷豊のパイナップルケーキすごく美味しいです!! 

食べてると生地がボロボロ崩れて来るので、
食べるときは要注意ですが
味はかなり美味しかったです! 

サニーヒルズがミニマム5個からなのと比較しても、
こちらは2個から買えるので、
買って「あ、賞味期限までに食べねば。。。」みたいなリスクも少ないですね。
ちなみに賞味期限みたら10月までOKだったので、
7か月くらいもつ食べ物のようです(それはそれでどうなんだろう笑)

ちなみにこの記事を見て、
いやいや、パイナップルタルトとかパイナップルケーキなんて
どこでも美味しいでしょ?
って思った人もいるかと思うんですよ。

でもね、
香港の空港でお土産に買ったパイナップルケーキが
不味すぎて
食べて速攻
箱ごとダストシューターにダンクシュートしましたから。

食べ物を粗末にするのはよくないと思ったのですが、
あまりの不味さに耐えられなかったです。。。
なので美味しい、美味しくないはやっぱあると思います!

お土産に悩む子羊たちが、
この記事を読んで少しでも救われれば幸いです。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓
f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain