食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

駐妻御用達中華に、駐妻じゃない私も行ってみた。

行列に並ぶことへの耐性。

こんばんは、Lilyです。

シンガポール人は、結構行列に並ぶことに慣れているな、と思います。
狭い国土の中で美味しいものを求めるためか、
美味しいという噂が立つと人が集まるミーハーな感じは
日本人とよく似ているのではないでしょうか。
同僚に
「美味しいお店に2時間並ぶのはOKか?」
と聞いてみたところ
「全然余裕!」
と言っておりました。
まぁ、同僚がかなりグルメだ、というのもあるでしょうけれども。

日本人は流行りのスイーツのお店で鍛えられ、
ディズニーやUSJのアトラクションの行列で鍛えられているので
きっとシンガポールにきて
美味しいストールに並ぶことも大丈夫なんだろうなーと
行列に並ぶことが好きではない私は思ったりしています。

ディズニーは一回入ってしまったら元を取りたいというか、
アトラクションは乗りたいので並ぶときは並びますが
それ以前にファストパスを上手く使って
いかに並ばないか、という効率性を保つことに注力しますし、
お店に2時間並ぶなら流行が過ぎ去るまで行かない、かな笑
チキンライスの有名店も並んで30分までかなぁ。
時間を外すと案外いけますよね。

さて。

シンガポールでレストランを探す時、
他の方のブログを参考にする方も多いのではないでしょうか。
私が参考にしているのは、
もう更新は止まってしまっていますが、こちらのブログ。
シンガポール在住ジュリアのブログ

カテゴリーが細分化されていて、
情報も整っているのでいつも参考にさせていただいております。

このブログで絶賛されていたし、
ブログ村のランキングでもよく名前をみる中華に、行ってきました。

f:id:lily_singapore:20170305235438j:image

シェラトン・タワーズシンガポール・ホテル(Sheraton Towers Singapoe)にある
李白(リーバイ)です。

店名:李白(リーバイ)
ジャンル:中華料理/飲茶
住所:39 Scotts Rd, Sheraton Towers Singapore, シンガポール 228230
営業時間:
月-土曜 11:30-14:30、18:30-22:30
日曜 10:30-14:30、18:30-22:30
電話番号: +65 6839 5623

あまりにも有名。
駐妻ブログで書いていない人はいないのでは、と思うくらい
駐妻界では人気のようです。
まぁ、さすがにこういったホテルのレストランのレビューだったら
本当に美味しいんだろうなぁ、と思ったので行ってみることにしました。

予約は電話でしかできないようなので電話予約しました。

大体いく1週間くらい前には予約完了しておきました。
人気店とのことで、予約は必須。ランチが人気だそうな。
日にちによっては結構早めに予約しなければ、席は確保できないようです。

f:id:lily_singapore:20170305235433j:image

当日は15分くらい前にホテルに到着しました。
ホテルロビーから真ん中にある階段をおりていきます。

f:id:lily_singapore:20170305235434j:image

なんか滝的なものがあるところをおりていきます。
おりていくと、最初に出した写真のように李白にいけます。

15分前は早すぎたので、
席の準備をするから、ということで座って待っていました。
5分くらいしたら呼んでもらえました。

店内は満席。
私が行ったときは日曜日だったこともあってか、
店内全部日本人!!という感じではなく、
わりといろんな国の人がいるなぁ、という印象でした。
日本人もいたけどファミリーだったり、
おじさまオンリーのグループだったり。
平日は駐妻で埋め尽くされている、なんて書いてあったのですが、
休日はそうでもないようです。

席についていざメニュー。

f:id:lily_singapore:20170305235445j:image

こちらが点心メニューです。

f:id:lily_singapore:20170305235450j:image

お茶はプーアル茶を注文しました。

お茶と一緒に来たのはピーナッツではなく、
なんか美味しいお芋のチップスでした。

f:id:lily_singapore:20170305235456j:imageこれがちょっと甘みもありつつ、塩気がついてて美味しくて、
なんかメニューを考えながらぱくついてしまい、
いつの間にかなくなっていました笑

頼んだ点心を順番に解説します。

Pork Bun with crispy skin

f:id:lily_singapore:20170305235503j:image

包って書いてあるから、肉まんが来るかと思っていたら、
なんか焼いた感じのが出てきてちょっとびっくり。

f:id:lily_singapore:20170305235506j:image

さくさくの外見を割ってみると、
こんな感じで甘めの餡が出てきます。

 

これ超美味しい。

想像していたのとは全然違ったんですが、
焼いてあるためか、外側が表面はかりかりぱりぱりで、
中の部分はふんわり
そしてちょっと甘めの餡がとろっとしていて
全ての要素のコンビネーションが素晴らしすぎる。
これだけで5個くらい食べれる自信がありました。
一緒に行った家族にもこれが一番人気でした。
これはマスト!!!
Lily家大絶賛!Lily家イチオシ!!

Steamed Shrimp Dumplings with Bamboo Shoot

f:id:lily_singapore:20170305235511j:image

海老です。
海老がぷりぷりで美味しかったです。
Ming Jiangのと比較してこっちの方が美味しかったです。

Steamed Crystal Dumplings with Mixed Vegetables

f:id:lily_singapore:20170305235515j:image

香港でもこういう野菜がたっぷり入ったのを頼んで、
凄く美味しかったですが、
ここのもすごく美味しかったです。
まず見た目が面白いし、野菜がしゃきしゃきで食感も楽しい。

Steamed "Juicy Dumplings" with Pork and Crabmeat

f:id:lily_singapore:20170305235519j:image

小籠包!
タレとショウガで頂いました。
レンゲの上でちょっと穴をあけて肉汁を味わってからいただきました。
今思い出したのですが、
そういえばMing Jiangでも小籠包食べたわ。
そしてこっちの方が美味しかったです笑
やっぱMing Jiangは美味しいけど北京ダックのお店なんだな。
肉汁が濃厚でした。

Deep-fried Crispy Scallop Rolls

f:id:lily_singapore:20170305235527j:image

母がこのあげたそうめんみたいなのが凄く好きなので注文しました。
サクサクで美味しいですけど、
これ見た目よりも結構ボリュームがあって、
結構これは胃の容量を狭めました笑
サクサクの食感を楽しめましたがちょっとオイリーだったかもー。

点心以外から一品。

麺のメニューを撮り忘れたので名前を覚えていませんが、
なんか牛肉の入っている麺笑

f:id:lily_singapore:20170305235533j:image

お姉さんがよそってくれました。

f:id:lily_singapore:20170305235536j:image

平たくて薄い麺に、
牛肉と野菜がごろごろ入ったちょっとスパイシーな餡がかかっています。
これかーなーり重いですが、美味しいです。
スパイシーで「あぁ、辛い!喉渇くぅ」ってなるんですが
(死ぬほど辛いわけじゃないです、胡椒の辛さです)
美味しくてついつい食べてしまいました。

ちなみにレシートには
Beef Udon
って書いてありましたが、
確かメニューはそんな名前じゃなかったと思います笑


これでかなりお腹がいっぱいになったけれども、
調子に乗ってこれが来る前に頼んでいた残り一品が到着。。。

Steamed Por "Siew Mai" with Shrimp and Fish Roe

f:id:lily_singapore:20170305235542j:image

海老が上にのったシュウマイ。なかに椎茸が入っていました。
椎茸が強い。

正直お腹一杯だったし、この注文は蛇足だったかも。
お腹空いてたらもっと美味しく感じたかもしれないですが。。。

こんな感じでお腹がいっぱいになってしまったので、
デザートは注文せず。

これで一人30ドルくらいでした。
かーなーりお腹一杯になって、
このお値段は噂通りかなりリーズナブルだなと思いました。

Beef Udonをぬくと、一人20ドル(GSTとサービスチャージ足して)なので、
点心だけだと
本当にリーズナブルだと思います。

旅行に来て美味しい飲茶を食べたい。。。
でもホテルランチ・・・?高いんじゃない・・・?
と思う方にもおすすめのリーズナブルさです。
味も美味しいし駐妻同様私もお勧めです!

あ、でもお支払いの時にレシート確認したら、

食べてないエッグタルトが加算されていたので

支払いの前のチェックはお忘れなく〜。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain