食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

続報 蟻との戦い

彼のことも気になる。

こんばんは、Lilyです。

先日広島県呉市のゆるきゃら、呉氏のことが気がになる、
という記事を更新しました。

呉氏も気になっているのですが、
最近もう一体気になるゆるきゃらが。

にゃんごすたーです。

青森県黒石市のゆるきゃらだそうですが、
このにゃんごすたーのドラムスキルがすごい。ほんとすごい。

にゃんごすたー アンパンマンマーチ

 

アンパンマンマーチが
こんなに激しくなるだなんて。。。。

そのうち呉氏とコラボして、
EXILEみたいなダンスユニット的な感じで
ドラムとダンスのコラボとかしてくれないかなぁ笑

さて。

以前我が家に蟻が発生したとお伝えしました。

コメントや個別の連絡でアドバイスを下さった方々、ありがとうございました。
アドバイスをいただく前に自分でネットで調べたところ、
洗剤で蟻の通り道を拭く、というのがあったので、
まずはこれを実行してみることにしました。

まずは蟻の侵入経路を観察により特定。

発見した場所がキッチンだったため、そこから辿っていくと、
キッチン横にある冷蔵庫の上の壁、洗濯機の上の壁を伝い、
玄関の端っこから蟻が侵入していることを特定致しました。

そこでまず、我が家へ侵入を防ぐため、
まっ先に玄関の侵入口となっている部分を、
洗剤をしみ込ませたキッチンペーパーで入念に拭きました。
これだけやると、洗剤のせいで滑って転んで頭を打つと大変なので、
そのあとに、ウェットティッシュで洗剤をふき取りました。

これにより新たな蟻の侵入を防ぐことが出来ました。

そして今度は、退路が断たれパニック状態の蟻を発見し、ぷちり。

この作業を地道に進めつつ、
椅子の上に登ったりして侵入経路を玄関から遡り、
これまた洗剤を含んだキッチンペーパーで拭いていきました。

こうして我が家の安全を確認した後、
今度はスリッパをサンダルに履き替え、
いざ廊下へ。

我が家への侵入経路を失ったアリたちがそこにはいました。

そこで、我が家へ向かってくるアリ達の道を特定し、
そこからさらに遡ることで、
おそらくアリたちはここからきているのであろう、
と思われる廊下の壁にある穴を発見致しました。

そこに思い切り洗剤を流し込んでみました。 

そこから10日ほど経っていますが、

今のところは蟻は我が家で見つかっておりません!!

いやぁ、夜中に風呂場洗剤のボトル片手に
廊下を徘徊した甲斐がありました。

お向かいさんが出てきたらどうしようかと
びくびくしながらでしたが功を奏してよかったです。

頂いたアドバイスには、チョークやベビーパウダーがありました。
ベビーパウダーは案外高かったので
今回の対処がダメだった時に購入しようかなと思っております。

我が家にベビーがいないので、
蟻殲滅用にしか活用できないかなと。
チョークはIONのDAISOで発見したので、2ドルだし買っておきました。

f:id:lily_singapore:20170310221843j:image

36本入り笑
たっぷり蟻避けに使えます笑
2-3本で良かったんですが
そんな少ないポーションで売ってませんでした笑

これで今後の蟻発生に備えたいと思います!!! 

ちなみに、レモン汁で蟻の通り道を拭く、
というのもネットで見てやってみましたが、
3時間ほどすると再度蟻が発生してしまったので
お薦めいたしません!!

ということで、アドバイスありがとうございました!
今後の蟻対策もばっちりだと思いたいです笑

↓ランキング参加中です。アリ撃退キック!!!↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain