食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

名前でわかる地域のお話し。

何を書いてもそう言われるような気がして。

こんばんは、Lilyです。

最近色んなブログで問題とされているため、
何か商品を紹介する記事や
お店を紹介する記事を書くと 
ステマだと思われてしまうのでは、
という気持ちになることがあります。

まぁ、こんなに独断と偏見、そして毒の混じった
文章を書くブロガーに商品のレビューや
お店のレビューを頼んでくる人もそうそういないのですが、
EPの関係でそういうのやると死ぬほどめんどいことになりそうだし、
違法行為になった場合が超面倒くさいので、
本ブログはそういったこととは
無縁でゴーイングマイウェイでいきたいと思います。

 

ただね。

 

KenwoodとBath & Body Worksについては
無料でこれだけ宣伝することとなっているのですから、
日本に進出してくれたっていいんじゃないの?と思います。
なんでどっちも日本で手に入らないんだ。
KenwoodのKitchen Machineは日本でも使えたらいいのにーと思っております。

かなり作動音が大きくてうるさいことを除けば、
KenwoodのKitchen Machineは多機能でとてもいい商品だと思います。
まぁ、速度あげるとシンガポールの洗濯機よりうるさいので笑
日本の住宅に向くのか、と言われると返す言葉に困りますが。。。

さて。

先日、オフィスにいるインド人だと思っていた同僚と話す機会がありました。

私「インドのどこ出身なの?」

同「いや、あの、

  俺スリランカ出身なんだけど

私「( ゚д゚)

  ごめん・・・・。

何とも失礼なことを言ってしまいました。
インド人っぽい顔だと思ってたけど、スリランカ人でした。
どこ出身、ってちゃんと聞くべきでした。

という話を、以前話に出てきた
インド人の同僚Cとしました。

Cについてはこちら。

私「という話がこの前あってね、失礼な事しちゃった。
  Cは彼がインド人じゃないってすぐわかったの?」
C「えぇ、うちのチームでも、新しいインド人がきたぞって言われて
  最初そうなんだ、って思ってたけど
  彼の顔を見て、
  いや、インド人じゃなくない?ってなったわ」
私「マジか、顔かー、わからんわー。
  日本人が韓国人と中国人なんとなくわかるのと一緒かなー」
C「たぶんそんな感じじゃない。
  まぁ、それだけだと確信はなかったんだけどね、たぶん違うな、くらい」
私「彼に聞いてスリランカだ、ってわかったの?」
C「ううん、
  名前みて、あ、スリランカだな、って」
私「え、名前!?」
C「えぇ、彼の名前はスリランカ人の名前よ」
私「いやいや、わかんないわ、日本人の私からしたら全然わかんないわ」
C「説明が難しいけど、インドの名前の付け方ではないのよね。
  まぁインドの中でも南インドと北インドで名前の付け方違うし」
私「えー!食文化だけじゃなくてそこも違うの。
  あ、じゃ私のインド人の友達の名前みてどっちかわかる!?」
C「見せてみて」
私「はい(Facebook見せながら)」
C「・・・。
  北ね
私「ほんとだー!!出身北の方だー!!!すごーい!!!
  日本でLast Nameでたまに出身わかることあるけど、
  First Nameでなんかこういう違いがわかるっていうのはないなぁ」
C「まぁ、それにスリランカは国民の多くは仏教徒だから、
  近いといっても文化的には結構違うと思うわ」
私「そうなのかぁ、勉強になるなぁ。
  日本にいたら一生知らなかったかもしれない。
  シンガポール来て頭よくなってる気がするわー」

シンガポールでは顔がインド人っぽいかな、って思っても
インド人ではない事があるので気をつけましょう。

ちなみに人種のるつぼなので
「どこ出身ですか?」
は全然受け入れられる質問だと思います。

昔、アメリカ行ったときに、
宗教的な理由だったり、人種差別になったりするかもしれないので、
あまりむやみやたらに人に出身を聞かない方がいい、
と聞いていたのですが、
ここシンガポールではあまりそういうのは感じないかな、と思ってます。
本当に多種多様の国から来ている人がいますしね。

それにしても名前で出身がわかるだなんて、
日本ではそんなにないことなので
(姓ならまだしも名の方は難しいと思います)
これまた面白い文化だなぁと思いました。

まだまだ自分の知らない事ってたくさんありますね。
そういうのを日々発見して吸収していくのが楽しくて好きです。  

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。クリックよろしくお願いします!↓

f:id:lily_singapore:20170301001248j:plain