食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

晴れた日には散歩でも。

日本のテレビを見ないから疎くなるものがあります。

こんばんは、Lilyです。

結構日本のニュースとかは、手に入れる手段が多く、
まぁ、細かいゴシップはどうでもいいのでキャッチアップしてないですが、
政治や事件については結構キャッチアップしている気がします。

ただ、昨年海外から帰ってきた先輩が言っていたことが今ならわかる。

帰ったら知らない芸人さんがいそう笑

ピコ太郎なんて私よりも先にローカルの人の方が知ってたしな笑
帰ってバラエティ見たら知らない人がいっぱいいるんだろうなー。
まぁ、もともとあんまりテレビ見ないんですが笑 

さて。

特にあてもなく、理由もなく、
でもなんとなくお出かけしたない、と思ったそんな休日の午後。

そういえば、よく聞く
カトン地区
っていったことがないな、と思いました。

カトン地区とは、

カラフルなショップハウスや伝統的なニョニャ料理レストランが軒を連ねるこのエリアは「Home of Peranakans」と呼ばれ、今でもプラナカン文化を色濃く残す。

参考サイト

場所的にはたぶん赤枠で囲ったあたり。

f:id:lily_singapore:20170218140615p:plain

Paya Labarより南に広がる部分です。

プラナカンっぽい建物が多かったり、
ニョニャ料理を取り扱うお店が多かったり、ということらしいです。

とりあえずPaya Laberから歩いてJoo Chiat Rdまで歩いてみました。
なんとなくここがメインストリートな気がしたので。

おお、確かにきれいな建物が多い。 f:id:lily_singapore:20170218141329j:image

普通の街よりも色がカラフルな気がします。 

f:id:lily_singapore:20170212121551j:image

すごい黄色&オレンジ!

f:id:lily_singapore:20170218140603p:plain地図の赤丸をつけたあたりが有名な部分になります。

 

見よ、この

 

 

フォトジェニックなスポットを!!

 

 

 

f:id:lily_singapore:20170212121611j:image

 

綺麗だ!!

カラフルで可愛い。

向かいは落ち着いた色。

f:id:lily_singapore:20170212121617j:image

こっちも色は落ち着いてるけど綺麗で可愛いですね。
ガイドブックに載っているからか、
日本語のガイドブックをもってこの辺りをうろうろしている人を
何組か見かけました笑

まぁ、これ見たところで見てインスタにあげる、
くらいしかすることない気がしますが笑

天気がいいのでテンションが上がって、

なんか暑いけど歩くか!!!

という気持ちになりました。

f:id:lily_singapore:20170218140608p:plain

たぶん大体2kmちょっと。

Dunman Rdを歩いているとプラナカン色はだんだん薄くなっていき、
なんか高級そうな一軒家が並んでいました。

この辺りは高い建物はないようです。
聞いた話によると、軍のエアーベースが近いので、
高い建物は立ててはいけないんだそうな。

そのためもあって、シティエリアとはかなり違う雰囲気です。

学校がいっぱいあるところを抜けると、
なんかひたすらだだっぴろいところが。

f:id:lily_singapore:20170212121624j:image

スポーツ施設なのかな、と思ったのですが、
日曜日なのに誰も使ってないし何の土地なんだろう。

晴れた空、熱い日差し

止まらない汗

くっ、なんで私歩くなんて選択肢取ったんだ。

30分前の私、どうなってんだよ!!

って思いながらひたすら歩きました笑

そんな感じの日曜日の昼下がりを過ごしたのですが 
結論としては、

 

カトンは非常に

フォトジェニックな場所でした。

たぶんきっと、
ニョニャ料理も美味しい所があるのでしょう笑

ただのお散歩日記でした。

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain