食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

目なのか口なのか。

元気のバロメータ。

こんばんは、Lilyです。

先日高熱を出し、寝込んで会社を休んでおりました。
その時に、薬を飲んで寝るか、横になっているか、
くらいしかやることがなく、
おお、今のうちにブログの記事を書き溜めておこう、と思ったのですが、
いざ、ブログの編集画面を立ち上げてみても

 

全く書く気力が湧いてこず。

 

長い文章書くのって
こんなにも気力がいるものなんだなぁ、と思いました。
あと、落ち込んだり気分的に乗ってないと
まったく文章が書けないので、
ブログを書いているときは
基本的に心身ともに元気な時なんだな、と思っております。
元気な時に書き溜めて、予約投稿しているので、
大体一週間分くらいストックがある状態です。
なので、リアルタイムの状況と一致しないことが多いです笑

さて。

上記のとおり、先日ひどい風邪を引きまして、
なんとか回復した後も
人に移してはよくない、と思ってマスクをして会社に行きました。
シンガポールにおいて、マスクをしている人はほとんどおらず、
かつ、日本でよく見るタイプのマスクはほぼ0です。
ヘイズの時期にちょっとした数の人がつけるマスクは、
もっと頑丈でもっと細かい粒子を通さないタイプです。

日本にいるときはインフルの季節に予防のためか、
花粉がきついときくらいしかマスクをつけていなかったので
気が付かなかったんですが、

マスクしてるとメイクが適当でいいからすごい楽。

正直顔の1/3くらいしか出ないので
ほぼほぼアイメイクだけでいいから
なんて楽なんだろう、と思いつつ会社に行っておりました笑

ただ、
日本人は目で話し、アメリカ人は口で話す、
ってよく聞くじゃないですか。

あれはシンガポールでも同じだな、と。

日本だと、マスクしてても誰かに会ったら
会釈して挨拶することは出来ると思うのですが、
(それがビジネスマナー的に100点かと言われると怪しいですが)
こっちだといつも"Hi!"って感じであいさつするか、
口で"Hi"の形をとるかって感じだったんですよ。

 

マスクしてると見えない&聞こえにくい

 

あと普通に会話してても、マスクしてると、
聞き返されることが多くて多くて。
いやマスクでくぐもってたのかもしれないけど。

アメリカだけではなくて、英語圏のコミュニケーションって
かなり口、が大事になってくるんだなーとしみじみ感じました。

逆に、なんであんなに日本のアニメで
キャラクターの目が大きいのかな、って思ってましたけど、
あれは目で表情の変化を付ける日本の文化を
かなり色濃く反映しているからなのでは、という考察にまで
思考は発展していきました。
まぁ、文化的に「そういうものだから」という
慣習的な部分もあるんでしょうけども。

まぁ、最近はマスク依存症、なんて日本でいわれるものもあったりするし、
日本人=マスクしてる、と海外で思われていたりもするそうです。
そのため、海外の空港とかで、
マスクをしている人は日本人だからちょろい、
と思われてしまい、
置き引きにあったりひったくりの標的にされたり、
ということもあるそうな。

日本国内ではそういうことはないでしょうけれども、
ひとたび海外にでると、
そういう目で見られている可能性もある、
ということを考えて行動することも大事ですよね。
私は機内ではマスクはしますが(乾燥防止のため)
フライトから降りたらすぐ外すように気を付けています。

日本だとやっていける、マスクONでのコミュニケーションも
場所や文化が変われば通用しない場面もあるんだなーと
しみじみ感じた出来事でした。

ちなみにもう元気です笑

ではでは本日はこんな感じで。
↓ランキング参加中です。よかったら勢いよく押して行ってください↓

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain