食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

Lily、旧正月香港で過ごしたってよ。その3

最近通勤手段はバスになりました。

こんばんは、Lilyです。

前まではMRTだったのですが、
乗り換えや駅までの距離等を考えると
これはもしや、バスの方が早いのでは…?
と思い始め一度バスで行ってみようと試してみました。
そしたらもー、快適で。

乗り換えないからずっと座ってられるし、
何よりバスの方が早かったという衝撃の事実。
確かに家から駅まで、駅からオフィスまでの距離を考えてみると
バス停の方が断然短かったです。
当初心配していた交通状況による遅延等もほとんどなく
なんでもっと早くバスという手段に切り替えなかったのか、
と今更ながら悲しくなっております。

まぁ、気づいただけましかな。 

さて。

香港旅行記の続き。

この香港旅行における私の目的は3つ。
1. ブルースリーと写真を撮ること
2. 美味しい飲茶を食べること
3. 占いをやってみること

これが出来れば他はお任せします!といって
友達に投げた旅行プラン。
友達はしっかりと考えてくれていました。

ビクトリアピークに行く、ということで
最寄りのAdmiralty Stationまで電車で。

f:id:lily_singapore:20170130150634j:image

トラムの上りはとても混む、ということで
ここから山の上まではタクシーでいくことに。

うまくその場でタクシーがつかまったので
あとは喋りながら到着を待ちました笑

f:id:lily_singapore:20170130191930j:image

おおお、高い!!

香港島で一番高い山だそうな。
残念ながらちょっと曇ってました。

建物的な高さではなく、こういう自然の高さは
シンガポールにはないのでなんだかとても新鮮な気分でした。

そもそも日本では健康的で文化的な趣味は持っていなかったので、
山に登ったりすることは皆無だったので、
こういう景色に元々慣れていなかった気がしてなりません笑

そして

とても寒かったです。。。

体感温度的には16度くらいだったと思います。
友達が買っておいてくれたコートがなければ、
おそらく風邪を引いていたでしょう。
いや、おそらくじゃないな、100%だな。

この写真を撮った建物の下の方がご飯食べるところがあるので
お昼をそこで取りました。

f:id:lily_singapore:20170130191926j:image

糖朝です。

大衆的なレストランで街中にもいっぱいある、とのことでした。
ガスト的な感じだろうか。

色々と点心を食べたのですが、
一番驚いたのは、

f:id:lily_singapore:20170130150829j:image

最初に来たのがデザートだったことですかね笑

これこの前シンガポールでも似たようなこと経験したな。。。
とか思いながら、
デザートは食べないで最後まで取っておきましたが笑

ちなみにこれ豆花なのですが、
香港だと、トウファではなく、豆腐花(トウフファ)と呼ぶそうです。

このあと、向かいのハーゲンダッツでさらに追いおやつをしていたところ、

突如激しい雨がふり

結果的に最初から避難していた、みたいな感じになりました。

あの寒さで雨に降られたら100%風邪ひいていたと思います。
(なんどもこの危険を回避している気がする笑)

帰りはそんなにならんでいなかったのでトラムにのって麓まで降りました。

f:id:lily_singapore:20170130191929j:image

お分かりいただけるでしょうか、このトラムの斜めっぷりを。

タクシーであれだけ時間がかかった道のりを
急降下で降りていくのはなかなか圧巻でした。
そして斜めっぷりも圧巻でした。

動き出して、進行方向と逆向きの座席の意味が分かりました。
あれ、進行方向と同じだと全員落ちますね。

トラムをおりて続いていったのは、
尖沙咀東海濱平台花園(Tsim Sha Tsui East Waterfront Podium Garden)

こちらのお目当てはズバリ!!!

f:id:lily_singapore:20170130192023j:image

ブルースリーの銅像と写真を撮ること!!!

気合い入れてきたので事前にどういう写真を撮るかは決めていました。

 

 

 

こちらです。

 

 

 

f:id:lily_singapore:20170207004819j:image

テーマは

ブルースリーとの闘い

でございます笑

実は私、学生時代に武道をやっておりまして、
とある武道の黒帯を持っております。

学生時代母に
「武道家がブルースリーの映画を見たことがない!?
 ダメよ、そんなの!!!

といって借りてきてくれた、燃えよドラゴン。
それからずっとこの構想を温めてまいりました笑

ちなみに当日寒かったですが、コートを脱いで撮影に臨みました。
何テイクも試し、
周りの観光客からは完全に白い目で見られていましたが、
旅の恥はかき捨て。

納得の一枚が撮れるまで頑張りました笑

あと近くにいた豚さん。

f:id:lily_singapore:20170130192040j:image

香港で人気の子豚のキャラクターでマクダルというそうです。
ちょっと晴れ豚ぽいなと思ったのは私だけでしょうか。

このあと、シンガポールドルから香港ドルに換えるために、
重慶大厦(チョンキンマンション)へ。

友達の説明曰く、
なんか治安が悪く、ちょっと怖い所だけど、
為替のレートは香港の中でもよい、というところだそうです。

ちなみに奥に行くほどレートがいいそうなのですが、
友達は怖い、ということで半分までしか入ったことがないそうな。

とりあえず友達がいったことがあるところまで行ってみようか、ということで
半分あたりまで行ってみました。

レートはそこそこ?当日レートよりちょっと悪い、という感じでした。
ただ、入って気が付いたのですが、
治安が悪い、というより
インド人がいっぱいいる
という感じです。
カレーのにおいでいっぱいです。

ここの感じ、リトルインディアと似てないか?と思いつつ、
友達に奥まで行ってみることを提案。
2人で身を寄せ合って奥まで行ってみました。

 

結論。

 

 

奥の方のレートめっちゃいいです。

 

手数料なしで当日レートそのままで両替してくれました笑

これによって彼らに何らかの利益とかあるんだろうか、
ってちょっと心配になりました笑

しっかりと周りを警戒していたので、
特に何か危ない目にあうこともなく両替ミッションを終えました。
何に気を付ければいいのかわかりませんが
(スリとか?)
とりあえずすごく気を付けて周りを警戒しながらあるけば大丈夫でした。

その後は、旧正月のパレードを見るために早めの晩御飯。

なんか近くのショッピングセンター的なところでバーガーを食べました。

f:id:lily_singapore:20170130150857j:image

特製のソースにはマヨネーズが入っていたので、
私は抜いてもらいましたが、それでも十分美味しかったです。
久々にこういうジャンクなもの食べた気がする。

パレードの開始2時間前くらいから
再びチョンキンマンション前へ。
チョンキンマンションについてるテレビで
パレードの様子が見える、ということでそこに陣取りました。
運よく一番前があいていたのでそこに収まりました。

f:id:lily_singapore:20170130192050j:image

向かいの道の方がメインストリートになるようで
そちらの方が人が多かったです。
私は別にすごく近くで見ることにこだわりがなかったので
向かいからパレードを俯瞰的に見ることにしました。

パレードのためにコンビニでお菓子と飲み物を買ってから行ったのですが、
友達がこれを飲ませたい!と買ってくれたのがこちら。

f:id:lily_singapore:20170130192120j:image

菊花茶です。

アジアあるあるだともいますが、

甘かったです笑

ちょっと全部飲み切るのは難しかった。。。

パレード開始前に参加している人や企業が
なんか前座的な感じで練り歩いていました。

サンリオのパレード。

 f:id:lily_singapore:20170130192132j:image

ぐでたまの大きさと存在感がはんぱなかった笑 

f:id:lily_singapore:20170130192233j:image

どーん。

シンガポールでぐでたまのTシャツ来てる人に会ったことがあるので、
たぶんシンガポールでも人気あるんじゃないかと思ってます。
卵は食べられませんが、ぐでたまは可愛いので好きです笑 

8時からパレードが本格的に開始。
メイン会場でパフォーマンスをしてから
パレードに出てくる、という流れで、
私がいたのはパレードのゴール近くなので、
チョンキンマンションの画面で見てから
大体40分くらいあとに目の前にその人たちが現れる、という感じでした。

f:id:lily_singapore:20170130192155j:image

キャセイパシフィックの方々。
たぶんダンサーだと思いますが。

f:id:lily_singapore:20170130192201j:image

酉年、ということでチキンの恰好をした子供たち。可愛い。

なんかフロート的なものもありました。

f:id:lily_singapore:20170130192324j:image

この派手さはとても香港らしい、と友達が言っておりました。

f:id:lily_singapore:20170130192735j:image

ドラゴンダンス、ライオンダンスも見れました。
この辺りはシンガポールも香港も変わらないのかも?

一番驚いたのはこちら。

f:id:lily_singapore:20170130192753j:image

ウルトラマンが出てきたことです笑

とても可愛かったです。

f:id:lily_singapore:20170130192803j:image

セブンもいました。
こちらも可愛かったです。

あまりにも寒かったので全部は見ませんでしたが、
それでも8割は見たかな。
かなり雰囲気とか楽しめました。
あまりの寒さにスタバに駆け込んではみたのですが、
暖房がない、という香港。
スタバに入っても大して暖かくなかったです笑

コーヒーは温かかったですが笑

その後、ちょっと夜景を見に行きました。

f:id:lily_singapore:20170130192829j:image

綺麗!

確かにこれならビクトリアピークから見ても綺麗だろうなぁ。
面白い形のビルとかもあってなかなか見ごたえのある夜景でした。

こうして夜は更けていき、香港2日目を終えたのでした。 

ではでは本日はこんな感じで。

ちなみに、ブルースリーとの写真がとても気に入ったので、

ランキング用の画像にしてみました笑

気に入ったら押していってください笑

f:id:lily_singapore:20170211190248p:plain