食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

Lily、旧正月香港で過ごしたってよ。その2

何のためにブログを更新するのか。

こんばんは、Lilyです。

いつの間にやらこのブログを更新し続けて半年が過ぎておりました。
ここまで一日も休まずに毎日更新をしてきたわけですが、
何のためにブログを更新するのか、とふと考えたときに、
逆にブログをやっていなかったら
こんなにもアクティブに動いていなかったのでは、と思いました。
ブログに書くためにどこかに行っているわけではないですが、
「休日やることないしどうするかなぁ。。。
 そういえば○○行ったことないから行ってみようかな。
 ま、ブログのネタにもなるかもだし」
という感じで、
土日を無駄に過ごさない一つのきっかけになっている気がしています。
ブログを更新するために、どこかに行かなきゃ!
だと、ブログ有りきになってしまっていやらしい感じがしますが、
行って楽しかったり美味しかったりしたら、
今後の覚書としても書いておくかぁ、という感じになっています。

こんな感じで緩く考えているから続いているのかなぁ。
あとは、その時自分がどんなことを考えて感じていたのかを
記録に残すことによって
後々自分が見返して思い出になっているのでは、と言うのもあります。
あとは、家族に対する生存報告ですかねー。

さて。

香港観光1日目。
到着したのが8時くらいだったのですが、
友達に今日しか見れないものあるから!と言われたので
さっそく観光することに。
一旦タクシーで友達の家まで連れて行ってもらい、
荷物を降ろして厚着をしてから出かけました。

ちなみに香港だと、Uberとかはあるものの、
あまりタクシー配車アプリは使われていない、とのことでした。 

f:id:lily_singapore:20170130150103j:image

旧正月のフラワーマケットに到着!!

このフラワーマケットとは、
香港では、縁起の良い言葉である「花開富貴(花が開くように富に満ち溢れる様子)」にちなんで、新年(旧正月)を迎える前に花を購入する風習があります。今年も1月22日から大規模な「年宵花市(旧暦フラワーマーケット)」が特設会場にて開催されます。

参考サイト

この年宵花市が、2/27の夜中までしか開かれていない、
とのことだったので、
本当は28日に行く予定だったのを急遽変更し、いってきました。

駅に近づくと、本当に沢山の人が花を持っていて、
家に花瓶すらない私からすると
なんと高尚な文化だろう、と感心しました笑 

f:id:lily_singapore:20170130150117j:image

睡蓮の盆栽みたいなのが可愛かったです。

こちらは桃の木。f:id:lily_singapore:20170130150156j:image桃の木だけ売っているお店があったので、たぶん需要があるのでしょう。f:id:lily_singapore:20170130150218j:image

たぶん、これが本当のたこ焼きだ!みたいに書いてある気がするのですが、
閉じてないです、このたこ焼き!

パチモンじゃない!?と友達とちょっと盛り上がりました。

この隣に臭豆腐のお店があって、鼻が死ぬかと思いました。
外国の人が、納豆に感じるのもあんな思いなんだろうか。。

f:id:lily_singapore:20170130150243j:image

すごい人。。。。

理由はよくわからないのですが、
露店的なところでクッションを売っているお店がとても多かったです。
お花とクッションを持っている人がいーっぱい。

f:id:lily_singapore:20170130150253j:image

これはなんかいい感じの意味を持つ感じを書いてくれる人だそうです。
書いている人のレベルによるのか、
字のクオリティにかなりの差がありました笑

f:id:lily_singapore:20170130150311j:image

小腹がすいたので、
棒付きのパイナップルを貰いました。
とても食べにくかったですが、
パナップル自体はフレッシュでとても美味しかったです。

ただ、手がべどべどになりました笑

フラワーマーケットという名前だけあって本当にたくさんの花がありました。

f:id:lily_singapore:20170130150326j:image

写真を見てわかりますように、

かなり不自然な色の花がいっぱいでした笑

たぶん着色料で染めてあるんだろうなー。

友達がお部屋に飾る、ということで
友達に似合う究極の話探そう!!ということで
この後かなり歩き回って素敵なお花を探しました。

結局友達が選んだのは、
着色料は使っていない自然なお花でした笑

結局こういうのに落ち着くね、と言いながら
12時ごろに帰路についたのでした。

ではでは本日はこんな感じで。

↓ランキング参加中です。よかったら押していってください↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ