食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

Lily、旧正月香港で過ごしたってよ。 その1

旅行記を書くとランキングの順位が落ちる気がしています。

こんばんは、Lilyです。

ブログ開設当初から、ブログ村のランキングに参加しておりまして、
非常にありがたいことにクリックしてくださる方がいらっしゃるようで、
ランキングもなんだか上位に入ることが多いような気がしております。
そんな中で、更新する記事が旅行に関すること、
つまりシンガポールに関係ないことになると
顕著にランキングが落ちるなぁ、というのを
以前マレーシアの記事を書いた際に気がつきました。
これはおそらく、読者の皆様が
「私が知りたいのはシンガポール情報であって
 お前の旅行記には興味がない
と言っているのだな、と受け止めておりますが、
このブログは私の備忘録なので、
そういうお声があることは理解しつつ

今回も旅行の報告をします笑 

Hey!天邪鬼だYO!

ことの始まりは2016年の11月の終わり。
香港に駐在している友達から、
「旧正月暇だからそっちに遊びに行っていい?」
と連絡が入りました。
私と同じような時期に香港に駐在になった友達。
私「来てもいいけど、そっちの旧正月も初じゃないの?」
友「そうなんだよね、ちょっと迷うけどシンガポールの旧正月ってどうなの?」
私「結構盛り上がるっぽいけど。。。
  香港の方が本場なんじゃないの?」
友「そうだよねぇ、どうしよう。。。」
私「じゃ、私行くわ」

ということで、友達の当初のリクエストをrejectし、
新たな私のリクエストを申請、強引に通しました。

ということで、
Lily、旧正月香港で過ごしたってよ。
と題しまして旅行記を更新したいと思います。

まずは、12月の頭に航空券を予約。
1/27-30の3泊4日の日程です。

私の条件としては乗り換えなしのダイレクトフライト。
朝はバタバタしたくないし、友達も午前中は仕事があるというので
まぁ、夕方くらいに着く便でシンガポールに帰るのも
同じくらいにすれば次の日の仕事にも響かないかなぁ、と考えてました。

色々と探した感想。

旧正月中、高い。

普通に普段の2.5-3倍くらいのお値段でした。
この時期は外に出る人も多いんだなぁ、高いなぁ、と思いつつ
友達の部屋に泊めてもらえるので
宿代がかからないこともあるし、

えぇい、取ってしまえ!!!

と思い切ってとりました。
今回はシンガポール航空です。

パッキングを完了し、ガスも水道もきって
いろんなコンセントをぬいて、
オンラインチェックインも完了。

さぁ、タクシー捕まえて空港行くぞー。と思ったのですが、
タクシーがマジで捕まらない。

旧正月中の人の移動怖い。
空港を探検しようと思っていたので、
かなり時間に余裕を持っていたのでよかったですが、
これでぎりぎりの状態でタクシーつかまらなかったら
発狂するなーと思いました笑

なんとか10分ほどたってタクシーをゲットし、空港T3へ。

f:id:lily_singapore:20170130144420j:image

すっごいピカチュウ押しのチャンギ空港。

f:id:lily_singapore:20170130144400j:image

シンガポール航空のカウンターによったら紅包もらいました笑
中にはコイン型のチョコが入ってました。

手荷物onlyなので、そのままイミグレを通過。
泊めてくれる友達へのお土産を購入し、
じゃ、ご飯でも軽く食べておこうかなぁ、とぶらぶらしていました。

f:id:lily_singapore:20170130145704j:image

一風堂あった笑

 そういえば12月にマリーナベイサンズに行った時に、
フードコートの向かいに1月にオープン、って書いてあった
一風堂はもうオープンしたんだろうか。

まぁ、当たり外れのない当たり障りのないものを食べようと思って、
フードコートに行きました。 

f:id:lily_singapore:20170130144446j:image

Singapore food Streetというローカル系のご飯が食べられるフードコートです。

f:id:lily_singapore:20170130144548j:image

このフードコートのイケてないところは、
まず現金での支払いができなくて、
このフードコート用のプリペイドカードをゲットしないと
ストールでの支払いができないことです。
空港なんていうそんなにおそらく頻繁に来ないであろうところで、
こういったカードの作成を進めさせるところの効率の悪さが嫌いでした笑

まぁ、チキンライスなら間違いなかろう、
と思ったのでチキンライスのストールへ。 

f:id:lily_singapore:20170130144511j:image

なんか辛いものを食べたい気分だったので、
カレーチキンにしました。 

f:id:lily_singapore:20170130144613j:image

こういうことブログで書くのも良くないのかもしれないですが、

すごく美味しくなかったです。。。

普段私が友達を連れていくチキンライスのストールやお店が
いかにクオリティが高く、安く美味しいのかがよーーーーくわかりました。

何より
チキンそのものがまずい、という最大の欠陥があります。

なんでこんなに血生臭いの、このチキンは、と
食べていて途中から怒りすらこみ上げるレベルでした。
ある程度人気のあるホーカーのお店とかだったら、
訴えられてもおかしくないレベル。。。

ご飯もなんか、玉ねぎの皮とか入ってたりして
(明らかに可食部ではない)
正直褒められるところが一つも見当たらないチキンライスでした。

旅の出鼻をくじかれた感が半端ない。

そんなことで落ち込んでいてはダメだ、と思って
早々にご飯を切り上げ、空港内の探検へ。
Terminal 3には、バタフライガーデンという素敵な空間があります。 

こんな感じのハウスみたいなところがあります。 

f:id:lily_singapore:20170130144700j:image

館内にはたくさんの花がさいていたり、
フルーツの輪切りが置いてあったりと、
蝶々が蜜を吸いやすい環境作りがなされています。 

f:id:lily_singapore:20170130144728j:image

見えにくいけど、パイナップルの輪切りに蝶々がいたりします。

f:id:lily_singapore:20170130144730j:image

あまりにも蝶々がいっぱい飛んでいるので、
床とかを飛んでいるのをちょっと踏みそうになったりと、
なかなか慎重に歩を進めねばならない空間になっていますが、
蝶とかマジで無理なんだけど、という感じではない限り
結構癒される空間なのではないかな、と思いました。

あと館内に鯉ポンドがあったりします。

f:id:lily_singapore:20170130145643j:image

本当にシンガポールの人は鯉が好きだなぁ。

f:id:lily_singapore:20170130145652j:image

そんな感じでぶらぶらと探検し、
飛行機の前に到着。
チャンギ空港では、
手荷物検査は搭乗の直前で行われるので、
ここまで荷物検査なしで来ました。
ちなみに、荷物検査したあとのエリアは狭くて、
トイレもないので、トイレを済ませてから入るほうがいいかと思います。 f:id:lily_singapore:20170130145746j:image

大体ゲートが閉まる20分前くらいにはゲートを通ったのですが、
機体トラブルで、
まさかの1時間遅れ。 

到着が遅くなるなぁ、なんて思いつつ
SQのアナウンスを聞いていたのですが、
「センサーが作動せずエンジニアが頑張っています」とか
「現在システムを再起動中です」とか
「エンジニアの努力により予定より早く完了しました!さぁ、搭乗ください!」
とか、ライブ感が半端なかったですが面白かったです。
待っている人もそれ聞いて笑っていたので
あんまりシリアスな感じにならなかったのでよかったなと。
まぁ、いうて1時間ですからね。

そんなこんなで飛行機に乗り込み、無事離陸。

エコノミーと言えどもメニューがなんか豪華な感じ。 f:id:lily_singapore:20170130145754j:image

普通のご飯もあったのですが、
CNY用の特別なご飯があったのでそっちにしてみました。 

f:id:lily_singapore:20170130145826j:image なんかよくわかんないけど、赤飯あるしめでたい気がする。 f:id:lily_singapore:20170130145849j:image

しかし、赤飯とパンを一緒に出すってどうなんだろう笑 

ご飯を食べつつ、映画をぼちぼち見てました。
以前ミュージカル映画が好きだ、という話を友達にした時に
勧められていた、
Pitch Perfect
という映画をやっていたのでみたのですが、
これはドンピシャで好きでしたね。
大学生のアカペラグループの話で、
多少汚いシーンとかもしますが、
歌が抜群に良かったです。
一番好きだった曲を参考に載せておきます笑


Pitch Perfect - I've Got The Magic In Me (Boys Final)

このあたりの曲とかがすごく気に入って
何回も巻き戻したりしてみていたら
いつの間にか香港に到着していました。
1時間くらい遅れましたが。。。

手荷物しかなかったのでさくっと降りて、
さくっとイミグレを通り、
SIMを買って友達と連絡が取れる状態にして待機!

f:id:lily_singapore:20170130150027j:image

 香港の空港も綺麗だなぁ。

ちなみに来る前に、会社の先輩に
「中国行くの初めてなんですよ」
って言ったら
「香港人は中国、って言われるのすごい怒るから気をつけて」
と言われました。
たぶんいう機会はないけど気をつけたいと思いました。

そんな感じでシンガポールを出発し、
無事香港へと到着するまでの記録でした。

明日からの更新は観光についてです。

ではでは本日はこんな感じで。

↓いつもクリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ