食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

私のためのパーティ。

旧正月はいつまで続くのか。

こんばんは、Lilyです。

日本のお正月ってなんとなく三が日で終わり!という感じですが、
旧正月は、旧正月の日からだいたい14日間くらい続くそうで、
あぁ、だから休みあけてもなんかイベントがあったり
ご飯に誘われたりがあるのかぁ、と納得しました。

オフィスでも街でも、
赤色の服を着た人がいたりするなぁ、と思ってたんですよねぇ。
時々中華街とかで、真っ赤な服を売っていて、
こんなの誰が着るんだろう。。。
と思っていたのですが、
旧正月シーズンになると、
逆に赤い服を持っていないことが不便となり、
えぇ、今日って赤い服着てきた方が良かったの・・・!?
という場面があったりしました。
シンガポールで旧正月を過ごすなら、
真っ赤な服が一枚あると便利ですね。

さて。

先日金曜日に突然同僚から
「Lily、明日(土曜日)は空いてる?」と聞かれました。

私「うーん、3時くらいから用事あるけど」
同「えぇ、用事あるの!?」
私「え、なんで」
同「Lilyがシンガポールの旧正月っぽいことしてないっぽいから、
  うちでLilyのためにCNY gatheringをしようと思ってるんだけど
私「え。」

 

前日に言う!?それ前日に言う!?

 

私「私のために開いてくれるんだ。。。
  2時半までだったらいけるんだけどそれでいいかな!?」
同「いいよ!12時からやるから来れる時間に来てね」
私「ありがと〜」

ということで、私のために開かれるパーティーが、
まさかの本人には前日に告知される、という事態でしたが、
同僚の気持ちはとても嬉しいので、お宅にお邪魔してきました。

何持っていけばいい?と聞いたところ、
2つのマンダリンオレンジを持ってくるのが慣習だ、と言われたので、
綺麗な袋にいれてマンダリンオレンジを2つ持って行きました。

同僚のHDBには12時に到着。

いざ、いかん、CNY gathering!!

 

 

 

はい、来てるの私一人。

 

シンガポーリアンは、on timeで集まらない、とは聞いてたけど本当だった。
私一人めっちゃはしゃいでるみたいでちょっと恥ずかしい。
いや、誘われたの嬉しいからはしゃいでるけど。。。

ということで、とりあえずは同僚にマンダリンオレンジを2つ渡し、
2つマンダリンオレンジをもらいました。

f:id:lily_singapore:20170204213221j:image

同僚の家にはマンダリンオレンジのストックがいっぱい。
もらったのを使い回すのは良くないそうですね。

他の同僚は全然こないし、
同僚はご飯の準備で忙しい、ので
私は同僚の息子くん(11歳)とお喋りしていました。

なかなかに賢い子で、
シンガポールの教育制度や兵役等について教えてもらったり、
逆に彼から日本における地震や津波、震災の話についての質問があったので
2人でかなり真面目な話をしていました。

ただ、11歳年相応な部分もあり、
日本のおもちゃが好きだ、ということで
日本のおもちゃを見せてもらったり
(私の知らない戦隊モノだったけど)
あまり彼世代では流行っていないけれども、
ポケモンが大好きらしく、現代におけるポケモンの解説をしてもらったりしました。
最終的にはYoutubeでポケモンの動画見てました笑

私が知ってるポケモンは151匹しかいないのに、
今は700を超えるポケモンがいるそうです。
動画を見ながら「このポケモンは可愛い」「可愛くない」
とかそういう話で盛り上がりました。

国を超え、世代を超え、話題を提供してくれてありがとう、ポケモン。

そんな感じで時間を過ごしているとぞくぞくと食べ物が準備されていきました。 

f:id:lily_singapore:20170204213227j:image

魚生(Yu Sheng)です。
他のブログでも旧正月中つねにアップされていたので
細かい説明等は割愛しますが、
この食べ物の名前が、魚生で、
撈起(Lo Hei)は、魚を引き上げる動作?を示しているそうです。

ローヘイって食べ物かと思ってました笑

同僚が作ってくれたチャーシュー

f:id:lily_singapore:20170204213231j:image

これがもうめちゃめちゃ美味しかった。。。
シンガポールで食べたチャーシューの中で一番おいしかったです。

シンガポールの家庭料理なんだなー。

手羽先の煮つけ。

f:id:lily_singapore:20170204213241j:image

これもタレも含めて美味しかったです。
このタレがブロッコリーとよく合ってたなー。

同僚特製のチキンスープ。

f:id:lily_singapore:20170204213245j:image

エリンギとか入っていて触感も楽しく、
そしてちょっとエスニックな味がするチキンスープ。
これもすごく美味しかったです。
日本で食べるチキンスープとかとは味が全然違うのですが、
これはこれで美味しくてすごく好きでした。

そんな感じで料理が出てくると同時に、
他の同僚も集まったので、いよいよローヘイのお時間です。

f:id:lily_singapore:20170204213255j:image

さっきのお皿に、入れるべきものを色々と入れて
(内容についてはそれぞれ意味があるらしいのですが他のブログ参照で笑)

いよいよ混ぜ混ぜターイム!!

お箸で高く持ち上げ落とす、持ち上げて落とす!
というのを、ローヘイ!という掛け声とともに、
(人の家なのでちょっと控えめに)混ぜ混ぜします。

結果、こちら。

f:id:lily_singapore:20170204213258j:image

人の家、という気持ちもあってお皿の中にちゃんと納まってました笑

このローヘイ、味付けが甘いんですけど私は結構好きです。
スイートな一年になりますように、ということで
味付けが甘いんだそうな。

こんな感じで美味しいご飯がいっぱいでした。
そして、シンガポールの文化なのか、
同僚が一人暮らしの私を気遣ってくれているのか
すっごい量つがれました笑

もうね、お皿が空くとどんどんつがれるの笑
わんこそばかな、ってちょっと思ったくらいです。

ちなみに、マンダリンオレンジと別に、
お宅の邪魔する、ということでお酒を持っていきました。

先日日本から友達が遊びに来た時に頼んで持ってきてもらった、
宝酒造の澪です。

甘めのスパークリング日本酒ですが、
女性も多かったことからかなり好評でした。

同僚の旦那さんが
「こんなに甘くて美味しかったら一杯飲んで酔っ払ってしまうから
 女性は気を付けないとね!!」
と言っていました笑

いきなり日本酒だと好き嫌いがあるかなーと思うので
導入としてこういうお酒はいいのでは、と思っております。
(シンガポールで買うと高いですが。。。)

あと結構びっくりした、というかいいな、と思ったのは、
同僚の旦那さんもばりばり料理してたことですかねー。
他の同僚に聞いても、うちの旦那もするよー、と言ってたので、
やっぱり共働きが当たり前のシンガポールならではですかね。

個人的には男女同権!男性だってすべきだ!!!!
とか強く思っているわけではないですが、
料理できる男性はカッコいいなーと思いました笑
同僚の作ってくれたご飯も、
同僚の旦那さんが作ってくれたご飯もとても美味しかったです。

何より自分のことを思ってこういった会を開いてくれるのが
一番うれしかったです。
仕事、大変なことも多いですけど、
周りと上手くやれてるかな、ってちょっと思えた出来事でした。

残念ながら用事があったため、
早めのお暇になりましたが、とても楽しい休日でした。 
同僚に感謝!

ではでは本日はこんな感じで。

↓ランキング参加中です。よかったら押していってください↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ