食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポールから日本に輸出。流行りのサラダのお店に行ってみた。

各地で太鼓とシンバルが鳴り響いています。

こんばんは、Lilyです。

旧正月シーズンになると、
出かけたり働いていたりすると、
どこかしらで突如太鼓とシンバルのやっかましい音に出会うことがあります。

先日高島屋でもこの音に遭遇。
どこでやっているのかなぁ、外のイベントスペースかなぁ、と思ったら

f:id:lily_singapore:20170204233005j:image

Diorのお店の中でした笑

落ち着いた雰囲気の店内と不釣り合いの衣装の色と音。

このダンスと音楽には、
邪気を払い幸福を呼び込む
という意味合いがあるそうです。  

この獅子舞ダンサーは普段仕事ないんじゃないの?と思って
色々調べてみたのですが、
建物の建築開始等の行事にも呼ばれることがあるらしく、
年間を通して仕事がないことはないようです。
日本で建物を建てるときに儀式するのと似たような感じですかね。

初めて見たときは、すごーいって感動したんですが、
2回目以降だと新鮮さもなく
「耳痛いなー」くらいの感想になりました。
だってこの時期どこでもしょっちゅうやってるんだもの。

さて。

最近日本でもサラダ専門店が流行っていると聞きますが、
私もシンガポールに来てから、サラダを買うことが増えました。
家に野菜がない時、脂っこいものは避けたいとき、
手軽でヘルシーなサラダを買うのは色々と都合がよく、
たまに利用しています。

色々とお店はありますが、
その中でも日本に輸出されていったお店があります。

f:id:lily_singapore:20170205000946j:image

SALADSTOP!です。

店名:SALADSTOP! Takashimaya
ジャンル:サラダ/テイクアウト
住所: 391 Orchard Road, #B2 07-9-3 Takashimaya, ニー・アン・シティ シンガポール 238873
営業時間:10時00分~21時00分
電話番号: +65 8306 2467 

 

内容は非常にシンプルなもので、
まずサラダに使いたい葉物を選択。

f:id:lily_singapore:20170204232843j:image

好きなトッピングを6種類まで選択。f:id:lily_singapore:20170204232839j:image

f:id:lily_singapore:20170204232853j:image

最後にドレッシングを選択します。
これでS$10.5です。
ちなみにトッピングにお肉を選択するとエキストラチャージ取られます。

f:id:lily_singapore:20170204232917j:image

全てを選択し終わると、
ドレッシングをかけるかセパレートにするか聞かれます。
今回は晩御飯のつもりで買ったので、家でかけることにしたので
セパレートを選択しました。

全てがボウルに収まると、
一旦大きなまな板の上に出され、
食べやすいサイズにチョップしてくれます。

最後にもう一度ボウルに入れて受け取ります。

あと、最後になんかビスケット的なのを選択しました。

f:id:lily_singapore:20170204232927j:image

私はセサミビスケットを選択したので写真の通りです。

ドレッシングは量が多かったので、
別に全部かけることなかったな、と思いました。
見極めが甘かった。
今回はバルサミコ酢のソースを選択しましたが、
結構美味しかったです。
野菜も新鮮でしゃきしゃきしていました。

以前は、なんでわざわざサラダを買うんだ!?
と思ったりもしていたのですが、
野菜をとりたいけども、
色々とそれに加える具材を家で揃えるってなかなか難しいんですよね。
だから、家で同じサラダを何回も食べることになって飽きてしまう。
でも、こうやって一回一回その時の気分で
具材をいくつも選択出来て、
その時の状況にそったサラダが食べられるのはいいなぁ、
と感じるようになりました。

レタス自分でちぎらなくていいの楽だしな。。。

そんな感じで日本でも(おそらく)人気(だろうと思う)
サラダ屋さんのレポートでした。

ちなみにシンガポールの店舗では行列とかはなく、
待って2-3分でした。
日本では上陸後どうだったのかしら。。。

ではでは本日はこんな感じで。

↓ランキング参加中です。よかったら押していってください↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ