食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

一年で一番だろうと思う。

いい加減しつこい、と言われましたので。

こんばんは、Lilyです。

Tiong Bahru Bakeryが好きすぎて、
それだけで4記事も書いてしまったところ、
日ごろ私の生存確認にブログを読んでくれている身内から
「いい加減Tiong Bahru Bakeryの記事は飽きた」
という厳しい、かつごもっともな意見を貰ってしまったので、
Tiong Bahru Bakeryの記事はやめておこうと思います。。。

 

が、

 

記事の話の小話ならいいんじゃないかな!?

ってことで最近食べた新しいパン。

 

f:id:lily_singapore:20170124001413j:image

クイーニーアマンのパイナップル味です。

感想も率直かつ簡潔に書いておくと!
普通のクイーニーアマンの方が美味しいです!!!笑 

さて。

チャイニーズニューイヤー(CNY)、旧正月を今週末に控え、
街はCNY一色に染まりつつあります。

中でもChinatownはその中心と言える場所で、
もうそれは豪華絢爛に旧正月の準備がなされておりました。

f:id:lily_singapore:20170121224841j:image

街角。旧正月とサンタのコラボ笑

f:id:lily_singapore:20170121224833j:image

Chinatown complexの前にはなんか特設会場が設営されておりました。

旧正月の飾りつけグッズも所せましと並んでいます。 

f:id:lily_singapore:20170121224900j:image

これはどういう使い方をするんでしょうか。
壁に貼るのかな。  

f:id:lily_singapore:20170121224915j:image

どーんと大きな福の文字。
おめでたい感はんぱない。

以前紹介した、 

Buddha Tooth Relic Temple & Museum にも行ってみました。

f:id:lily_singapore:20170121224922j:image

相変わらず豪華絢爛。。。

そして酉年なので、あちらこちらにチキンが並んでいます。
なんでこのチキン、こんなにポップで可愛いんだ笑 

f:id:lily_singapore:20170121224946j:image

七福神的な? 

f:id:lily_singapore:20170121224953j:image

そしてちりばめられる可愛いチキン達笑 

f:id:lily_singapore:20170121225009j:image

これ結構びっくりしたのですが、
シンガポールにも鏡餅ってあるんですね!
初めて見ました。

街もいつも以上に活気があり、
旧正月の準備をする人たちであふれています。 

f:id:lily_singapore:20170121225019j:image

このお店は出店で、旧正月時期のテンポラリーなお店のようです。

f:id:lily_singapore:20170121225036j:image

この透明な筒に入っているお菓子を買って、
旧正月で家族皆で囲んで食べるそうです。
結構いちいち甘くて不健康そうな食べ物が多いので、
一緒にスーパーに行った同僚に
「旧正月って食生活的に不健康な家族の集いだね笑」といったところ
「間違いない」と言っておりました笑

そして、噂には聞いていたのですが、
Chinatownを歩いていると、
なんだか人が並んでいる場所が。。。

あ、これはもしや。。。
と思って先頭を探してみると、
100m以上先にその先頭はありました。

f:id:lily_singapore:20170121225050j:image

LIM CHEE GUANです。 

以前なーんでもないときに買ったときは、
せいぜい並んでいても3-4人だったというのに、
旧正月前に見せるこの賑わい。
ちなみにこのジャーキー、Bak Kwa(肉干)というのですが、
ローカルの友達からこんなのが送られてきました。

f:id:lily_singapore:20170121225057j:image

Bak Kwaとちょっと綴り違う気もするけど、
チューバッカも食べちゃうくらいのジャーキーのようですね。
一年で一番売れるんだろうなあ、この時期。

最後にChinatownの大きなチキン。

f:id:lily_singapore:20170121225104j:image

夜になると光ります。 
CNY中は海外に逃亡予定ですが、
一年で一番Chinatownが賑わうこの時期に、
是非是非観光してみるのもいいと思います。
CNY中じゃなくても十分楽しめました笑
当日はステージとか花火もあるそうなので楽しめそうですね。

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつもクリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ