食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

短期間で変化する贈り物。

自分の思っているものは絶対ではない。

こんばんは、Lilyです。

会社の帰り際に同僚から
"See you next year!!"
と言われ、ああ、中華系からしたら新年は旧正月なんだよなーっていうのを
しみじみと実感しました。
日本人の感覚だと1/1、3が日過ぎて年が明けたなぁという感じですが
所変われば新年の概念も変わるわけで。
こちらの人の多くにとっては1/1は
ただ2016年から2017年に変わっただけであって、
本当の年明けというか、年の変化はこっちなんですねぇ。
仕事的には年が明けてもなんも変わらないですし、
FYで動いているので、予算の変動とかあるのは4月なんですけどね笑 

さて。

前回クリスマス前に、
シンガポールにおけるお歳暮事情をお話ししました。 

旧正月にもあるらしい、
という感じで軽く書いていたのを記憶しているのですが、
やっぱり旧正月にもこのhamperというものは送り合うものらしく、
会社に続々と届くhamperを眺めておりました。

眺めていると、わかったのですが、

クリスマス時期とちょっと違う。

まずクリスマス時期の高島屋のhamper

f:id:lily_singapore:20161212171649p:plain

これはFAUCHONとかのだったので、ちょっと偏りはあるかもしれませんが、
基本的にクッキーとかのお菓子、お洒落な缶詰、
それからお酒、というのが一般的なのかなぁ、というのは
会社に届くhamperを見ていても思いました。

そしてこちらが旧正月のhamper

f:id:lily_singapore:20170124232116p:plain

なんかちょっと違う。
乾燥シイタケとか、ジャーキーとかが入ってくるのです。
そして、本当によく見るのが

ABALONE

受験には出ないかと思いますが、アワビのことです。
この時期hamperにも入ってるし、
街中でアワビの缶詰の広告を本当によく見ます。
アワビ料理は開運を意味するものらしく、
縁起が良いので旧正月に食べるんでしょうね。

アワビではないのですが、
会社に届いてhamperの中でこんなのを見つけました。

f:id:lily_singapore:20170124231831j:plain

プレミアムかみそりハマグリ

 

 

よくわかんないけど

 

 

強そう。

 

ちなみに書いてある英語名はrazor clamだったんですけど、

 

 

これ、マテ貝です。

 ハマグリじゃない笑

あと会社に届いて会社にいい匂いを運んでくれたこれ。

f:id:lily_singapore:20170123010950j:image

Mandarin Orangeです。

調べてみたところ、

蜜柑(みかん)の「柑」は「金」と同じ発音で縁起のいいものとして好まれます。また、オレンジは中国語で「吉子」=吉を運んでくるラッキーな果物だといわれているため。お正月に他家を訪問する時みかんを偶数個持っていきます。またそのお宅からみかんを偶数個もらって持ち帰ります。

参考サイト

 ってことらしいですが、
次々と送られてくるマンダリンオレンジ、なかなかに圧巻でした。

ちなみにやはり、
会社によってクリスマスに贈り物をするか、
旧正月に贈り物をするか、は違うみたいです。
どちらかに偏るのかなぁ、と思っていたのですが、
うちの会社に届いた数的には同じくらいだったかな、という感じでした。

しっかし、これだけ短期間なのに、
贈り物の内容物がだいぶ変化するので面白いな、と。
うちの会社に送られてきたプレミアムかみそりハマグリは
誰が持って帰るのかなぁー笑

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつもクリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ