食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

チキンライスに27ドルだなんて馬鹿らしい、と君が言うから。

日本はチョコレートのシーズンですね。

こんばんは、Lilyです。

寒い冬、口の中でとろけるチョコレート。
絶好のチョコレートシーズンですね。
私がいるのは常夏ですがっ。

何度も切実にチョコレートが不足している、
と友人に訴えかけていたところ、
こちらに遊びに来た友達が日本から
わざわざチョコレートを買ってきてくれました。

f:id:lily_singapore:20170112225301j:image

LA MAISON DU CHOCOLATキターーーー!!!

もう本当にここのチョコが好きすぎて。。。
有楽町にあるお店にもちょくちょく通って
自分のご褒美にしてましたし、
ヨーロッパに行くことがあれば、
シャルルドゴールを乗り換え地に選択して、
皆がラデュレを買う中、私はここでチョコレートを買い。。。

好きすぎて食べるのがもったいなかったですが、
久々に食べてすごく幸せになりました。
ありがとう、友よ。。。

さて。

先日、チキンライスの有名店である
Chatterboxにいった、というお話しをしました。

そんな中、同僚に
「Lilyはどこでチキンライス食べたことある?」
と聞かれ、
「そうだねー、ホーカーでたまに食べるし、
 レストランって意味だと最近友達連れてChatterboxに行ったよ」
と返したところ、
「Chatterbox!?」

君はチキンライスに27ドルも払うなんて馬鹿な事したのか!?」

と言われました。

はっきりと、RIDICULOUSと言われました笑

そんな同僚が、俺が安くて美味しいチキンライスを教えてやるぜ、
と連れて行ってくれたのがこちら。

f:id:lily_singapore:20170111212959j:image

LOY KEE BEST CHICKEN RICEです。

店名:LOY KEE BEST CHICKEN RICE
ジャンル:ローカルフード
住所: 342 Balestier Rd, シンガポール 329774
営業時間: 9時30分~22時30分
電話番号: +65 6252 2318

このお店も有名店だと思います。
チキンライスと言えば、
Chatterbox、文東記、LOY KEE、ホワイトローズカフェ
が有名かな、と思っていますが、
LOY KEEが私が持っているガイドブックの一冊には載っていなかったので、
カテゴリーは有名店にしていません笑

メニューはこんな感じ。 

f:id:lily_singapore:20170111213006j:image

チキンライス、一人前8ドル笑

ホーカーに比べたら高いけど、
Chatterboxと比較すると、1/3以下だ。。。
確かにこれを見ると、Chatterboxは馬鹿げてる、になるかもしれない。。。

一人前だとこんな感じになるそうです。 

f:id:lily_singapore:20170111213010j:image

Chatterboxと大して変わらない感じがする。。。

店内はこんな感じ。 

f:id:lily_singapore:20170112231411j:image

お洒落でモダンな感じのChatterboxと比較すると、
老舗な感じのするお店です。
店内は普通にきれいですけどね。

私はいつも通りライムジュースを選択。
結構他の人はbarley juiceを選択。
大麦で作られたジュースで、体温を下げる、と言われているので
暑いシンガポールでは人気の飲み物です。
(私はそんなに好きじゃないです笑) 

f:id:lily_singapore:20170111213020j:image

なんかお洒落なジャーみたいなので来ました笑
意外にモダンを取り入れているお店ですな。。。

ローストがおすすめ、ということでローストを選択。

f:id:lily_singapore:20170111213026j:image

これでハーフサイズになります。
Whole Chickenで32ドルなので、5人以上で頼めば、
ライスつけても一人で頼むより安いかな、という感じです。

こちらはスープ。 

f:id:lily_singapore:20170111213032j:image

このスープにも具材が入ってて、
キャベツと豆腐が入ってました。
Chatterboxと変わらんやーん。

ライスも合わせるとこんな感じ。 

f:id:lily_singapore:20170111213037j:image

他にも、豆腐をあげたのとか、
(揚げ豆腐とはまたちょっと違う)
野菜とか、もやしとか色々頼みました。

以前、チームでご飯に行ったときは、
私の歓迎会だったので、一杯頼んだのは
皆がはしゃいでいるからかと思ったのですが、
こっちの人
デフォルトでめっちゃ食べます笑

え、え、え、そんな頼むの!?
っていう感じでどんどんテーブルが埋まっていきました。
壮観でした。

満漢全席かよ、って思いました笑

で、肝心のチキンライスですが、
ここのライスは今までで食べた中で一番おいしかったと思います。
味が濃くて、あー、これ全然これだけで行けるわ、って思いました。
美味しいなぁ、と思ったTiong Bahruのライスよりも美味しかったですね。

チキンについては、正直どこで食べてもそんなに差がないのでは。。。
と最近思ってます笑
ただ、肉と骨の割合でいうと、
厳選された部位を使っていそうなChatterboxの方が
残す骨とかがなくきれいに食べられました。

Whole Chickenで注文しても、
骨の多い場所があったりすると、
綺麗に食べるのが難しかったりしますが、
これは私が慣れていないだけで、
シンガポーリアンはこれを器用に綺麗に食べるんですよね笑

食べた感想としては、
うん、たしかにチキンライスに27ドルは馬鹿らしいかも、と思いました笑

だって同じようなクオリティでしかもレストランで8ドルなんだもの。
皆で食べたらもっと安いんだもの。

旅行に来る方で、
ホーカーセンターはちょっと。。。と思いつつも、
いや、27ドルは高いんじゃないの・・・!?と思う方、
LOY KEEがありますよ。

 

B級グルメはこうあるべきなんじゃないか。。。。
そんなことを思ったお昼ご飯でした。

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつもクリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ