食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

2017年カウントダウンに行ってみた。

おせちはちょこっとだけ。

こんばんは、Lilyです。

お正月も友達が日本から遊びに来ていたのですが、
元日は家でまったりしたい、とのことだったので
お雑煮と若干のおせちだけ用意しました。
お雑煮は関東風。
若干のおせちは数日前にウェットマーケットで購入した海老で
海老の鬼殻焼きを作りました。

f:id:lily_singapore:20170101143226j:image

御節料理における海老は、
腰が曲がるまで長生きしますように、という
長寿を願う意味があるそうです。
まぁ、

鬼瓦焼きだと背筋ピーン!ですけど。

さて。

普段日本で年越しするときは部屋に引きこもって
ガキ使を見たりしながら過ごしていた私ですが、
今年はせっかくシンガポールにいる、ということで
マリーナベイサンズあたりで行われる
カウントダウンイベントに行ってきました。
イベントと言っても、花火が上がるくらいらしいのですが
交通規制もされるくらいの混雑っぷり、ということで
色々と装備を考えていかねばと準備しました。 

準備したもの

  • レジャーシート
  • 水を入れた水筒
  • 食料(ポテチ、パウンドケーキ、チョコレート)
  • 大きなタオル

狙っていた場所は、マリーナベイサンズ前の
無料ショー、ワンダーフルが行われるあたりで
この辺だったら地べたに座って花火がいい位置に見えるのでは、と
思ったのでそのあたりを狙いに行きました。 

混雑を避けるため、MRTでベイフロント駅までいって
そこから歩いて目的地まで。
すぐ外に出られると思ったのですが、
当日は規制が多く、
あらゆる出口が封鎖されているため、

かなり限られたドアからしか外に出られなくなっていました。
ベイフロント駅に到着した時間が20時。
22:30からマリーナベイサンズからの出入りは封鎖とのことでした。 

開始まで4時間あるけど、とりあえず席を確保するか…と
目的地までいってみると、そこそこに混んでいました。
これ以上うろうろすると座る場所がなくなると判断して
そこにレジャーシートを敷いて場所を確保。

前は日本人家族で、後ろはインド人のうるさいグループ。
ウォッカ飲んでてめっちゃうるさかった…。
あとカレー食べててカレーの匂いが凄かった…。

f:id:lily_singapore:20170101142631j:image

こんな感じで場所を確保し、とりあえず一旦トイレに。
この場所からだと、マスターカードシアターの隣にあるトイレが1番近いです。
めちゃくちゃ混んでましたが。
数が少ないんですよね、ここのトイレ。
マスターカードシアターの中にもトイレがあるからかな。 

なんとか、人をかき分け友達が待つベースキャンプへと帰還笑
スコールの心配をしてタオルと傘の準備をしましたが、
その心配は杞憂に終わりそうだなぁ、と

f:id:lily_singapore:20170101142638j:image

思っていたのです、が!

この場所、超至近距離で
噴水ショー、ワンダーフルが始まってしまうのです!!

風向きにもよりますが、ミスト状(粒子粗い)の水が降り注いできてしまう場所でした…。
最前列とかたぶん油断するとずぶ濡れ…。

私たちも結構前にいたので結構濡れました。
途中からはずっとタオルかぶっていました…。 

で、このショーなのですが、

20:45-
21:45-
22:45-

で3回行われちゃうのです…!!!

2回目からは音楽かかり始めたら
みんなが傘の準備してて笑いました。
3回目の時なんて「はー??まだあんの??」
って言ってましたからね、周り笑 

そんな感じで持って行って装備がいい感じに機能し、
水分と食料で生き延びつつ、

ついにカウントダウン! 

向かいのフラートンホテルのプロジェクションマッピングに
カウントが表示されると皆も大きな声でカウント!

f:id:lily_singapore:20170101142646j:image

 Happy New Year-----!!!

f:id:lily_singapore:20170101142657j:image

花火がこれでもかってくらい上がります。

f:id:lily_singapore:20170101142703j:image

あがります。 

あがりすぎて煙が動いてない。
風が吹かないので、最早火事状態でした笑

f:id:lily_singapore:20170101142710j:image

途中からなんかよくわかんなくなってきました

何とか年は明けました…笑 

カウントダウンと花火が終わったらあとはあっさりしたもので
人の流れに乗って歩いていきます。

どこに向かうかはわからず笑 

とりあえず流れに流され、
むぎゅむぎと歩いたところ、
(酸欠になるかと思いました)
コンベンションセンターにたどり着き、
そこからマリーナベイサンズの中に入ることに成功。

あらゆるエスカレーターや階段が封鎖されていたため、
誘導される場所から降りてMRT駅に向かう待機列に並びました。

駅に着くまで4箇所くらい関門ありました笑

なんとか駅に到着できたのは1時過ぎ…。
臨時で出てた電車なのかな?
それに揺られてなんとか家にたどり着くことができました。

タクシー呼んでも良いかな、とか思っていたのですが、
歩行者天国になっていたり、タクシー待機列にタクシーがいなかったり、
あまりの人の多さにスマホに電波が入らなかったり、
と色々条件が重なって電車になりました。

いやー、帰るの大変だった…。

 個人的には、どっかのマリーナベイサンズ周りのホテルに泊まって
そのバーで花火鑑賞とかがいいなぁと思いました。
この前行ったフラートンベイホテルとか泊まって、
ルーフトップバーで優雅に花火鑑賞、とかが1番いいなぁ笑
高そうですが笑 

今回の鑑賞は行きも帰りもMRTだったですし、
食料持参なので
カウントダウン花火鑑賞において
最もお金のかからない方法だと思います笑 

お金もないし、予約とかももう間に合わない!!という方。
2018年のカウントダウンの参考になれば幸いです笑

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつも応援ありがとうございます。応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ