食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

スイーツマスターへの道のり その10 大人気のケーキ屋さん

アイスとジェラートの違いとは。

こんばんは、Lilyです。

前回のスイーツマスターでジェラートを取り上げましたが、
アイスクリームとジェラートの違いが気になったので
調べてみました。

Q.ジェラートって何ですか?ジェラートとアイスクリームは、どう違うのですか?

A.ジェラートはイタリア語でアイスクリームと定義され、凍ったお菓子(氷菓)を広義に指します。しかし日本ではアイスクリームと呼べるものは法令で乳固形分15%以上その内8%は乳脂肪でなければならないと定義さています。イタリアでは通常5%前後の乳脂肪でジェラートを製造するのが一般的ですので、分類・規格ではアイスクリームではなくアイスミルクになります。しかし、ジェラートは脂肪分が少ないことからヘルシーな食品であり、原料そのものの風味を生かした物と言えます。

日本ジェラート協会のページより

アイスクリームよりジェラートはヘルシーだそうです!!
これはもうジェラート食べるしかないですね!笑

さて。

先日、これまで様々なブログで取り上げられ、
是非是非自分も行ってみたい!と思っていたお店に行ってきました。

日本人駐妻間で大人気!ブログでもかなり取り上げられている人気店!

Pantlerです。

住所:    198 Telok Ayer St
電話番号:  6221-6223
営業時間:  8:30~19:00(土は10:30~17:30)  
定休日:   日休
WEBサイト: http://www.pantler.com.sg

たぶん最寄り駅はTanjong Pagarになるかと思うのですが、
今回はタクシーで行ってしまったので正確にはわかりません笑

f:id:lily_singapore:20161217204057j:image

ショップハウスの一角にシンプルな看板が。 

中に入ると素敵なケーキのショーウィンドウが出迎えてくれます。

f:id:lily_singapore:20161217204104j:image

どれもおいしそう。。。。 

f:id:lily_singapore:20161217204111j:image

さすが駐妻間で大人気のお店とあって、
そんなに多くない店内のお席、
8割は日本人でした笑

 日本人いっぱいだぁー、と思いつつ私はテイクアウェイ。 

 家に帰って

f:id:lily_singapore:20161217225035j:image

いざ開封の儀・・・!

 

私が購入したのはこの3つのケーキです。

f:id:lily_singapore:20161217225038j:image

一番左がモンブラン
真ん中がYATSURA
右がストロベリーショートケーキ

まずはストロベリーショートケーキから。
まずは上のクリームシャンティから頂きます。
生クリームの濃厚さがありつつも、口どけがよく
後味もすっきりしていました。
美味しくないクリームシャンティだと
甘ったるくて口どけもよくなく舌にざらっ残る感じがするんですよねー。
ここのは本当にするっと溶けて美味しい。
イチゴのちょうどいい酸味と柔らかいスポンジがマッチしています。
側面のクレームシャンティも結構たっぷり塗ってありますが、
あまりに気ならずにするっと食べきってしまいました。
美味しい、これが噂のPantlerのケーキ。。。!
さすが駐妻界で、全制覇したい、という人が出るだけある・・・!

続いてモンブラン。
購入した際に表示部分に「カシス」という文字があった気がして
どういうことだ?と思っていたのですがこれを見て納得。 

f:id:lily_singapore:20161217225040j:image

下のタルト生地の部分にカシス生地が入っています。
モンブランにカシス?と思いました、正直。

ただ、食べてみると納得。
モンブランって栗自体が結構重めの食材なので、
食べると重くなりがちなのですが、
これは上の栗・クレームシャンティ・カシスタルト部分を
一緒に食べると、カシスは強すぎないので
最初に栗クリームの味が口の中に広がり
次に生クリームの甘さが広がるのですが、
そこで終わらずにカシスのさっぱり感が最後に残るので
かなり重いものを食べているはずなのに、
あら不思議後味はすっきりさっぱり。
主張しすぎないカシスが段階的に口の中で存在感を出してくるので
モンブランにありがちな食べた後の甘さが残る感じが少なく
あと2-3個くらいケーキが食べれそう、という
気持ちになってしまいました。
こんなケーキ食べたことない、やばい興奮する。

最後はPantlerでも看板メニューであるらしい、YATSURAです。 

f:id:lily_singapore:20161217225042j:image一番上がショコラグラサージュ
次が濃厚なチョコレートムース
プラリネクリームの下にかりかりのクレープ生地
最後がヘーゼルナッツの生地となっています。
ショコラグラサージュとチョコレートムースは本当に濃厚です。
あぁ、こういうチョコレートケーキ食べたかったんだよなぁ、と
思わずうなってしまうくらい濃厚で美味しいです。
そしてチョコレートの後に鼻をぬけるプラリネのいい香り。
チョコレートの溶けてしまう感じとは全く別の
クレープとヘーゼルナッツのざくざくとした食感。

一つのチョコレートケーキに
本当にたくさんの要素が詰まっていて、
しかもそれがとっても調和していました。
あぁ、これは看板メニューかぁ、と納得。
すでに2個ケーキを食べていたのですが(半分こしましたが)
あまりのおいしさに無言でぱくぱくと食べきってしまいました。

人間本当に美味しいものに出会ったときには
上手くリアクションが取れないものだなぁ、と思いました笑

3つともとっっっっっても美味しかったです!!

日曜日が定休日らしいので、
あまり買い物に行けそうにないですが、
ぜひまた別のケーキも食べてみたいな、と思いました。
何かホームパーティーとかのお持たせとしてもいい感じですね。 

あー、美味しいもの食べるって幸せっ。 

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつも応援ありがとうございます。いつもクリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ