食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

スイーツマスターへの道のり。その4-2 マフィン再来。食べ比べ!

アジアの人は甘い飲み物が大好きです。

こんばんは、Lilyです。 

先日仲のいい同僚とタイ料理をランチで食べた後、
第2ラウンドはお茶するわよ!と言われたので
同僚についてお茶を買いに行きました。

GONG CHAというお店だったのですが、
ここのお茶が
死ぬほど甘いのです。
砂糖の量はどうする?と聞かれて
ノーマルで、って言ってこのレベルか。。。と愕然。
ほとんどもうシロップ飲んでる感じでした。。。
次からはもう10-20%の砂糖の量で頼もうと思います。
これをシンガポーリアンはごくごく飲むのだから本当にすごい。
私には出来ない。
考えてみたら私、紅茶もノンシュガーで飲むタイプだった。
次から気を付けてオーダーしたいと思います。

さて。

以前、シンガポールでとても有名なマフィンを紹介しました。 

依然食べたときは、同僚が差し入れで買ってきてくれたのですが、
今回は我が家に遊びに来ていた母が買ってきてくれました。
母は私以上に英語が堪能なので、
私が仕事に行っていても勝手に遊びまわってくれているのでとても楽です笑
今回も一緒に行けないので、
マフィンを色んな種類買ってきてもらいました。

f:id:lily_singapore:20161217203837j:image箱の外2個がチーズ
箱の中が
左上:コーヒーウォールナッツ
右上:オレンジピールレーズンズ
左下:チョコレートチップス
右下:ダブルチョコレート

になっています。

前々から好きなのはチーズ。
これは中のチーズが美味しいので、
(クリームチーズ?)
冷めてしまっている場合、温めた方が私は好きです。
生地自体がすごく甘いわけではないので、
チーズはちょっとお惣菜的な感じのマフィンです。
甘いもの食べているのに甘すぎなくて美味しい!
というのは矛盾している気がしますが、
そこは糖分を気にする女性、ということで。。。笑

コーヒーウォールナッツ。
コーヒーの香りがとてもよかったです。
でも、食べた感じはマフィンというよりも
かなりシフォンケーキに近い感じがします。
それくらいふわふわです。
コーヒーが好きな方にはおすすめかと。
私は紅茶派なのでそこまででしたが、
コーヒー派の母は美味しい、美味しい、と言っていました。

オレンジピールレーズンズ。
これは買ったマフィンの中で一番マフィンらしいマフィンでした。
オレンジピールが結構大粒で大きくて食べ応えがあります。
シフォンケーキらしくはなく古き良きマフィン、という感じでした。
これは私の中でも、母の中でもかなりの高評価でした。

チョコレートチップス。
美味しいですが、チーズほどの感動はなく。
王道らしいマフィンですが、
王道のマフィンだったら私はオレンジピールレーズンズの方が好きでした。

ダブルチョコレート。
これは買ったマフィンの中で一番残念でした。
チョコレートがいい感じのチョコレートではなくて、
生地が割とべちょっともったり、という感じになっていて
他のマフィンにあるふわふわもちもち感が薄れている感じでした。
結構チョコレートが好きなのでこれには期待していたのですが、
期待していた分残念な感じが強かったです。。。

今回の調査(笑)でわかったことは、
個人的な評価でいうと、相変わらずチーズが一番であることは変わらず、
2番目はオレンジピールレーズンズかなぁ、という感じでした。
今回買わなかったクランベリー等も、前回食べたときはかなり美味しかったので
2番目はオレンジピールレーズンズかクランベリーかな、という感じですね。

反対に残念なのはダブルチョコレートでした。
重めの記事が好きな方はいいと思います。私にはちょっと重すぎましたが。

それにしてもチーズはやっぱり相変わらず美味しかった。。。
個人的な評価で偏見満載の意見なので、
是非色々食べ比べて自分の中でのNo.1を決めることをお勧めします。
全体としては日本で売っているマフィンと比べて、
大きさは大きくシフォンケーキに近いふわふわもちもち感を
かなり安価に楽しめるのでお勧めのお店です。
6つ買っても8ドル10セント!お買い得ぅ!

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつも応援ありがとうございます。いつもクリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ