食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

Tiong Bahruで朝食を。カフェ探検 その6

実はティファニーで朝食を、を見た事がありません。

こんばんは、Lilyです。

考えてみたらオードリーヘップバーンの出演している映画見た事ない。。。
好きな映画は、ミュージカル系を除くと、
Back to the futureシリーズとモンスターズインク、
最近だとDispicable Meが好きです。
ミニオンかわいいですよね。

さて。

やろうやろうと思っていたのですが、
なかなかタイミングが合わず実現していなかった
Tion Bahru Bakeryで朝ごはんを食べる事!

ついに先日やってきたので記事にしてみます。

Tiong Bahru Bakeryはシンガポール内に3店舗ありますが、
今回行ったのはおなじみTiong Bharu Market近くのお店。

Tiong Bahru Bakery @ Eng Hoon

+65 62203430
56 Eng Hoon Street
#01-70
Singapore 160056
Sunday to Thursday, 8am to 8pm
Friday to Saturday, 8am to 10pm

 

朝は8時からやっているので、
混み合うであろう8:30あたりを避けるには、
7:30にはMarketに到着して買い物をする必要が有ります。

いつも大体8-9時くらいに行っていたのですが、
今回初めて7:30くらいに行ってみました。

8-9時より混んでた。

カンポンチキンのお店も、
8-9時よりも混んでいて日本人よりもローカルの人の方が多かったです。
さすがに7:30に行くと、チキンもまだまだたくさんあり
楽々と注文する事が出来ました。

大満足の買い物を終え、本日のメイン。
(この時点でまだ朝の8時過ぎ笑)

Tiong Bahru Bakeryにおそるおそる行ってみると。。。

 

まだ席かなり空いてる!!

空いていなかったら大人しくテイクアウトにしようと思っていたのですが
席にはかなりまだ余裕があったのでお店内で食べる事に。

開店したばっかりでもパンはいっぱいありますー。

f:id:lily_singapore:20161211233814j:image

あぁ、もう全部食べたい。
なんで胃袋には限りがあるんだろう。

パンを注文し、カフェを頼み、
トレイを持って席でカフェが到着するのを待ちます。

お店の奥には、お水やバター・ジャムのコーナーがあります。 

f:id:lily_singapore:20161211233817j:image

今回注文したパンはこんな感じですー。 

f:id:lily_singapore:20161211233823j:image

普通のクロワッサン
アーモンドクロワッサン
クイーニーアマン
の3種類です。

このクイーニーアマン、友達絶賛で
前から気になっていたので買っちゃいました。

ちなみにクイーニーアマンとは、

フランスのブルターニュ地方における伝統的な洋菓子の一種である。フィニステール県ドゥアルヌネ(fr)の名物で、イヴ=ルネ・スコルディア(Yves-René Scordia)というパン職人によって1860年頃に創出された[1]。名称はブレイス語で「バター(amann)の菓子(kouign)」という意味。
作り手によって差はあるものの、一般的に外側は固めの食感で香ばしく、内側は甘味だけでなく塩気も感じられるものが多い。フランスではブルターニュ産の塩バターを用いる。

by Wikipedia

だそうです。
折り込みを繰り返すためか、見た目はパイに近い感じがします。

f:id:lily_singapore:20161211233829j:image

カフェも到着ー!!
なんともフォトジェニックな感じに。。。

ということでいただきます。

まずはクロワッサン。
一度食べたことがありましたが、
やっぱりここのクロワッサンは美味しい!!
外はかりっとさくさく、中はもちもち!!
何もつけなくてもこれだけでパクパクいけちゃいます。
あぁ、美味しい。

続いてアーモンドクロワッサン。
こちらはクロワッサンの中にアーモンド生地が入っており、
普通のクロワッサンよりも重めの一品となっております。
あぁ、でもそんなの関係ない!美味しい!
アーモンドの香ばしい香りがいい感じぃ!!
上のアーモンドがぼろぼろ落ちますけど美味しいです。

最後にクイーニーアマン。
さっくりぱりっとしているかと思いきや、
上にかかったキャラメル的な部分がかりっとねっとりな感じで
舌に絡みついてきます。。。あぁ、幸せ。
表面の焼き色が付いている部分はかりっとしていますが、
生地と生地が接しているところは
クロワッサン同様もっちりしていました。
あぁ、美味しい、友達が全力でおすすめしてきたのもよくわかる。
私も全力でおすすめしたい。

クイーニーアマン、他のも種類あるので
今後も試していきたいと思います。
あぁ、でも他にも行ってみたいパン屋さんあるんだよなぁ。。。!!

ただ、今回のチョイス、
クロワッサン+クイーニーアマンだと
そんなには重くないですが、
アーモンドクロワッサン+クイーニーアマンだと
かなり重めのチョイスになるかなぁ、と思います。

唯一残念だったなぁ、と思うことは
カフェがすごくぬるかったこと。

すぐ飲める、っていう意味ではよかったですが、
シンガポールで飲んだホットチョコレートの中で
一番ぬるかったです。
一緒に頼んだカフェラテもぬるかったそうなので
デフォルトでぬるいのか、タイミングが悪かったのか。。。

パンが美味しすぎるがゆえに、ちょっぴり残念でした。

あー、でも書いてるそばからクイーニーアマン食べたくなってきた。
またすぐ行ってしまいそう、恐ろしい魅力のTiong Bahruベーカリー。

美味しいパンとともに素敵な朝を過ごしたい方は是非是非。

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつも応援ありがとうございます。いつもクリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ