食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポールから手紙を出してみる。

メールもいいけどたまには手紙で。

こんばんは、Lilyです。

日本はそろそろ年賀状の準備の季節でしょうか。
私は若者世代?らしく、ほとんど今は年賀状だしていません。
今年はシンガポールにいるし、出す予定もないので
今後自分の中で年賀状は収束に向かう方向だと思います。
親世代だと、なかなか付き合いでやめるのが
難しい側面もあるようで、
毎年大変そうだなぁ、と思いながらみております。
今年はどうするのかしら。

さて。

年賀状は出さないのですが、
毎年イギリス人の友達と、
クリスマスカードを送り合っているので
今年はシンガポールからクリスマスカードを出すことになりました。

とりあえず、素敵なクリスマスカードはそこかしこに売っているので
カードの調達方法はさておき。

シンガポールから海外に、もしくは国内にどうやって手紙を出すのか。

友達に聞いたところ、以下のようなプロセスになる、とのこと。

1. カードを住所を含めて書く

これはまぁ、普通です。
普通に日本から外国、と一緒の書き方でOKのようです。
VIA AIR MAILを書き忘れないようにしましょう。

2. 目的地までの切手の値段を調べる

下記のサイトに、目的地までの料金が載っています。

Postage Rates & Delivery Times | Singapore Post

重さを測って事前に料金を調べておきましょう。
私は20g、イギリスまで、なので1.3SGDですね。

3. 切手を買う

SAMと呼ばれるSIngapore Post(シンガポールの郵政省的な?)の
マシンで切手を買うことが出来ます。
ちなみにSAMは
Self-service Automated Machineというそうです。
あと、Singapore Postの支店でも購入可能です。

4. ポストに突っ込む

たぶんSAMがある近くにあると思われます。
PostOfficeのあるところにもあると思います。
あと、SIngapore PostのHPから、
Locate us でPosting Boxのみを検索することも可能なので
お近くのPosting Boxを見つけることが出来ると思います。 

 

ってことで、色々調べてみたのですが、
IONから地下を通って、高島屋に向かっている途中、
Wisma Atriaで
Singapore Postを発見!!!!

f:id:lily_singapore:20161210181825j:image

ここは土日でもやっていて、毎日11:00-19:00で営業しているようです。 

f:id:lily_singapore:20161210181828j:image

お、これがSAMか。
初めてだけどやってみよう。。。

 

 

 

NOT WORKING

 

 

 

OTL

ということで、整理券とって並びました。
呼ばれて、イギリスまで送りたいから切手ください、と言ったら
「クリスマスカードですか?」
ときかれ「YES」と答えると、
70セントです、とのこと。
あれ?調べた金額よりだいぶ安い。。。

この時期クリスマスカードを送るのは
特別料金設定となっているようです。
安いんだ、ラッキー!!

f:id:lily_singapore:20161210181832j:imageということで切手GET!!

この全く可愛くない切手を
可愛いクリスマスカードの封筒にはりました。
このアンバランスさ。
友よ、気にしないでくれ。。。

Post Officeの外側に郵便ポストが設置されていました。 

f:id:lily_singapore:20161210181834j:image

シンガポール国内向けか、Other Countriesで別れています。
イギリスに送るので、Other Countriesの方に投函して完了。

ちょっと事前に調べていたのと違いましたが
なんとかクリスマスには間に合いそうなのでよかったよかった。

この時期はクリスマスカードが多いだろうから、
郵便局も大変だなぁ、としみじみしました。

メールやLINEでのコミュニケーションが増える昨今ですが、
たまにはこういうアナログもいいよなぁ、と思うのでした。

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつも応援ありがとうございます。いつもクリックありがとうございます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ