食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

本物・・・?たぶん本物。

日本のクリスマスイルミネーションも綺麗なんだろうなぁ。

こんばんは、Lilyです。

ちなみに高島屋のツリーはこんな感じです。

f:id:lily_singapore:20161111164041j:plain

テディベアがこれでもか!
ってくらい括りつけられております笑

ちなみに、日本にいる時はイルミネーションって
なんだかすっごく綺麗に見えましたがこちらではそうでもない気が。
調べてみたところ、
日本は冬は日が短く、夜が暗くなるのが早い
日本の冬は乾燥し空気中に存在する細かい水分が視界を邪魔をしない
等の理由があるようです。

確かにシンガポールは日が落ちるのも遅いし、
湿度が高い上に暑いから蜃気楼も見えたりするし、
で日本ほどイルミネーションは美しく見えないみたいですね。

日本で見る方がこういったイルミネーションは
なんだか心に染み入るな、と思っていたのですが
こういった気候条件も関係しているのかもしれません。

さて。

先日、知り合いに勧められたお店に
アテンドで行ってみました。
行ったことがないのにアテンド。

とりあえず知り合いは美味しいって言ってた。

ということで行ってみました。
Por Kee Eating House

Tiong Bharu Marketのすぐそばにあるお店です。
たぶんローカライズされた中華料理のお店です。

Por Kee Eating House
69 Seng Poh Lane, Singapore 160069, Singapore
+65 6221 0582
午前 11:30 - 午後 11:30

 

一応人気のお店らしいし、
ということで事前に電話で予約してみました。

3日前の夜10時くらいに電話してみたのですが
誰にもとってもらえず。。。
仕方がないので半ば諦めながら
1日前の夜7時くらいに電話してみたところつながりました。
外の席でもいいか、というふうに聞かれましたが
まぁ、たぶん雨が降っても屋根はあるだろう、
と思ってそのまま予約しました。

英語しか通じないのでご注意を。

7時に予約してたので7時ジャストくらいにお店に到着。
予約があることを伝えると、
名前は間違っていたものの
予約はできていました。
TanakaがTakaで予約されてた、みたいな。

いいんだ、席があるならそれで。

ちなみにお店には日本人が多いのか、
日本語メニューがあります。

カタカナはちょいちょい怪しかったです。
何を注文せずとも、なんかお漬物みたいなものが出てきました。

f:id:lily_singapore:20161127143744j:image

右がお漬物的なもので、左がスパイシーなチリソース。
奥にあるのは温かいお茶で、これも何も言わなくても最初からありました。

お店のお姉さんにおすすめを聞きつつ、
頼んでみました。
なんか海鮮が美味しいって書いてあったのでとりあえずこれ。 f:id:lily_singapore:20161127143806j:image

エビーのバター揚げ

すっごいオイリーですけど、
美味しかったです。
不健康さがイイ!!笑

ただ、こういう料理でいつも悩むのって
殻は割るべきなのか?頭は食べるべきなのか?
という点ですね。
とりあえず、身の部分だけではありますが、
殻ごと行ってみました。
きっと正解なんてないんだ。。。

旅行になると野菜、少なくなりますよね。
ってことでベジ。

f:id:lily_singapore:20161127143813j:image

4種の野菜の炒め物、的な感じのものだったと思います。
これは野菜がシャキシャキしていてとても美味しかったです。
しいたけ入っているので苦手な人は苦手かも?笑

そして最後に、
このお店の看板メニュー、有名メニュー 

f:id:lily_singapore:20161127143810j:image

シャンパンポークリブです。

こちらは本物のシャンパンに漬け込み、
他にジュースとかスパイスとかで漬け込み
甘辛い感じのソースで仕上げてあるポークリブです。

本当にシャンパンを使っているのか、
ただのスパークリングワインではないのか、
その辺りは確かめようはありませんが
きっと、きっと有名メニューなので
本当にシャンパンなのでしょう。

リブの種類はロングリブとショートリブが頼めますが、
今回はショートリブのSサイズ、1皿に8本入っているタイプにしました。

 

味は結構濃い感じではありますが、
お肉が柔らかくて美味しかった! 

ただ、私たちグループの中でも
エビ派とリブ派に分かれたので、
他の料理も美味しいです。

私はリブかなー、お肉好きなので。

ちなみに、エビの皿に花がのっていたのですが、

f:id:lily_singapore:20161127143817j:image

花じゃなくて薄焼きのおせんべい的なものでした笑

わかりにくい部分でこだわりが見えました。

旅行で定番ローカルフードに飽きたら
こういう選択もあったいいんじゃないでしょうか。
予約は必須です。

ではでは本日はこんな感じで。
↓いつも応援ありがとうございます。あなたのクリック、励みになってます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ