食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポールでマレーシア気分@セントーサ島

猫派です。

こんばんは、Lilyです。

先日朝から二回も道で猫に遭遇しました。
一回目は、会社に行く途中の道で。
鈴のついた首輪をつけたちょっと太った猫。
ドラえもんだ・・・・!と思いながら隣を通りました。
二回目は、会社から帰ってきた時にコンドの前で笑
足だけ白かったので、長靴だ・・・!と思いながら隣を通りました。

犬派、猫派、あるかと思いますが私は猫が好きです。
飼ったことはないですが、
アメリカでホームステイをしたときに、
ステイ先の家が三匹の猫を飼っていてその時にめろめろんになりました。
道で遭遇したりすると、
なかなか虫とかが怖くて触ったりは出来ないのですが、
かわうぃーーーー!!と内心悶えながら
そっと隣を通り過ぎた一日でした。

さて。

マレーシア半島の先端に位置するシンガポール。
マレーシアの影響を受けつつも、
はっきりと違う部分もあったりします。

先日、セントーサ島に行った際に、
ご飯をどうしようかな、と思い色々調べてみました。
セントーサ島内には色々と食べられるところはありますが、
気になったところがあったので行ってみました。

Malaysian Food Streetです。

名前の通りマレーシアのショップハウスの通りを再現したフードコート。
ちょうどUSSの前あたりに位置しており、
有名なる地球儀の前に行けばおのずと目に入ってくる場所です。
まぁ、意識しないと地球儀しか目に入りませんが。

マレーシアとシンガポールで違う違う、と
同僚に言われて気になっていたもの。

バクテーです。

マレーシア人に言わせればマレーシアのバクテーがNo.1
シンガポール人に言わせればシンガポールのバクテーがNo.1

さぁ、私が好きなのはどっちだろう?

 

ということで迷わずバクテーを選択!君に決めた!

f:id:lily_singapore:20161030142133j:image

黒い。。。。。

これはなかなかの衝撃。
大学進学時に関東に出てきて、
初めて関東のうどん食べた時くらいの衝撃。
何すか、この黒いの、みたいな。

お値段はライスがついて8ドル。
9ドルのスペシャルセットだと、
他に色々ついてでも1ドルしか変わらないよ!?
ってごりごりきたけど、スルーして8ドルを選択。

食べた感想。

濃い。。。。。

見た目から想像した感じそのまんまだった。
なんだろう、ちょっと甘めでやたらと濃い感じ。
行ってみれば豚の角煮の汁とか醤油ラーメンに近い。
美味しくないわけではないけど濃すぎて量食べるのは無理。
個人的には胡椒の味付けのシンガポールの方が好きだなぁ。
最初に食べた思い出深い食べ物、っていうのもあるかもですが。

でも同僚のマレーシア人に伝えたら
「本場のは醤油の味とかしないから!?絶対美味しいから!!!」
と力説されてしまったので、
本場の威力はこんなもんじゃないのかもしれません。
まだまだ未体験ゾーン。

他にはカレーパフがあったので買ってみました。

f:id:lily_singapore:20161030142227j:image

これは一個2.5ドル、なかなかの大きさです。
ちなみに生地はパイ生地で、さくさくとしてました。
なんかミートパイのカレー版食べている感じ。
食べている間にズボンにたくさんの屑が落ちますが、
これは素直に美味しかったです。
中は結構スタンダードな感じ。卵はなかった。 

f:id:lily_singapore:20161030142229j:image

ついでにジュースも買ってみました。
3ドルのライムジュース。
なぜこれがカレーパフより高いのだろう笑
いつも思うのですがフードコートの飲み物って高いですよね。
普段は水筒持ち歩いているので買うことはないのですが、
こうやってお出かけしたときに買うと、
えぇ、肉まんの方が安いやん。。。
みたいな気持ちになることが多いです笑

そんな感じのマレーシア体験?でした。
マレーシアまだ行ったことがないので、
本当にこれが本場のマレーシアの味なのかは判断がつかず笑
同僚のマレーシア人曰く、シンガポール人が好きな味に
アレンジされているので100%のマレーシア料理ではない、
とのことでしたが。。。

そのうちマレーシアに行って本場を味わってから
また帰ってきて比較してみようかしら。。。

ではでは本日はこんな感じで。

↓ランキング参加しています!よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ