食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

思いつきで行動する。

とりあえずやってみる、という精神は大切だと思います。

こんばんは、Lilyです。

まぁ、ビジネスで必ずしもそれが真かどうかは怪しいですが、
人間的な成長をする上ではこの精神は大切だと思っています。
挑戦しなければ失敗しない、でも挑戦しなければ成功もしない。
昔の人は案ずるより産むが易し、といいましたし。
ということで、シンガポール生活では、
とりあえず勧められたことは可能な限りやってみよう、と思っています。
まぁ、限られた駐在生活、という時間なので出来ることかもしれませんが。

さて。

昨日、タクシーに乗ってオーチャードまで行きました。
その際に、ドライバーに15時以降は
メインロードが閉鎖になるから気をつけなよ、と言われました。
私「何かイベントあるの?」
ド「クリスマスイルミネーションのライトアップイベントがあるはず」
私「へぇ、綺麗だろうね」
ド「うん、行きなよ」
私「いや、予定あるんだよねぇ」
ド「その予定は今日やらなきゃいけないの?」
私「いや、そういうわけでもないけど」
ド「個人的な意見だけどオーチャードにいるべき。
  一年に一回しかないんだぞ」

 

 

期間限定とかに弱い私。

 

 

冬限定のココアポッキー、好きです。

ちなみにこのタクシーに30分くらい乗っていたのですが、
まぁ、喋る喋る。
私と友達が話していても関係なく英語でガンガン来る。
そして話すときに
私の目を見て話そうとするから
運転が超危ない。

話入ってこなくていいから。マジでいいから。
前見て運転しろぉぉぉぉ。

まぁ、話を戻すと、
その時は友達と一緒にいたのでどうしようかなぁ、と思ったのですが、
色々と頑張って予定を調整して、
いったんオーチャードを離れて夜に戻ってくることに。
あのタクシーの運転手の言いなりになるのは
なんか癪だけど。
確かにイルミネーションの点灯式とか一年に一回しかないし。

用事を完了し、オーチャードに戻ろうとタクシーを拾いました。




車中。




スコールに見舞われました。

 

 

私スコール降ってるときに車中だったの初めてです。
すごかった笑

あと5分タイミング遅れてたら
タクシーはつかまらなかっただろうし、
オーチャードに向かうことも
元いた場所から動くこともできなかったでしょう。。。

雲の動きを読んだ、私の勝利ですね(キリッ

 

スコールのせいか、車の歩みも遅く、
ゆったりとオーチャードへ戻りました。
その間に雨脚も弱まり、降りる頃には止んでいました。

なんというタイミングの良さ!!

ちなみに私は結構な雨女なので
一緒にいた友達が凄く強力な晴れ女、という説に落ち着きました。

オーチャードにつくと、
メインの通りは、高島屋前あたりからION前あたりまで閉鎖し
歩行者天国になっていました。

再度にいろんな屋台や遊び場、フリーマーケット等が出ていました。 

f:id:lily_singapore:20161112215311j:image

雰囲気はこんな感じ。

19時くらいになるとなんだか物々しい雰囲気に。
兵隊っぽい恰好をした若い男性たちが凄くたくさんいたのですが、
あれは徴兵されている若者なのかなぁ。
ボーイスカウトかなぁ、とも思ったのですが
それにしては年齢がちょっと高かったような。

f:id:lily_singapore:20161112215237j:image

高島屋のちょうど真ん前に小さなブースが作ってあって
わちゃわちゃしていると思ったらたぶんpresidentが来てました。

たぶん、というのは私はだれが来るのか知らなかったので
なんかVIPが来ているなぁ、くらいだったのですが、
後ろに立っていた人が

"Did you see the president?"
って言ってたのが聞こえたのでたぶん大統領なのでは、と。

f:id:lily_singapore:20161112215249j:image

ちなみにこの奥の車で、護衛がたっぷりついてました。

7時からスタンバっていたのですが、
なんか大統領のお話し、協賛企業のお話し、
日本領事館の大使からのお話し、等々セレモニーが長く、
いつになったらつくんだ!?とやきもきしました。

実際の点灯のカウントダウンはあっさりで、
はいつけるよー、3、2、1
とあまり主張せずにさっくり点灯となりました。
あまりにもさっくり過ぎて一瞬何かよくわからなかったです笑 

 

今年のイルミネーションがこちら!

f:id:lily_singapore:20161112215254j:image

f:id:lily_singapore:20161112215326j:image

本当にこういうイルミネーションを見るたびに思いますが、

青色発光ダイオードの発明って本当に偉大。

クラシックな色のイルミネーションも好きですが、
こういう青いのもすごく好きです。
中目黒で途中で中止になった青の洞窟イルミネーションも綺麗だった。

それにしてもこの南国とトナカイ、というアンバランスさが
面白いなぁ、と思います。

以前シンガポールでサンタはどういう格好なのか、
という疑問を書いたかと思うのですが、

来てました。サンタさん。

写真は並ばないと撮れなかったのですが、
思いっきり北欧スタイル、でした。

雨上がりのあの蒸した空気の中で
あのひげ、あの長袖ブーツは、サンタさんもつらかったと思います笑

そんな感じで早くも11月12日から始まった
オーチャードのクリスマスイルミネーション。
各地でも次々にイルミネーションが開始しており、見ごろですね。

この季節感まるっきり無視のイルミネーションに
シンガポールらしさを感じながら、
運転には全く感謝できないタクシーの運転手にちょっぴり感謝した私でした。

まぁ、安全運転してほしいですが。

ではでは本日はこんな感じで。

↓いつも応援ありがとうございます。あなたのクリック、励みになってます!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ