食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

行くなら今しかない!

日本と違ってサイズが大きいものが多いです。

こんばんは、Lilyです。

同じアジアといってもやはり海外のシンガポール。
日本と違ってスーパーで買うものも大きかったりします。
牛乳も小さいのと大きいのはあっても
私が欲しいような手頃なサイズはなかなかなかったりします。

前にお話したことがあるように
姿は見えていないですが、
家の近くにやたらと鳴き声の大きいカエルがいるっぽくて
たぶんサイズも日本で見るより絶対でかいな。。。
と思って警戒しながら道を歩いています。

先日、知人から「かたつむりも大きい」という話をされました。
こっちにきて、かたつむりのあまりの大きさにびっくりした、と。



かたつむり本当にダメなんです。。。。


小さい頃からわりと自然には触れていた子供で、
とんぼや蝉は素手で捕まえたりしていたのですが、
なぜか本当にもうかたつむりは無理で。。。
あのヌメッとした感じがダメなんだと思うのですが、
言われたサイズのようなかたつむりに部屋とかで
出会ってしまったらどうしたらいいの!?と
その話を聞いてから震えています。

知人は、バスルームで遭遇し、
殻の部分を掴んで窓から捨てた、と言っていましたが
私が住んでいる高層階からしたら
かたつむりが確実に凶器になりそうです。
怖い。聞かなければよかった。。。

さて。
先日、雨の中ラッフルホテルに観光に行ってみました。
友人のアテンドです。

f:id:lily_singapore:20161029170522j:image

シンガポールを代表するホテル、ラッフルズホテル。
お値段も相当お高い、とお聞きしております。
シンガポールスリングはこのホテルが発祥の地だそうな。

f:id:lily_singapore:20161029170528j:image

中には噴水があります。
晴れていたらもっと綺麗な写真になったに違いない。 

f:id:lily_singapore:20161029170534j:image館内のマップ。
日本人観光客が多いせいか、日本語での説明がいっぱいかいてあります。

f:id:lily_singapore:20161029170538j:image

 3階に上がってみました。
えぇ、そうです、3階にはあれがあります。

f:id:lily_singapore:20161029170548j:image

サニーヒルズです。

写真撮っていい?と言ったら、
かわいいお兄さんがカウンターの下に隠れて
お店の写真を撮らせてくれました笑

お店に入るとすぐに
「シショクアリマスヨー」
と日本語で声をかけられテーブルへ。 

f:id:lily_singapore:20161029170553j:image

贅沢にもお茶とパイナップルケーキが一本でてきます。
美味しい、本当にここのパイナップルケーキ大好き。

私の他にいた方も日本人でした。
店員のお兄さんは日本人に慣れているようですが、
さすがにオール日本語で注文するのはどうなのか、
と思いながら眺めておりました。
何個入りの箱、何個ください、くらいは英語で言えた方がいい気がします。
私は自分用とお世話になった方が違う国に行かれるので
その方への送別用に、もう一箱購入しました。
2箱買っても、それぞれの箱に専用の袋をつけてくれます。

ラッフルズホテルに行った記録のはずなのに
気がついたらほとんどサニーヒルズの話になっている笑

この有名なラッフルズホテル。
2017年から改装工事に入るそうです。

同ホテルは17年1月から18カ月間の改修工事に入る。改修は3段階に分けて行われ、第1段階ではショッピングアーケードの部分を、第2段階ではロビーを改装する。営業停止は17年末から18年第2四半期までで、ホテルの部屋数は現在の103室から大きくは変わらない予定。
参照記事

ということで、サニーヒルズも実は今年中しか買えないのでは…!?
ラッフルズホテルは泊まらずとも
シンガポールの観光ツアーにだいたい入っていると思うので
いろんなところに影響がでそうだなぁ、と思いました。
私もここでパイナップルケーキ買えなくなったら悲しいな。。。
もうこうなったら自分で作れるようになるしかないかな!?

ということで、今現在の状態を見ることができるのは
今年中、ということになりそうです。
無事改装前にちゃんと見納めできてよかったな。
まぁ、今年中のアテンドでまだ見に行く機会がありそうですが。。。笑

ではでは本日はこんな感じで。

↓ランキング参加しています!よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ