食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポールで病院に行ってみた。

シンガポールはスーパーでいっぱい袋がもらえます。

こんばんは、Lilyです。

特に明治屋で買い物をすると
たぶん決まりとかなんかあるんだろうけど、
細かく袋にわけて入れてくれるので、
ちょっと買い物しただけでも
えらく大量の袋を持ち帰ることになります。

家にごみ箱は3箇所ほど設置してあるので、
そのゴミ箱に袋をつっこんでゴミをいれるようにしているので
結構な頻度で使用しているかと思うのですが、
それを上回る量の袋を貰うので
なかなか家にある袋の総数が減りません笑
もう、What's エコ?って感じですね。
シンガポールあるあるじゃないかな、これって。

さて。

先日、寝て起きたら首と肩がなんかみょーーーーーに重く、
首を回すのも痛いくらい筋肉が硬直してしまっていました。
寝違えたかな、すぐ治るかなぁと思ったのですが
一週間たってもよくならなかったので、
半休をとって病院に行ってみました。

私はシンガポールにいる間、
会社で加入している保険で医療費をカバーしてもらえます。
保険会社に連絡して、
こういった症状の場合は、どこがおすすめか、
というのをきき、候補を貰いました。

整形外科を受診することにして、
二か所ほど候補を貰ったのですが、
予約が出来る、と言われた病院の方は
「予約は出来るけど、担当医が今週いないので来週以降」
と言われたので断念。
そんなに待てぬ。

ということで、朝一、病院が開く時間と共に行ってみました。
こちらです。
ニホンプレミアムクリニック

住所は10 Sinaran Drive #11-12/13/30,Singapole 307506で、
Novena Medical Centerという、
なんか病院やクリニックばかりが密集している
建物の11階にありました。
同じフロアに、歯医者さんとか、別のクリニックとか、
もーほんとによくこんなに集まったなぁ、
という感想を持つくらい病院がいっぱいでした。

診療時間については下記のとおりだそうです。

月-金曜 午前 9:00-12:30(9:30 診療開始)
午後 14:00-17:30(14:30 診療開始)
土曜 9:00-12:30(9:30 診療開始)
夜間診療 17:30-19:30
日曜診療 10:00-12:00

私は9時に到着して、
整形外科を受診したい旨を伝えたところ、
10:30からなら診療可能、と言われたので
問診票を書いたり、保険の申請書を書いたりした後は
いったん病院からでて、ビル内のカフェで時間をつぶしていました。

時間になった再び病院へ。
看護師さんはたぶんローカルの人もいるかな、という感じですが
受付の方は日本人の方でさくさく進みました。

ドクターは日本人の方もいますが、
ローカルのかたもいらっしゃるようです。
整形外科の担当の方は日本人でした。

ざっくりと症状を伝えて、
動きを見て痛みを確認して、
なんかマンモグラフィーみたいなもので
肩の中身を見てみたりして。。。

 

結局異常なし。

 

腫瘍、とかそういうものではなく、
とにかく結構ひどく寝違えた、
という感じでした。

確かにね、寝相悪いからね。
あとは、ストレスとか緊張で、
筋肉が緊張して縮こまっているときに、
寝ているときの姿勢が悪いとひどく痛めてしまうこともあるそうです。
寝ているときまで自分の体って制御できないからなぁ。。。

そんな感じで、シップと痛み止めを貰って帰りました。
ドクターはどんな些細な質問にも真摯に答えてくださって、
なんだか安心して帰ることが出来ました。
結局何ともなかったけど、行ってチェックしてもらって
なんかすっきりしたのでやっぱり行ってよかったなぁ、と思います。

ちょっとでも不調を感じたら病院に行くのがいいかな、と思います。
一人暮らし、しかも海外なので
自分の健康には気を使って慎重に生きていきたいと思います笑

ちなみに病院に行ったのはちょっと前のことなので
今はかなり良くなりました。
まぁ、慢性的な肩こりを抱えているので
こればっかりはしょうがないかなぁ、と思いますが。

もしやマッサージ探しの旅、始まっちゃうかも!?

ではでは本日はこんな感じで。

↓ランキング参加しています!よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ