食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

カラフルトロピカルフルーツ。

マレーシアの女性が髪に巻いているものが気になります。

こんばんは、Lilyです。

調べてみたところ、あれは
トゥドゥン、またはヒジャブと呼ばれるものだそうです。
ヒジャブ、の方が日本で聞いたことがある単語かなぁ。
なぜあれをかぶっているかと言うと、
イスラム教徒の女性は、イスラム教の教えで
家族以外の異性に見られないよう髪の毛を隠さなければならないらしく
そのためにあれをかぶっているそうです。

あの下って全然予想がつかないけど、
ロングヘアーなんだろうか、ショートヘアーなんだろうか。
どっちが実は多い、とかあるのかな。
気になる。

さて。

シンガポールと言えば南国ですね。
南国と言えば、トロピカルフルーツ。
残念ながら、以前お話ししたように、
私には食物アレルギーがあり、
トロピカルフルーツは食べられないものが多いです。

先日、同僚がご飯を食べるときに、
「おごりだ!」って言ってこれを持ってきてくれました。

f:id:lily_singapore:20161017001554j:image

フルーツ盛り!!!

見よ、このブログ映えする写真を・・・!笑

ホーカーセンターに行くと、
大体一か所くらいはフルーツを売っているところがあり、
こんな感じのフルーツ盛りをつくってくれるところもあるそうな。
自分でフルーツ全然買わないから知らなかった笑

これに入っているのは、
ドラゴンフルーツ(赤くて黒いつぶつぶの種)
スターフルーツ(梨みたいな色しているもの)
パッションフルーツ(食べられない)
ウィンターメロン(冬瓜)
スイカ(説明の必要なし)
の5種類ですね。

この時に初めて、
ドラゴンフルーツとスターフルーツ食べましたが、
ドラゴンフルーツは、なんかもっちりとした食感、
若干の酸っぱさと甘みのある美味しいフルーツでした。
調べてみたら、ドラゴンフルーツは、
私が食べた中身も赤いのと、中身は白いのがあるみたいです。

スターフルーツは、梨ときゅうりの中間くらいの味で、
食感は完全に梨(ちょっと皮が固い)って感じで、
私は結構このスターフルーツは好きだなー。

冬瓜って日本だと、和食に使われたりしますけど、
こっちだと完全にフルーツ扱いなんだな、とちょっと衝撃。
味は結構メロンみたいで
「メロンみたいな味がする」
っていったら
「うん、ウィンターメロンだからね笑」
って言われてしまいました。

 

 

 

 

 

せやな。

 

 

 

 

メロンやな。。。

 

 

 

 

まだまだ知らないフルーツはありそうなので、
これからもぼちぼち出会っていけたらいいな、と思います。

ではでは、本日はこんな感じで。

↓ランキング参加しています!よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ