食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

USS Halloween Horror Nights 6に行ってきた。その1

Halloweenってキリスト教のイベントかと思っていました。

こんばんは、Lilyです。

WikipediaでHalloweenを調べてみると以下のような説明です。

毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

Wikiより

キリスト教かと思っていたら別にそういうわけではないのですね。
ちなみに、シンガポールにおける宗教比率は
仏教が33%、キリスト教18%、続いて無宗教が17%と
以外と無宗教の比率が多いです。
ちなみに、日本は、無宗教が51.82%だそうですよ。
そんな感じのシンガポール。
ハロウィンも日本と結構同じような感じで扱われているように思います。

せっかく、シンガポールに来たのだからと、

USSのHalloweenイベントに行ってきました!

 

正直、USSのHalloweenレポートは少なく、
情報が古いことも多いので、事細かに書きたいと思います笑
今年のまだまだ行われているイベント、
もしくは来年のイベント情報として役立てば光栄です。

最初に、情報収集をしました。
まずは、USJで行われる日本のハロウィンを見てみましょう。
USJのHalloweenサイト

 

だいぶポップな感じです。


続いてUSSの公式サイトにGO。ちなみに音が出ます。

USSのHalloweenサイト

 

だいぶ怖そう。

 

なんだろう、この違い。
調べてみたところ、日本のHalloweenは仮装OKで
シンガポールのHalloweenは仮装NGです。
仮装なんていらない、君の怖がる顔でOKさ★みたいなことが
公式サイトには書いてあります笑

USSは2010年に開業しており、
2016年は6年目の年となるため、
Hallowee Horror Nights 6と、6がついているようです。

情報収集で、過去のブログ等を漁ってみます。

生半可な怖さじゃない、とか
正直帰りたかった、とか色々書いてあります。

どんだけ怖いんだ・・・!


とりあえずチケットを買ってみました。
ちなみに友達と行きました、一人じゃないです。
一人ミュージカルはやりますが、
一人遊園地はさすがにハードル高いです。

ここで考えなければいけないことは、

  1. 入場チケット Admission Ticket
  2. ファストパス Express Pass

の2つになるかと思います。

1.入場チケット

まず、入場する日によって値段が違いました。
A群 30 Sep, 6, 13, 20, 27, 30, 31 Oct 2016. Time: 7.30pm - 12.30am.
B群 1, 7, 8, 14, 15, 21, 22, 28, 29 Oct 2016. Time: 7.30pm - 1.30am.
木曜日がメインのA群は閉演が12:30なので
B群よりも数SGD安めの設定です。
通常料金はA群が65SGD、B群が69SGDでした。
RWS(Resort World Sentosa)の会員だと10~15SGD安くなります。
他にもPromotionがあり、
MaybankのカードやMasterカードで購入すると10-15SGD程度安くなります。
私はMasterカードを持っていたので、Promotion料金で購入しました。

2. ファストパス
今年(2016)はファストパスは2種類ありました。
Halloween Horror Nights Express PLUS
 For participating haunted houses and rides
Halloween Horror Nights Express
 For participating haunted houses only

ここで、知っておきたい知識は、
Halloween Horror Nightsでは、
特設のお化け屋敷(haunted houses)と、
常設のアトラクション(rides)が楽しめる、という点です。

Halloween Horror Nights Expressだと、
このお化け屋敷のみファストパスが使用可能で
Halloween Horro Nights Express PLUSだと、
お化け屋敷も乗り物も全部ファストパスが使用可能、という
違いになります。

ただ、前情報だとこの特設お化け屋敷こそが
Halloween Horror Nightsの醍醐味であり
人がめっちゃ並ぶ、とのこと!!
とりあえず買うことを全体に考えます。

ちなみに常設のアトラクションは全部遊べるわけではなく、
少し限定的です。
びしょ濡れになるジュラシックパークとかはやっていません。

前情報から総合的に考え、
一回しか行かないし、
どうせならお化け屋敷もアトラクションも満喫したいし、ということで
高い方のファストパス、
Halloween Horror Nights Express PLUS
を購入してみました。

購入は公式サイトからすることが出来ます。
購入後、指定のメールアドレスに届くPDFをコピーして持参します。
ちなみに、Mastercardで購入したチケットには、
1ドリンクタダになるバウチャーがついていました。


当日は、バスでVivocityまで行ってみました。
開場は19:30からです。
夜のお祭りです!

 

道めっちゃ混んでる!!!!

 

え、もしかしてこれ皆セントーサ行くの・・・?
と思ったらどんどん車がセントーサ方面へ。。。

電車で行くのがおすすめです!
かーなーり混んでいます!!


ということで、開場ぎりぎりにVivocityに到着。
そこから、Sentosa Expressのチケットを購入し、
モノレールに乗って一駅。

f:id:lily_singapore:20161009204131j:plain

夜なのにこの人だかり!!!

もしかして。。。

 

このイベントすごい人気なのでは!?

 

ということで、次の記事で
USS Halloween Horro Nights 6の中身に迫りたいと思います。

 

本日はここまでで!

↓ランキング参加しています!よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ