食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

THE 観光!

シンガポールは観光都市です。

こんばんは、Lilyです。

シンガポールは観光として色々と発展している都市なので、
友人の数日滞在で、案内するネタがない。。。
ということは特にありません。
まぁ、その分私が何回も有名なところに行くことになりますが笑

先日は、シンガポールに初めてくる友達が滞在したので
ザ・シンガポール!みたいな観光をしてきました。

まずは、マリーナベイサンズに用事があったので、
マリーナベイサンズ最寄りの、ダウンタウン線BayFront駅に。
そこから直結しているマリーナベイサンズに入ります。

最初の目的地は
マーライオンです。

世界三大がっかりと称されるマーライオン。
上半身がライオン、下半身が魚です。
マーライオンはフランス語で海を表すmerという単語からきているそうです。
ライオンについては、
別にシンガポールにライオンが自生しているわけではなく、

マレー年代記(スジャラムラユ)によると、パレンバンの王子サンニラ・ウタマがこの島にやってきて、ライオンと思われる獣を発見、以降、この地をサンスクリット語で「ライオンの町」という意味の「シンガプーラ」と名付けました。現在のシンガポールという国名はここから来ています。頭はライオンで胴体は魚「マーライオン」は海を表す「マー」と「ライオンの町(シンガプーラ)」であるこの国の歴史に由来していたのです。しかし、当時シンガポールにはライオンは生息していなかったともいわれ、王子が見たのは、虎であっただろうとのことです。

引用元サイト

ということらしいです。
え、じゃ、シンガポールに元々トラがいたのか。。。
そういえば、動物園で見るトラの種類に
マレートラっていたな。。。
あれ、マレーシアのマレーなのか、勉強になった。


さてさて。マリーナベイサンズからマーライオンまで歩きます。
歩くとなるとルートは2つ。
1つ目はベフロントアベニューから北上し、
Marina Square近くを歩いていくルートと、
2つ目は、Downtown駅とRaffles Place駅近くを通っていく
南側のルートです。
今回は1つ目のルートを通っていきました。

f:id:lily_singapore:20161002200321p:plain

歩くと20-25分くらいですね。
熱い中30分近く歩くと疲れるしのども乾くし熱いので

f:id:lily_singapore:20161002195356j:image

途中で北海道ソフトクリームを食べます。
ピントがマリーナベイサンズにあってしまった。。。
ここで食べてしまう現地のソフトではない北海道ソフト。
人の心をつかんでやまない北海道ソフト。美味しかったです。
歩き続け、橋を渡ると、人がいっぱいいるところにぶつかります。
えぇ、そこです、そこに奴がいるのです。

f:id:lily_singapore:20160912180848j:image

マーライオン到着!
友人と共に、口から飲んだり、耳から水入れたりする写真を撮ったりしました。
周りに同じことをしている人がいっぱいいるので、
何ら恥ずかしくありません、ご安心ください。
その後、マリーナベイサンズの展望台にのぼるために、
マリーナベイサンズに戻ります。

しかし。

疲れたのでタクシーを捕まえてホテルに戻ります笑
ただ、この辺で流しのタクシーを拾うのは難しいので、
近場のホテルでタクシーを拾います。
マーライオンから一番近いのはThe Fullerton Hotel Singaporeです。
運よくホテルについた途端にタクシーがきたので見事ゲット。
マリーナベイサンズに戻りました。

サンズスカイパークには23SGDかかります。
宿泊者ではない私は、
おとなしく料金を払って専用のエレベーターで上にのぼります。

f:id:lily_singapore:20160912180902j:image

こんな感じです。
夕方近くに行くと、ガーデンバイザベイ側に
マリーナベイサンズの影が出来ています。
天気がいい日だったので遠くまで見えて綺麗でした。

その後は、色々とご飯を済ませて、
夜のマリーナベイサンズのショーに行きました。
このショーは、ワンダーフル、といって
マリーナベイサンズの公式サイト曰く、

「Wonder Full」は、水、火、ライト、レーザーなどインパクトの強いメガメディア要素を通して語られる、生命の創造についてのユニークで美しい物語です。この壮大なショーは、シンガポールの人々のオリジナル映像を通じて人間らしさや人間としての経験の美しさを表現し、心を揺るがす感動の旅へと観客を誘います。

といったショーだそうです。
ショーの時間は、
日曜日~木曜日: 午後8時、午後9時30分
金曜日と土曜日: 午後8時、午後9時30分、午後11時

私は8時のショーにいきました。
7:55位に行くと、人がいっぱいです。
ただ、ポケモンGOしているだけの人もいっぱいいるので、
人の波を掻い潜っていくと、
前の方は案外人がいっぱい!というわけではなかったので
デッキ部分で普通に座って鑑賞する事ができました。 

f:id:lily_singapore:20160912180918j:image

こんな感じです。
ショーは全体のストーリーはいまいちよくわかりませんでしたが笑
水とレーザーで豪華なショーでした。
こういったショーが無料で楽しめるのは観光都市ならではですかね。

夜景も綺麗です。

f:id:lily_singapore:20160912180932j:image

こんな感じの観光案内を友達が来てくれる度にすることになるんだろうな笑
まぁ、わざわざ日本から来てくれるのが嬉しいので
全然苦ではないんですけどね。
こういった観光場所にもぼちぼち詳しくなっていこうと思います。
現地に住んでるからこそ知ってる。。。!みたいなネタが出来たらいいなぁ。
普通に生活、しかしてないからなぁ笑

ではでは本日はこんな感じで。

↓ランキング参加しています!よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ