食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

謎のフルーツを食す。

会社に豊富に食料があります。

こんばんは、Lilyです。

備蓄してある、災害用、とかではなく
皆が持ってくるお菓子やお土産、
日系企業なので日本の本社から出張で来る人のお土産、
カンファレンスがあった時のブッフェのあまり、等々。

会社にいると色々とあまりものやおこぼれにあずかることが多々あります。
中でも、結構日本のお菓子は人気ですが、
色々と好みはあるようです。
お土産の参考になるかと思うので書いておきます笑

まず第一に
ヨックモックはとっても人気。
私もヨックモックをお土産に持ってきましたが、
特にシガールが人気であっという間になくなりました。
「おおお、これ好きなんだよね」といって
2つ取っていく人もいたほどです。
ちなみに日本の会社のバレンタインで配ったことも有りますが、
シガールが速攻で売り切れました。
「むしろシガール以外いらない」とも言われたほどです笑

日本のおせんべいとかも人気で、
あのサクサクした触感は結構好まれる、とのことでした。
逆に
お饅頭がとっても不人気。
ひよことかはお土産として有名ですが、
シンガポーリアンはあまり好きではなく、残りがちとのことでした。
なぜ月餅はOKでひよこはダメなんだろうか。。。
ちなみに、ヒヨコを食べるのが可愛そうだから、
という理由ではないそうです。単純に触感が不人気。

ちなみに、本日でブログ開設2か月です!
いつも読んでくださってありがとうございます。
今後もマイペースに独身アラサー女の思うがままに
独断と偏見交じりで更新したいと思います笑


さて。
そんな感じで、会社でお菓子を食べることがあるのですが、
先日フルーツポンチ的なものが置いてありました。
そのフルーツポンチの中に、何やら見慣れないものが。 

f:id:lily_singapore:20160922205301j:image

この茶色い物体です。

これは、
Sea Coconut
というヤシの一種だそうです。
日本語だと、オオミヤシ、になるそうで、
漢字だと大実椰子、そのままの意味で種子がヤシ科の中で最大だそうな。
ちなみに、形が
とてもお尻に似ている椰子の実
としても有名なようです笑
気になる方は「オオミヤシ お尻」でぐぐってみましょう★

このフルーツポンチの中にあるSea coconutは
おそらく、種か実の部分を切ったもので(実かな。。。)
それをシロップで煮たものらしいので
Sea coconutそのものの味は全く分かりません。
とりあえずすごく甘かったです。
ただ、触感はちょっとこりこり、ぷりっとしていて
ナタデココから弾力を抜いた感じ、といった表現が近いかな。
寒天、というよりも果実を食べている感はだいぶあります。

結構ポピュラーなものらしく、
職場ででるフルーツには毎回入っている気がします。
それかうちの会社が使っている
ケータリング会社が毎回一緒なだけかな笑

そんな感じでまたシンガポールでの新たな発見でした。

↓ランキング参加しています!よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ