食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

チキンライスの有名店に行ってみた。

最近一か月のうちに3回グラスを割りました。

こんばんは、Lilyです。

シンガポールの家によくある話かもしれませんが、
床が大理石なので、ガラスを落とすを
100%割れます。
床が固いんだもの。。。
まだ自宅で転んだことはありませんが、
たぶん転ぶとすごく痛いです。
そんな感じなので、もうガラス製品は買うのやめようと思います。
あぁ、でも紅茶用のポットはほしいんだよなぁ、悩むなぁ。
割れてもいいように安いの買うかなぁ。

さて。
最近観光客っぽいことをしようと思って、
チキンライスを求めて出かけてみました。
シンガポールはチキンライスが有名で、
シンガポール内に色々と有名なチキンライスがあります。
日本でもチキンライスはかなり知名度が高く、
シンガポール=チキンライス、みたいな感じになっているかと思います。
もしくはシンガポール=マリーナベイサンズ、かな。
ちなみに、シンガポーリアンは、
マリーナベイサンズをMBSと略します。
最初同じ場所の話しているのに略語がわからず
会話のキャッチボールが続かなかったことがあります笑

ってことで、ガイドブックに載ってそうなところで
店舗を構えているお店じゃないところに行ってみようと思います。

お店じゃない=フードコートorホーカー
ということで、だいぶ選択肢は少なくなりますね。

そうです。

マックスウェルフードセンター

天天海南鶏飯です。

f:id:lily_singapore:20160914232044j:image

シンガポーリアンも、みんな知っている有名店です。
中国語だと、てんてん、じゃなくてティエンティエンになるみたいです。

行列がやばい、と言われていましたし
観光ガイドにも行列必至、みたいに書いてありましたが、
昼に行く時間がなくディナーで行ってみました。
だいたい6時くらいに行ったかな。

10人くらいしか並んでない!!!

タイミングがよかったのか、夜はこうなのかわかりませんが、
10分もまたずにチキンライスをゲットする事が出来ました。

f:id:lily_singapore:20160912180741j:image

こちらが噂のチキンライスです。

うん、確かに美味しい。

加熱しすぎてぱさぱさになってるチキンライス、とは
一線を画し、皮も肉もぷるんとしていて美味しいです。
そして何よりご飯が美味しい。
チキンライスのライスってお店によっては結構味が薄いですが、
このお店のライスは結構味がしっかりしていました。
(かといって濃すぎるわけでもないですが)
日本米ではないのでもっちり感はないですが、
食べていては何抜ける鶏の香りが食欲をまたそそりました。

チキンライスなんてどこで食べても一緒かな、って思ってましたが
やっぱ違うな、有名店は。
適当な店で食べるとぱっさぱさ!お口の中がぱっさぱさ!
ってなったりするんですよね。

ただ、夜は、なのか最近変わったのかはわかりませんが、
中を頼んで5SGDでスープはなしでした。
口コミだと3SGDでスープが作って書いてあったけど、
あれは昼だけなのか、最近値上がりしたのか。。。

小が3.5SGDだからやっぱり値上がりしたのかな。

確かに値段のとこにテープ貼ってその上に値段書いてあるしなぁ笑
まぁ、とりあえずお店で食べるよりはホーカーなので
格段に安いことは間違いないです。

機会があったら別のチキンライスにも行って比較してみたいと思います。
それでは本日はこんな感じで。

↓ランキング参加中です!よろしければポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ