食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポールへの赴任。何を贈ればいいのか?

プレゼントも旅行も、考えている時が一番楽しかったりしますよね。

こんばんは、Lilyです。

先日アクセス解析を見ていたら、
このブログにyahooで
「シンガポール 赴任 送別 プレゼント」
で検索してきてくださった方がいました。

海外でどんな生活を送るのか?
何を贈ったら相手は喜んでくれるのか?
ていうか、そもそもこの人何が好きなのか!?

送別の時期によくある悩みですよね。
そこで今回は、
私が、送られた側、として嬉しかったものやことについて話そうと思います。
(もらっておきながら図々しい話ですが笑)

1. お酒
しょっぱなから好き嫌いが分かれるジャンルですが、
私はお酒を飲むのが好きなのでこれは嬉しかったです。
ただ、ボトルとかのものだと大きく、
これから赴任をする人が赴任地へもっていくものとしては
あまり適切ではないかと思います。
私の場合は、
「是非帰国前にお家で楽しんでください」
と頂いたので、その通り家族で楽しませてもらいました。
こういう気遣いって嬉しいですよね。
ただ、下戸の方に送っても仕方ないのと、
超こだわりがある人に贈るのは慎重になった方がいいと思います笑

2. お手紙・色紙

定番ではありますが、実際もらってうれしかったです。
特に親しい友達からもらったお手紙がうれしくて
赴任地にも持ってきて辛い時に読んだりして自分を励ましています。
自分のことを想ってくれている人がいる、というのが
非常にわかりやすい形で表れていいと思います。
定番ってことはそれだけ支持率も高い、ということですよね。

3. 日本食
これも非常にうれしかったです。
ちょっとお高い牛丼やしぐれ煮とかを貰いましたが、
自分で準備するときには到底買いそうにないので
これは素直にすごくうれしかったです。
やはり自炊するにしろ楽をしたい日はありますし、
そういう時ってすごく日本食が食べたくなります。
こういうのは楽だし美味しいしいいと思います。
レトルトとかだとパッケージの箱から出せば
軽量化して持っていくことも可能ですし。

4. 小銭入れ
好きなブランドの小銭入れをいただきました。
正直、頂いた方々に自分がそのブランドを好きなことを
言っていなかったのに、
サプライズで送っていただきとっても驚きました。
どうして!?となっていたら
「色々調べてみんなで話し合った」と言われて
私のために色々考えてくださったんだなぁ、
とうるうるしてしまいました。
シンガポールは、キャッシュレスで色々できる場所ですが、
ホーカーやタクシーではキャッシュonlyのところも多いので
小銭入れはとってもとっても重宝します。
一番使ってるかな。

5. 好きなキャラグッズ

好きなキャラがいて、そのぬいぐるみをいただきました。
手のひらサイズくらいのぬいぐるみで
非常に持ち運びに楽で、シンガポールに連れてきました。
毎日一緒に寝ています笑
一人だとぬいぐるみに話しかけることも増えますね笑

6. お守り

安全祈願年毎が上手くいくように、と貰いました。
わざわざ自分のために神社に行ってくれたのか!と
思うととてもうれしかったです。

7. お茶っ葉
日本茶のお茶っ葉を貰いました。
ティーパックタイプが葉っぱタイプかは
好みによるかとは思いますが、
私は結構紅茶とかも自分で葉っぱから入れるタイプなので
葉っぱタイプを貰いました。
こっちだと緑茶はあっても砂糖が入っていたり、
ペットボトルのお茶にしても結構高かったりするので
センスのいい贈り物だなぁ、と思いました。
飲むとなんだかほっとしていい感じです。

大体私が貰って嬉しかった&役に立ったのはこんな感じかな。
まだ頂いたもので使えていないものもあるので、
使って時々日本に思いをはせたいと思います。

完全に個人の好みがたっぷりではありますが、
贈り物をするときの何かしらの参考になれば光栄です。
まぁ、気持ちですよね、贈り物って。

それでは本日はこんな感じで。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへ