食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

午後を優雅に過ごす。その1

シンガポールで買った洗剤があまり泡立ちません。

こんばんは、Lilyです。

船便が届くまでの間、シンガポールで買った洗剤を使っていたのですが
日本ほど泡立たず、日本より油汚れが落ちにくくイライラしました。
匂いもやっぱり日本のと違うんですよねぇ。
某化学メーカーに努めている友人が
国によってよい匂いと感じる匂いは違い、
香料を調剤して「マジか、こんなのが好きなのか」って
なることがある、と言っていたのですが
それを肌で感じています。

さて。
先日、ハイティーを楽しんできました。
イギリスの植民地だったシンガポールでは、
今でも古き良きイギリスの文化が残っており、
アフタヌーンティーもその一つです。
ちなみに、アフタヌーンティーとハイティーの違いは、
3段トレーのスイーツと共に楽しむティータイムをアフタヌーンティー、
スイーツと飲茶などのスナックを揃えた
ビュッフェスタイルの軽食をハイティーと呼ぶそうです。

今回行ったのは、
グッドウッドパークホテルのハイティーです。
ちなみにハイティーではなく、
英国風アフタヌーンティービュッフェ
というそうです。
ビュッフェだとハイティーじゃないのか。
わざわざ記載するくらいあってアフタヌーンティーで通したいんだな。
詳細は下記のとおりです。

英国風アフタヌーンティービュッフェ (コーヒー又は紅茶2杯分)

月曜日~木曜日
午後2時~午後5時半
45ドル(大人一名)、22.5ドル(子供一名)

金曜日~日曜日、祝祭日の前夜と祝祭日
ファーストシート : 午後12時~午後2:30
セカンドシート: 午後3時~午後5時半
48ドル(大人一名)、24ドル(子供一名)

事前にネットで予約をしました。
予約してもらったので自分では予約していないのですが、
電話番号を私の電話番号にしていたので、
前日にSMSで確認のメールが来ました。
"Kindly reply to confirm or cancel."とあったので、
確認しました、その通りです、明日行きますー、
と返しました。前日からわくわくが止まらない。 


12時前にグッドウッドパークホテルにつき、
レストラン レスプレッソ(L’ESPRESSO)のあたりで待機します。
いい感じの時間になったので、
レストランのエントランスで、名前を告げて席に案内してもらいました。
12時10分くらいになると室内のほとんどの席は埋まっていました。
予約した方がいいと思います、土日は特に。

f:id:lily_singapore:20160817224526j:plain

まずは紅茶を選びます。
紅茶は10種類くらいの中から2種類だけ選ぶことが出来ます。
差し湯については何回でも頼めるので、
紅茶自体は何倍もでも飲む事が出来ます。

紅茶を頼むと、次はお楽しみのビュッフェタイムです!!

f:id:lily_singapore:20160817224527j:plain
サンドウィッチやクロワッサンサンドがずらりと
並ぶところからスタート。
その次にチーズコーナーがあり、カナッペ等がありました。

f:id:lily_singapore:20160817224528j:plain
がっつり系の揚物コーナーも。
洋食と中華の両方がありました。

f:id:lily_singapore:20160817224530j:plain
スコーンコーナー!!スコーンが大きい!
種類も3種類あります。

f:id:lily_singapore:20160817224531j:plain
f:id:lily_singapore:20160817224533j:plain
スイーツコーナーです。
十種類近くのケーキが並んでいます。わくわく。

f:id:lily_singapore:20160817224532j:plain

フルーツとチョコレートファウンテンもあります。
チョコレートの幸せな香りが漂っています。

目移りしながら色々と選んでプレートはこんな感じに。

f:id:lily_singapore:20160817224534j:plain
一応、アフタヌーンティーっぽく、
サンドウィッチと軽食皿(2皿有るけど)、スコーン皿、
スイーツ皿、に分けてみました。
f:id:lily_singapore:20160817224536j:plain
サンドウィッチ皿。無類のチーズ好きなので、
これだけの種類のチーズが食べれてとっても幸せでした。
普段一人暮らしだと食べきれないので買えないんですよねぇ。
どのチーズも本当に美味しかったです。
特にて前のハーブチーズが非常に美味しかったです。

f:id:lily_singapore:20160817224535j:plain

スコーン皿。
全種類とってみました。(フォンダンショコラもありますが)
クローテッドクリームとバターで楽しみました。
結構しっかりと詰まった感じのスコーンだったので
なかなかお腹にたまりました笑
でもふかふかで柔らかい私好みのスコーンで大満足。

f:id:lily_singapore:20160817224538j:plain
ケーキ皿。
どれも少しずつ食べられるように
小さいケーキになっていて大満足でした。
チーズケーキが美味しかったなぁ。

f:id:lily_singapore:20160817224540j:plain
もちろんチョコレートフォンデュもやってきました。
コーティングされているのでわかりにくいですが、
イチゴとパイナップルです。
フルーツもフレッシュでとてもおいしかったです。

f:id:lily_singapore:20160817224541j:plain

最後はアイスクリームを全種類食べて終わりにしました。
この棒チョコが好きすぎて大量に入れてしまいました。
ぽりぽりしてて美味しいですよね。

いや、ほんと最初から最後まで大満足でした。。。

ガイドブックがこぞって紹介するのも超納得。
他のところも行ってみたいですが、
あまりにもご飯とスイーツが美味しかったので
またここ来たいな。。。

全然関係ない話ですが、
帰る前にトイレによった時に、
私の前に立っていた女性が、トイレに並んでいるのだと思ったら
トイレから出てきた中国人の老婦人をサポートしていました。
あ、彼女はメイドさんかお手伝いさんなのかなぁと。
あまり日本では見ない光景ですが、
こちらのお金持ちには実はよくある話だったりするのか!?と
考えたりしました。アフタヌーンティー全然関係ないけど汗

とにかく、グッドウッドパークホテルのアフタヌーンティ。
最高でした。
許されるなら2月に1回くらい行きたいくらい。
そんなにいってたら有難味がなくなるか。

ちなみに日本でいったアフタヌーンティーは
今のところ椿山荘のアフタヌーンティーが一番好きです。
お勧めです。

そんな感じで大満足の休日でした。

それでは本日はこんな感じで。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへ