食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

日本で有名なお店に行ってみた。その1

ついにヘイズの季節が本格化らしいです。

こんばんは、Lilyです。

ついに噂には聞いていたヘイズ(Heiz)が本格始動しました。
インドネシアの焼き畑農場で出た煙が、
風に乗ってマレー半島までやってくる、という煙害です。
激しく煙くなるのか、続くかどうかも風次第。

今年渡星したので、初Heizなわけですが、
もー、これが煙い煙い。

朝起きると明らかになんか焦げ臭いっぽいにおいするし、
コンドのベランダから遠くがかすんで見える感じだし。

黄砂の焦げ臭いバージョンって感じな気がします。
もっと体に悪そうですが。。。

仕事で外に出るときには、
マネージャーにわざわざ呼び止められ、
「ちゃんとマスクは持ったか?」
と確認をされるレベルです。(マネージャー優しい!)

大丈夫、ちゃんと携帯してる!

f:id:lily_singapore:20160824180734j:plain

ちなみにこのマスクはPM2.5も防げるらしいのですが、
ゴムの部分がきつくてきつくて。。。
つけると顔がむぎゅむぎゅします。

同僚に「これゴムきつすぎじゃない?」って言ったら
「緩いゴムでどうやって汚れた空気の侵入を防ぐの?」
ときょとんと聞かれ、
そうか、日本のマスクは人にある意味優しすぎるのか・・・と思いました。
ふんわり仕様ですからね、日本の。

さて。
先日、会社で誕生日をお祝いしてもらい、
チームの皆でランチに出かけました。

特にどこに行くと知らされてはいなかったのですが、
ついたお店が日本でも有名なところでした。

私はシンガポールに来るにあたり、
ガイドブックを二冊買ってきました。

f:id:lily_singapore:20160826235914j:plain

この両方にこのお店は載っていました。

f:id:lily_singapore:20160826235924j:plain

f:id:lily_singapore:20160826235922j:plain

そうです。
ペーパーチキンです。

日本にいるときからペーパーチキン食べたいなーと思いながら
ガイドブックを見ていたのですが、
まさか連れてきてもらえるとは!!!

ペーパーチキンとは、
紙でできたチキンではなく、
鶏肉を醤油やごま油、紹興酒やショウガに漬け込んだものを
特殊な紙の袋に入れ、揚げてある、という食べ物です。
ご飯と合う、非常に美味しい、と
ガイドブックや実際に行った人から聞いて
シンガポールに行ったら行きたいなぁというリストに入れていました。

他の中華料理も頼みつつ(美味しかった)
ついに目の間に恋い焦がれたペーパーチキンが・・・!

 

 

f:id:lily_singapore:20160825231056j:plain

 いや、もうこれ見るからに美味しそうでしょ。
これで美味しくなかったら罪だよ、罪。

先輩から
「紙は食べるんじゃないよ」
優しい忠告を受けつつ、
これをごはんの上でいざオープン

だばーっと液が出てくるかと思いきや、
しっかりとしみ込んでいる&揚げてあるからちょっと飛んでる
感じで、案外汁っぽさはなく。
ただ、ショウガといろんな調味料のいい匂いがふわっ・・・と立ち上ります。

文句なしで美味しかったです。

元々チキン料理好きだしな。。。
お肉が柔らかく、鼻に抜けるショウガの香りもいい感じ。
ちょっと紙をはがすのが大変ですが、
それがもどかしくなるくらいジューシーで早く食べたくなります笑
あまりにも私が嬉しそうに食べていたらしく、
皆が「ほら、どんどん食べなさい」と取り分けてくれるので
遠慮せずにがんがん食べてました。
海外では遠慮したら負けです(意味が違う)

いやー、正直美味しそうだな、とは思ってたんですよ。
でも、ここまで日本のガイドブックで取り上げられてて、
お客さんもだいたい日本人だって言うし、
本当のところどうなの?とちょっと疑っていました。


もう一回言います。
文句なしで美味しかったです。

人の好みは色々あると思いますが、
私にとってはすーっごく美味しかったです。
私の行ったときは私が唯一の日本人だったしな。

でも、日本人に慣れているらしく、
メニューは全部日本語で書かれていました。
お店の説明とかも全部日本語でした笑

紙の袋に入れて油で揚げる、とか
とてもじゃないけど家ではできそうにないので
また行きたいなぁ、と思っています。

旅行でシンガポールにいらっしゃる方、
チキンが好きなら行っておいて損はないと思います!

そんな感じの美味しいチキンの話でした。
またガイドブックに載ってそうなお店に行ったらレポートしたいと思います。
今日はこんな感じで。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

にほんブログ村 グルメブログ アジア食べ歩きへ