食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポールに到着したら。

シンガポーリアンは本当に食べるのが好きなんだなぁと思う今日この頃。

こんばんは、Lilyです。

オフィスで、「今度***を食べてみようと思うんだよね」という話をすると、
話していた相手が大体オススメのお店を教えてくれ、
それを聞いていた別の人が、いやこのお店の方が美味しい!と加わり、
聞いてなかったと思っていた女性がいきなり

それは聞き捨てならないわ…!!

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

と話に加わってきたりと、
それぞれの食べ物に対して結構皆お気に入りのお店があり、
愛着があるんだなーと感じたりしています。
私の職場だけかな笑

さて今日は飛行機がシンガポールに到着してからの話をします。

当日飛行機は順調なフライトを続け、
なんと予定よりも40分も早いご到着でした。
他の人も早く着いたって言っていたのでよくあることなのかしら。
着陸前に履いていた着圧靴下を脱ぎ、
ネックピローを片付けて、着陸してすぐにイミグレーションへ。

イミグレーションは普通の旅行とあまり変わらないのですが、
EPのIPAレターを提出しました。
あと、入国カードの記載。
入国カードについてJALのページ
この入国カードに滞在日数を書く部分があるのですが、
今回は2桁日に収まらないので空欄にしてみました。
IPAレターを入国審査官に見せたところ、
あちらのほうで記載いただけたようでした。
入国カードは入国と出国の2パーツに分かれており、
入国する際に、入国審査官が入国のパーツのみ切り離し
出国のパーツだけ我々に返されます。
この出国パーツがEP申請時に非常に大事になるので
絶対に無くさないように、と人事に言われていたので
受け取ったら速攻バッグに。

その後は普通の旅行と変わらなず、荷物の受け取り。
今回はなんだかタイミングが非常に良く、
私がBaggage claimに着いた瞬間に
ちょうど私の左手1m先くらいに私に荷物が・・・!

忠犬ハチ公かお前は・・・!と密かに思いつつ
クールに荷物を受け取り、到着ゲートを通り外へ。
ちなみに英語だと、
Landside areas, Airside areasという言葉があり、
出国(出発)ゲートの向こう側、出国者(搭乗客)しか
入れない区域をAirside areasと呼ぶそうです。
Landside areasはそれ以外ですね。

今回は赴任できているので、日本からのWifiルータ等の持ち込みはなし。
事前にiPhone6SのSIMフリー化をしておいたので
現地SIMを購入しました。

今回は、ターミナル3に到着し、
そこにある外貨交換所で「SIMを買いたい」と伝えると
Singtelの38S$と50S$のカードが購入可能、とのこと。
たぶん結構データ使いそうだし50S$のほうを購入。
電話も使えたほうが嬉しいので、
hi!SIMカードを購入しました。
50S$購入の嬉しい特典は、1週間無料で使える5Gのデータです。
38$だと1Gなので使えるなら5Gのほうがいいなぁと。

色々なサイトやブログで調べたところ、
どうやらこのSIMカードを指すと、すぐには使うことができず
APNの設定等が自分で必要とのこと。
また、SIMを入れるコンテナ部分の穴に入れる器具はないので、
これは持参しました。

キャッシュonlyということで、多少しか持ってきていない
なけなしのSGDを使用してSIMを購入。

f:id:lily_singapore:20160812000607j:plain

(画像はもうSIMが抜いた状態です)

空港のベンチでドキドキしながらSIMを交換。
よし、APNの設定よ・・・・かかってこい・・・・・!




と思っていたのですが。




SIM挿したら自動で設定終わってました。

聞いてたのとだいぶ違うんだけど!!
挿したら終わったんだけど!!
私が頑張る場面、SIMカードを綺麗に取り出すことしかなかったんだけど!!!

という感じで拍子抜けしてしまいましたが、
hi!SIMカード & iPhone6Sという組み合わせだと、
特別に自分でする設定はないようです。
(Androidは試したことがないのでわかりません)
あと、hi!touristSIMも試したことがないのでわからないですが、
touristにあまり難しいことをさせるのも何なので
たぶん同じ感じなのでは、と思います。
簡単にまとめる、

SIM買う、SIM外す、SIM挿す -> (ノ・ω)ノ わぁい♪

ってことです。
せっかく色々調べてきたのにー><、と思いつつ
無事に設定が完了したので、
荷物を抱えて次はタクシーに乗りました。
大体空港からマリーナベイサンズあたりが20$くらいで、
セントーサ島あたりまでが30-35$くらいかな、と思います。

途中でマリーナベイサンズが車窓から見え、
おおお、となりつつも疲れていたので写真を撮る気にはなれず笑
無事ホテルに到着しました。

大体こんな感じが到着した日にやったことでした。
次は電車への準備かご飯について書きたいと思います。

今日はこんな感じで。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村