食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

シンガポールへの赴任準備 その2

シンガポールは本日独立記念日でした。

こんばんは、Lilyです。

ちなみにマーライオンあたりでパレードや花火、が一般的に有名だと思いますが

本日はこちらにはいかず、オーチャードに買い物に行きました。

なぜならNational Day Saleが行なわれているところが多かったからです! 

私は買っていませんが、GODIVAとかは一個買ったら一個無料、

といったサービスを本日限定で行っていたらしく、

いつもはそんなに並んでいないGODIVAの前に驚くほどの人が並んでいたりしました。

他にも多くのお店がSALEをしており、

いつもこんなに人並んでないじゃない・・・というお店にもたくさんの人がいました。

 

私もぼちぼち良い買い物をしました。

さて。本日の記事も昨日に引き続きシンガポールへの赴任準備です。

役所関係の手続きや会社関係の手続きも諸々あると思いますが、

その辺は省いて、シンガポールへの荷物についての話をしたいと思います。

 

1. 携帯電話

日本にいる時にはキャリアで契約したiPhone 6Sを使用していました。

こちらで現地SIMを買ってしようと思っていたため、SIMフリー化の必要がありました。

使用して半年以上が経っているかつ、端末がSIMフリー対応機種なので

こちらをSIMフリー化して持ち込むことに決めました。

キャリアにもよると思いますが、オンラインで無料でできたり、

多少のお金を払ってショップでSIMフリー化することが出来ました。

SIMフリー化した後、キャリアとの契約を解約したり、

一定期間アカウントの凍結をする等の対応が必要になります。

あと、SIMフリー化してしまうと端末の保障等がなくなり

端末紛失時等の保障は受けられなくなってしまうので悪しからず。

 

私の場合、オンラインでやりましたが、本当にSIMフリー化できているか心配だったのでショップに行きました。

どうやったら確認できますか?と聞いたところ、

ショップの店員さんに「お客様のご家族に格安SIMをお持ちの方がいたらそちらをさしてみてください」

と言われたのですが、家族は全員キャリアのSIM・・・

「それでは、お客様のご家族にiPhone以外で同じサイズのSIMの方がいらっしゃいましたらそちらで」

と言われたのですが、家族全員iPhoneという八方塞がり。

結局試せず持ってきましたが正常にSIMフリー化されていたらしく、

こちらで問題なく使用できています。 

 

2. 予防接種

特にシンガポールで必要なものはあまり聞きませんが、

周辺のアジア諸国に行く場合は必要かな、と思って打ってきました。

情報は厚生労働省のサイトを参考にさせていただきました。 

大学入学前に大学で麻疹が流行った、という話を聞き、

危険かもしれないからと抗体の検査を受けたら、

同年齢の方の通常の3倍の抗体が体内にある、と言われたことがある私は

物心ついてから予防接種を受けた記憶があまりないのですが、

(受けていたが単純に覚えていない)

今回は9本くらい打ってきました。

ものによっては、複数回受けなければいけないものがあるため、

種類的にはそんなに多くなくても回数が意外と多かったりします。

種類によって量等もことなるため、量が多いものはやはりかなり腫れます。

筋肉痛のひどいバージョン、という感じで

予防接種を打ってから2-3日は腫れと痛みで寝返りするだけでも痛い、という状態でした。

しかも1日に左右の腕で3本、といった打ち方をするためどっちに寝返り打っても痛いっていう。。。 

 

3.輸送荷物

これは会社と会社が契約している運送会社によると思いますが、

船便と航空便の2種類があります。

船便だと1ヶ月〜1ヶ月半、航空便だと2-3週間、といった時間の差があります。

一般的には航空便の方が運べる箱数が少ないようです。

(契約にお金を出せばいけるのかもしれないけれども)

私の契約していた会社では、配送には

シンガポールに向かうフライトチケットのコピーやパスポートのコピー、IPAのコピー等の提出が必要でした。

それと、荷物の集荷に来てもらった時に、中身を全てチェックされました。

たぶん怪しいものの配送や禁止されているものをこっそり入れていないかのチェックだと思います。

もちろん検疫をと折ることになるため、怪しいものがあったら開けられてしまうと思いますが

集荷の段階でもそのようなチェックがありました。

知り合いはプロテインを入れたらしく、

検疫で「なんだこの怪しい白い粉は・・・!」とならないか心配だ、と言っていました笑

シンガポールへの赴任でいいなと思ったところは、冬服が入らないところですね。 

冬服はやはりかさばってしまうので、同じ服でも夏服の方が数は多く入れることが出来ました。

 

4.地味にやっておけばよかったこと

これは私だけかもしれませんが、日本のお店等のメルマガを解約しておくこと!

シンガポールにいるので、日本のお店のクーポンとか送られてきても全く役に立ちません。

結構いろんなジャンルのいろんなお店に登録していたために、

非常に多くのメルマガが送られてくる、ということにシンガポールに来てから気づきました。

個人のアドレスを家の契約や様々な契約に使用しているため、

結構大事なメールが来ることになるのですが、メルマガの中にそれが埋もれてしまう。。。

日本にいる時にちゃんと不要なメルマガは解約しておくべきだったなぁ、と

お店の情報が全く役に立たなくなってから気がつきました。 

スマホの中の不要なアプリも同様です。

日本のケンタッキーのクーポンきてもこっちじゃ使えない! 

 

だいたいざっくり思い出してこんな感じかな、と思います。

グルメブログを気取った名前をブログ名に付けたのに、

まったくシンガポールの食事に触れていないのでちょっとはそっち方面の記事も書こうと思います。

 

とりあえず今日はこれにて。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村