読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

比べてみよう、お値段を。伊勢丹編

思わずくんくんしてしまう香り。 こんばんは、Lilyです。 先日、GrabShareで車を捕まえて乗ったら、珍しくドライバーさんが女性でした。道中特に会話はなかったのですが、しばらく走っていると、ドライバーさんから「すー・・・はー・・・すー・・・はー・・…

世界の朝ごはんを一つのカフェで。

使わない単語ばかり増えていく。 こんばんは、Lilyです。 日常系の海外ドラマを見ることは殆どなく、大体刑事ものかそれ系のドキュメンタリーばかり見るため、日常に応用できる単語を学ぶことがあまりありません笑 最近学んだのは、麻薬とかの「末端価格」は…

なぜバレた。

最近お気に入りの番組。 こんばんは、Lilyです。 ケーブルテレビを契約して、家にいるときはTVをつけっぱなしにしています。音がない状態が好きではない、というのもあるのですが、単純に海外の番組って面白くて好きなんですよねー。 今ハマっているのは、Bo…

噂通りのまったりサーブだった美味しいインド料理屋さん。

生搾りジュースにはまってます。 こんばんは、Lilyです。 Kenwoodのキッチンマシーンを買ってから、付属品でついて来たシトラススクイーザーが大活躍し、家でよく生搾りのジュースを飲んでいます。 Tiong Bahru Bakeryでよく飲んでいるGreat Cというグレープ…

イタリア直送の釜で焼く絶品ピザを食べてきた。

先日またエアコンのメンテナンスでした。 こんばんは、Lillyです。 オーナーさんとの契約で3か月に一回エアコンのメンテをする必要があり、それくらいの時期になると契約しているエアコンメンテ会社に連絡して予約をし、家に来てもらってメンテをしてもらい…

梅インパクト。

呼び出しベルと呼ぶそうです。 こんばんは、Lilyです。 先日この記事で、 準備ができたら光って震える端末を渡され(これって名前何て言うんだろう) という発言をしたかと思うのですが、あのあと調てみたところ、一般的な名称としては、呼び出しベルというも…

橋の上のワイン屋さん。

一つのことしか考えられないときってありますよね。 こんばんは、Lilyです。 先日、会社へ向かうバスに乗っているときに、「あぁ、なんか納豆ご飯食べたい。。。」とふっと思いました。 その日はなんだか、ふとした瞬間にそれを思い出し、頭の中はだんだん納…

衝撃の味。

嬉しいお土産。 こんばんは、Lilyです。 先日、日本からのお土産で嬉しかった日本酒の写真をアップしましたが、これもとても嬉しかったお土産です。 個包装の干しいも! 干し芋がすごく好きなのですが、以前大きな袋に入ったものをあけて、しばらくして食べ…

お腹に優しい

構成について考える。 こんばんは、Lilyです。 本ブログでは構成として、ちょっとした小話、メインの話題という形を取っています。これは昔書いていたブログも同じようなスタイルで書いていて、なんとなくこのスタイルに慣れていたので、本ブログを始めると…

乗るなら今のうち?

小銭が消費できない問題。 こんばんは、Lilyです。 小銭入れとお札やカードを入れる財布を分けているせいか、ちょっとした買い物の時に、いちいち小銭入れを出すのが面倒で、いつもお札で会計していたら、塵も積もって山となってしまい、小銭が大量に我が家…

比べてみよう、お値段を。明治屋編

パブロフの犬状態。 こんばんは、Lilyです。 先日お土産で鹿児島の知覧茶を貰いました。 貰って初めて知覧茶の存在を知りましたし、初めて飲みましたけど、これがかなり美味しい!爽やかな香りに非常に飲みやすいすっきりとした味わい。紅茶が好きなので家で…

それだけなのに、好きなの。カフェ探検 その10

英語は英語でも違う。 こんばんは、Lilyです。 先日、ネットでこんな記事を発見しました。 www.scienceplus2ch.com www.scienceplus2ch.com シンガポールはイギリスの統治下にあった関係で、イギリス英語の単語が多いなぁ、と感じますね、やはり。 日本で習…

比べてみよう、パイナップルお菓子

WBC盛り上がっているのでしょうか。 こんばんは、Lilyです。 野球が好きです。シンガポールだと契約しているCATVのチャネルの関係で見れないのですが、日本にいる時はパリーグTVを契約して見ていましたし、小学生の頃から球場に行って応援していました。 今…

駐妻御用達中華に、駐妻じゃない私も行ってみた。

行列に並ぶことへの耐性。 こんばんは、Lilyです。 シンガポール人は、結構行列に並ぶことに慣れているな、と思います。狭い国土の中で美味しいものを求めるためか、美味しいという噂が立つと人が集まるミーハーな感じは日本人とよく似ているのではないでし…

オフィスで人気!日本からのお土産セレクション。

お土産ってやっぱり貰うと嬉しいですよね。 こんばんは、Lilyです。 以前は私の家に友達が泊まる場合は、宿泊料としてワインボトルを一本お願いしていたのですが、友達が立て続けに来た時に、ワインがたまりすぎてしまい消費がおいつかず、それ以来は「なん…

行ってみたかったカフェにようやく行ってみた。カフェ探検 その9

慣れると感じなくなるらしい。 こんばんは、Lilyです。 フィリピンに出向している友達(D)とインドに出向している友達(E)でLINEのグループがあるのですが、最近Dの隣の席にインド人が配置されたそうです。 D「隣にインド人が座るようになって四六時中カレーの…

続報 蟻との戦い

彼のことも気になる。 こんばんは、Lilyです。 先日広島県呉市のゆるきゃら、呉氏のことが気がになる、という記事を更新しました。 呉氏も気になっているのですが、最近もう一体気になるゆるきゃらが。 にゃんごすたーです。 青森県黒石市のゆるきゃらだそう…

2人は難しいけど、3人ならば。

あれからもう6年。 こんばんは、Lilyです。 東日本大震災から6年。 あの日、大きな揺れを感じて半ばパニックになりながらつけたTV。流れてくる映像が本当に現実のものなのか、これは映画か何かなのではないか、と完全にTVの前で声を失い、俄かには信じられな…

名前でわかる地域のお話し。

何を書いてもそう言われるような気がして。 こんばんは、Lilyです。 最近色んなブログで問題とされているため、何か商品を紹介する記事やお店を紹介する記事を書くと ステマだと思われてしまうのでは、という気持ちになることがあります。 まぁ、こんなに独…

スイーツマスターへの道のり その14 安定の美味しさ。

しょっちゅう焼いてます。 こんばんは、Lilyです。 キッチンマシーンを買ってから、家でしょっちゅうパンを焼いています。 最近焼いた溢れるチーズパン。日本にいる時は実家住まいで食べてくれる人が多かったのでわりと結構な頻度でパンやらお菓子やらを焼い…

お気に入りを買い占めろ!

シンガポールにきてから表情が豊かになった気がします。 こんばんは、Lilyです。 日本にいる時は結構、仕事の時無表情で淡々と喋ることが多かったのですが英語という言語が、身振り手振りや顔の表情を伴うことが多いためか、私の英語が通じないときに、なん…

市場の雰囲気の中でランチ。

転職の季節なのでしょうか。 こんばんは、Lilyです。 最近、外部の方とメールをすると「そういえば、担当が変わります」みたいなことを言われることが多く、転職の季節なのかなぁ、と思っています。 こっちは転職当たり前文化なので、やめるときもあっさりと…

Lily、リゾート行って来たってよ。その3

先日髪をバッサリ切りました。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールにきてからなんとなぁく伸ばしていた髪の毛。中学生からほとんどの期間ショートで過ごしていた私は鏡で見る自分のある程度髪の毛がある姿に違和感しかなく、そして家族からの評価も非常に…

Lily、リゾート行って来たってよ。その2

調査が足りてないとそうなる。 こんばんは、Lilyです。 先日キッチンの電球が切れてしまいまして、まぁ、料理できなくもないけども、暗いなぁ、という感じだったので、電球のサイズを調べて買おう、買おうと思っておりました。明治屋に行く機会があったので…

Lily、リゾート行って来たってよ。その1

仕事が忙しくなってくると食生活が適当になります。 こんばんは、Lilyです。 仕事が結構忙しく、残業が続いたりすると、食生活がどうしても適当になってきてしまいます。 ちゃんと食べなきゃなぁ、と思いつつ、冷凍していたご飯をチンして、お味噌汁、くらい…

ホロスコープに聞いてみて。

先日から戦っております。 こんばんは、Lilyです。 同居人はおそらく数匹いるであろうヤモリ、そして時々非常に煩わしいコバエ。 この愉快な仲間たちに先日、 アリ が加わってしまいました。 話には聞いておりました。シンガポールではアリと戦い、そして敗…

そうそう呼ぶもんじゃないらしい。

最近意味を知りました。 こんばんは、Lilyです。 たまに、会社の人が"Finger Cross"というのですが、どういう意味なんだろう、と思いつつ放置していました。 調べてみたところ、「幸運を祈る」という意味だそうです。なんでも重ねた人差し指と中指が、十字架…

我が家の家電事情。その3

本日から就職活動解禁だそうで。 こんばんは、Lilyです。 自分が就職活動をしていたのはもう数年前のことになりますが、就活中は、大学のOBOGの方々に美味しいものをよく奢っていただいたなぁというのが一番の思い出です笑 よく日本の就職活動制度はおかしい…

スイーツマスターへの道のり その13 盲点だったチョコレート

LINEのキャラクターが人気です。 こんばんは、Lilyです。 基本的に、ローカルの友達と連絡を取る時は、Whatsappを使っているのですが、なぜかあまり使用率の高くない、LINEのスタンプのキャラが人気です。オフィスにLINEのグッズを置いている人も見たりしま…

あやうく死にかけた話。

何かをしたい、という欲求は元気な証拠だと思います。 こんばんは、Lilyです。 先日体調を崩した際には、多少元気を取り戻した後でも、ご飯作るのめんどうくさい、会社行きたくない、何もしたくない。とかなり、精神的にも落ち込んでおりました。 まぁ、病気…

確かに目的が明確。

今月は穏やかな週末を過ごしています。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールに来てから、毎月1-2組の友達を日本から迎えていたため、友達が全くこない今月はなんだかすごく穏やかです。色々とやらなければいけないと思いつつ、後回しにしていたこととか、片…

ちょこっと隠れ家的な。

英語を話しているといかに擬音が使い勝手がいいかを思い知ります。 こんばんは、Lilyです。 日本語って本当に擬音語の多い言語ですよね。私がしゃべれる他の言語がそんなに多いわけではありませんが、日本語の擬音の便利さはすごいなぁ、と思うことが多いで…

気になるファストフード。

コバエに悩んでおります。 こんばんは、Lilyです。 部屋にコバエがちょろちょろでるのに悩んでおります。生ゴミはすぐに片付けるようにしてるし、部屋も割とこまめに掃除しているつもりなので、他の虫に遭遇することはないのですが入居当初からこのコバエに…

晴れた日には散歩でも。

日本のテレビを見ないから疎くなるものがあります。 こんばんは、Lilyです。 結構日本のニュースとかは、手に入れる手段が多く、まぁ、細かいゴシップはどうでもいいのでキャッチアップしてないですが、政治や事件については結構キャッチアップしている気が…

Let's Unite and Work Together.

英語を話す時に考えていること。 こんばんは、Lilyです。 基本的に働いている時は英語です。チームに日本人は私しかいないので、英語を話すしか他に選択肢はありません。話している時は、日本語で考える-> 英語に変換する->話すのプロセスだとスピードが足り…

目なのか口なのか。

元気のバロメータ。 こんばんは、Lilyです。 先日高熱を出し、寝込んで会社を休んでおりました。その時に、薬を飲んで寝るか、横になっているか、くらいしかやることがなく、おお、今のうちにブログの記事を書き溜めておこう、と思ったのですが、いざ、ブロ…

スイーツマスターへの道のり その12 ふわふわとろとろシフォンケーキ

カメラのキタムラが大量閉店だそうで。 こんばんは、Lilyです。 大量閉店の原因は、スマホの普及、だそうです。確かに、スマホが普及して、SNSが急速に発達したことで、写真のやりとりは電子で行われて、プリントした写真のやりとりは行われなくなったなぁ、…

スイーツマスターへの道のり その12 もちもちを楽しむスイーツ

苦手だったものが好きになる瞬間。 こんばんは、Lilyです。 恥ずかしながら私、23歳までブロッコリーが嫌いでした。青臭さと葉っぱのもじゃもじゃ感が苦手だったのです。みるのも嫌なくらい嫌いだった、ブロッコリー。今ではもりもり食べてます。 食べられる…

しばし別れを。

欲しい時、すぐ手に入るのはありがたい。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールに引っ越した時にすぐにStarhubのケーブルテレビを契約しました。元々、かなりの海外ドラマ好きだし、シングリッシュに慣れすぎると、シングリッシュ喋るようになる、と聞いたの…

2大勢力に殴り込み! 第3のアプリを使ってみる。

分かったことがあります。 こんばんは、Lilyです。 先日、香港で撮影したブルースリーとの闘いをブログのランキングアイコンに変更してから、ランキングの順位が上がりました笑 とても嬉しいのですが、わかったことがありまして、あの写真を見て、きっと「わ…

Lily、旧正月香港で過ごしたってよ。その5

もっといけたんです。 こんばんは、Lilyです。 先日、 ブルースリーとの闘い、という写真をUPしましたが、実はあの写真は連写の一部を切り取ったもので、一番足が上がっていた写真ではありません。選択した写真は一番戦ってるぽっく見える写真だったのですが…

Lily、旧正月香港で過ごしたってよ。 その4

雨期の終わりを感じます。 こんばんは、Lilyです。 最近は一時期と比べてもずいぶんと雨の日が少なくなりました。時々雨が降ることもあるので、油断はできないですが、いきなりの雲!スコール!雷!みたいなのは減ったなぁ、という感じです。それに伴ってか…

Lily、旧正月香港で過ごしたってよ。その3

最近通勤手段はバスになりました。 こんばんは、Lilyです。 前まではMRTだったのですが、乗り換えや駅までの距離等を考えるとこれはもしや、バスの方が早いのでは…?と思い始め一度バスで行ってみようと試してみました。そしたらもー、快適で。 乗り換えない…

Lily、旧正月香港で過ごしたってよ。その2

何のためにブログを更新するのか。 こんばんは、Lilyです。 いつの間にやらこのブログを更新し続けて半年が過ぎておりました。ここまで一日も休まずに毎日更新をしてきたわけですが、何のためにブログを更新するのか、とふと考えたときに、逆にブログをやっ…

Lily、旧正月香港で過ごしたってよ。 その1

旅行記を書くとランキングの順位が落ちる気がしています。 こんばんは、Lilyです。 ブログ開設当初から、ブログ村のランキングに参加しておりまして、非常にありがたいことにクリックしてくださる方がいらっしゃるようで、ランキングもなんだか上位に入るこ…

私のためのパーティ。

旧正月はいつまで続くのか。 こんばんは、Lilyです。 日本のお正月ってなんとなく三が日で終わり!という感じですが、旧正月は、旧正月の日からだいたい14日間くらい続くそうで、あぁ、だから休みあけてもなんかイベントがあったりご飯に誘われたりがあるの…

スイーツマスターへの道のり その11 カスタマイズするヨーグルト!

良くないことは続くもの。 こんばんは、Lilyです。 先日、ついにやってしまいました。 電圧違いの家電をぼーん。 日本から持ってきたミキサーを普通につないでしまい、 ばんっ!!! という轟音と共に、家のブレイカーが落ち、ミキサーはお亡くなりになりま…

お洒落ホーカーに行ってみた。

気になる人がいます。 こんばんは、Lilyです。 最近、家族から突如送られてきたURL。色々と衝撃が大きく、ふとした時に彼のことを考えてしまうことがあります。 広島県呉市の新しいゆるキャラ 呉氏(くれし)です。 肖像権的に、ここに載せていいのかわから…

シンガポールから世界の祝日を考える。

仕事は好きですが、お休みはもっと好きです。 こんばんは、Lilyです。 働くのは結構好きなのですが、お休みはもっと好きで、祝日を愛してやみません。 まぁ、働いているからこそ、休みが貴重に感じられるのかな、と思うのですがこれは単純に会社に飼いならさ…

シンガポールから日本に輸出。流行りのサラダのお店に行ってみた。

各地で太鼓とシンバルが鳴り響いています。 こんばんは、Lilyです。 旧正月シーズンになると、出かけたり働いていたりすると、どこかしらで突如太鼓とシンバルのやっかましい音に出会うことがあります。 先日高島屋でもこの音に遭遇。どこでやっているのかな…