食いしん坊OL Lilyの食い倒れシンガポール

シンガポール駐在OLの食い倒れ記録とか日常とか

さようなら、シンガポール。

突然ですが、本日でこのブログの更新は終了です。 こんばんは、Lilyです。 このブログを始めたのが2016年8月7日でした。この記事が365日目の更新となります。 実はもう赴任を終え、日本に帰国していたりします。元々一年の契約でシンガポールに派遣されてお…

老舗フレンチに行ってみた。

なぜ今まで思いつかなかったのか。 さて。 最近生まれて初めてノイズキャンセラー機能付きのイヤフォンを買ってみました。それまで、音楽は好きだけど、家で聞くくらいでいいかなぁ、というくらいで、そこまでの強いこだわりがなかったのですが、前回のベト…

シンガポールNo.1イタリアン!?

よく見るので気になりました。 こんばんは、Lilyです。 ナショナルデーが近く国旗が国中のあちこちに飾られているシンガポール。よくシンガポールの国旗見るけど、どういう意味があるんだろう、と気になったので調べてみました。 上部の赤と下部の白に等分さ…

驚きのシニア率!?プラナカンブッフェに行ってきた。

セールの終わりかけ。 こんばんは、Lilyです。 6月から始まったGreate SIngapore Sale、通称GSS。7月終わり位にもなると、一応まだSaleはやっているものも、素敵なものは大体早めになくなっているようで正直あまり大したことないものしか残ってなくてSaleと…

シンガポールのGood/Bad

先日初めて行ってみました。 こんばんは、 Lilyです。 先日、初めてシンガポール内で観光地として有名なラオパサ(Lau Pa Sat Festival Market)に行ってきました。このホーカーは、2014年6月にリニューアルオープンしたものでオフィス街の中にある綺麗なホ…

その大きさになんだか時代と浪漫を感じた。

地味に役立つ知識。 こんばんは、Lilyです。 地味に役立つ知識だな、と最近思ったのは乾電池の英語です。 旅先で乾電池を使うことがあるかもしれない、地元のスーパーで乾電池を買いたいが場所がわからない、そんな時に役立つ知識が以下となります。 まず、…

ピラミッド型ライスをやっと体験、文東記。

よく耳に入るラジオ番組。 こんばんは、Lilyです。 タクシーとかGrab Carに乗るとよくドライバーさんがラジオをかけています。その中でもよく聞くのがKiss 92という番組。 Kiss92 Singapore 時間帯にもよるのですが、結構いけいけのヒットチャートを流してく…

所変われば雰囲気も違う。大好きなカフェの別店舗に行ってみた。

ブームが来てます。 こんばんは、Lilyです。 会社の同僚からもらってはまっているものがありまして、何かと言いますと、こちらのお菓子。 UNCLE SABA'S Poppadomsというパパドなんですけど、なんだか素朴な味と塩気に結構はまっています。 結構塩辛いんです…

出かけたくない日はフードデリバリーが最強。再び。

ナショナルデーの近づきを感じる今日この頃。 こんばんは、Lilyです。 ナショナルデーが近いためか、あちこちでシンガポールの国旗を見るようになりました。 国旗だけではなく、色とりどりの旗にマーライオンが書いてあるものだったりしますが、コンドやHDB…

まさかのボリューム。喰らい尽くせ、牛肉!

ちょっと気になりまして。 こんばんは、Lilyです。 アクセス解析を眺めていて、再訪率が80%をこえる本ブログには皆さん、最初どういったきっかけでいらっしゃったのかな、と気になりましてアンケートを設置しようとしてみたのですが不具合により下げさせてい…

手軽で美味しく北京ダック!

違う国で使うと変な顔されそう。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールで独自の進化を遂げた英語、シングリッシュ。初めて聞くとなまりが凄いので、「え?この人英語喋ってたん?」ってかなりの確率でなりますが、大体このシングリッシュに埋もれて2週間く…

中国語以上に英語が伸びた気がするlanguage exchange

日本は大雨だったり猛暑だったりで大変そうですね。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールで日本のネットニュースを見ていると、最近は地震、大雨、猛暑、と日本は大変そうですね。北緯一度のシンガポール、暑いというイメージがあると思います。実際に暑い…

日本だとまずやらなさそうなことやってみた。その7

人に指摘されて気づく。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールに一年近く住んでいると、イギリス英語に触れることが多く、特に何とも感じなくなってくるのですが、たまに人が訪ねてきて「あれ、シンガポールではこういうんだね」って言われて「あぁ、確かに…

午後を優雅に過ごす。その5 10Scotts

聞かれると気になってくる。 こんばんは、Lilyです。 先日タクシーに乗った時にタクシーのドライバーさんに、「俺らはJAPANっていうけど、 日本人はJAPANのことをNIPPONっていうんだろ? JAPANってどこから来たの?」 と質問され「え、…

合言葉は不要?隠れ家バーへレッツ潜入。

なんでだろう。 こんばんは、Lilyです。 このブログではアクセス解析を導入し訪問者の方がどこからこのサイトに来ているか等をチェックしているのですが最近忙しくてあまり見ていなくて久々に2-3か月分をチェックしてみました。 普段このブログには大体毎日7…

日本だとまずやらなそうなことやってみた。その6

お詫びと訂正。 こんばんは、Lilyです。 昨日の記事でVivocityにスペインの船が停泊している、と記載したのですが、コメントを頂きまして、正しくはメキシコの海軍の船だそうです。 ちなみにメキシコの国旗。 スペインの国旗。 色も違うしマークも違いますね…

日本だとやらなそうなことやってみた。その5

演習?それともレストラン? こんばんは、Lilyです。 先日Vivocityに行ったときに、セントーサに面した海の方に帆船が止まっていました。 スペインの国旗がついてました。 どっかの海洋系の学校の演習なのかなぁ、と思って眺めていました。 同僚に聞いてみた…

HDBに潜むお洒落カフェを発見。カフェ探検 その17

フィッシング詐欺にご注意を。 こんばんは、Lilyです。 先日自分のメールアドレスに怪しいメールが届きました。 Appleから、といって「最近認識されていないデバイスからのログインがありました。 アカウント情報をここからログインしてチェックしないと こ…

シンガポールでハワイを感じる。Pokeってみた。

日曜日の方が本当にすごい。 こんばんは、Lilyです。 先日日曜日にOrchardに出かけたのですが、休日混んでいるのはわかっていたものの土曜日と比較してもめちゃめちゃ混んでいるなぁ、と思いました。 特にフィリピンメイドさんの数が桁違いに多い気がします…

日本だとやらなそうなことやってみた。その4

どう受け取られるかはわからないけども。 こんばんは、Lilyです。 先日マリーナベイサンズのTWGで紅茶を眺めていたところ、韓国人のファミリーが入ってきました。男の子が店内で、母親に構ってもらえないことに腹を立てなんかいきなり暴れだしてしまし、棚の…

効率的な料理!感動したタイ料理。

あれは誰の持ち物なんだろう。 こんばんは、Lilyです。 このブログではよくGrabを利用している、という話を何回もしているかと思いますが、最近はGrab Carでもtaxiでもどっちでもいいからとりあえず近くにいるのを定額で呼ぶことが出来るJust Grabという機能…

噂のシンガポールのリトルタイに行ってみた。

通勤時にスコールだと最悪。 こんばんは、Lilyです。 最近通勤時間帯にスコールが降ることが多く朝から雨に降られ、足元がべちょべちょになって会社にテンション最悪の状態で行くことが続きました。 オフィスにいる間にスコールが降っても「まぁ、すごい雨ね…

英語がわかっても楽しめるかはわからないけど楽しかった。

流行ってるの? こんばんは、Lilyです。 最近自分の住んでいるコンドのジムに運動をしに行くと、結構な確率で個人トレーナーと一緒にトレーニングしている人に遭遇します。 わりとトレーニングしている人の人種は問わず、という感じです。結構ハードな筋トレ…

Bugisで発見!お洒落カフェ。カフェ探検 その16

世の中には知らないだけで配慮されたものが結構あります。 こんばんは、Lilyです。 先日最近買ったレシピ本の紹介をしましたが、このレシピ本には結構マヨネーズが材料として載っています。卵アレルギーで非加熱の卵は食べられない私なので通常のマヨネーズ…

ヒンドゥーだけじゃない!Little Indiaの魅力。

最近戦闘機の音が頻繁にする気がします。 こんばんは、Lilyです。 最近地鳴りのような「ごおおおおお」という音がして、外を見てみると戦闘機が飛んでた、なんてことがよくあります。 普通の飛行機ではしない、空を割って飛ぶような音がするのですぐわかりま…

カレー探しの旅はまだまだまだまだ続く。

影響されやすい。 こんばんは、Lilyです。 家にいるときによくケーブルテレビのほかにYoutubeも見るのですが最近のお気に入りは旅番組を見ることです。特にヨーロッパ方面の旅番組が好きで、イタリア行ってみたいなぁ、とかスペインまた行きたいなぁ、という…

ニュースポーツも楽しめるお洒落カフェバー。

そこまで考えたことがなくて。 こんばんは、Lilyです。 先日、会社の同僚に「日本米を買いたいんだけど、何てお米がいいの?」と言われ、回答に非常に困りました。 なんてったって米大国、ジャパン。 色んな品種のお米があって、それぞれ人によって好きな味…

Singapore Zooに行ったらスコールに降られた話。

たぶん利用者は多い。 こんばんは、Lilyです。 シンガポールでお店探しをするとき、皆様どんなツールを使っているでしょうか。 他の方のブログを読むのも一つの手段ですね。あとはTripadviserとかの有名サイト。 私は、シンガポールではおそらく有名なアプリ…

大人気!ベーグル屋さんに行ってみた。

なかなか買えそうにない。 こんばんは、Lilyです。 よく他の方のブログで、TWGのお菓子やティージャムを購入されているのを目にするのですが、私も前々から美味しそうだな~と思いつつ買えていません。 一人暮らしだとお菓子一杯かっても持て余しますし、テ…

Rock'N'RollとBlues感じるバーで飲んできた。

夜の街。 こんばんは、Lilyです。 Clarke Quayと言えば、日本でいう六本木みたいなところで、飲み屋さんやクラブが多い夜の街です。 夜景も綺麗なので、カメラマンの友達を連れて行って是非夜景をとってほしいなぁ、と思っていたのですが、この度その想いが…